• ベストアンサー

赤ちゃんがえり?

こんにちは。 今月で2歳になる娘をもつ者です。 現在第2子を妊娠しており、来年2月に出産予定です。 ここ最近、外出時に娘がやたらと抱っこをせがみます。 今まで、外では追っかけるのが大変なくらい走り回り、買い物へ連れて行くのも困るくらい走りまわる子だったのですが、家から1歩外へ出ると『抱っこ』と言ってまとわりついてきます。 私もだいぶお腹が出てきて長い時間抱っこをして歩くのは辛く、娘に 『アンヨできるでしょ?自分で歩きなさい。』と言っているのですが、その度に地面にひっくり返って怒って泣いています。 食事の時も、今までパクパク食べていたものを『いらない・・・』と言ってぜんぜん食べなくなってしまいました。あげくの果てには気に入らない食べ物を投げたりします。その度に私に怒られているのですが・・・。 こういう娘の状態は、私が妊娠していることによる情緒不安定からなのでしょうか?それとも2歳児特有の「イヤイヤ」なのでしょうか? どうしてよいか悩んでいます。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor2
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

同じような経験があります(^^; うちは男の子ですが☆ 2歳のイヤイヤもあると思います(^^; 手強いですよね(笑)でも子供って本当に敏感なようで…(^^; 抱っこをせがんだら心から優しい笑顔で「抱っこしてほしいね~」と気持ちを丸ごと受け止めてあげて下さい。 でもママお腹がアイタタなんだ(^^; 〇〇ちゃんあんよ出来るかな!? たかが言葉されど言葉。私もいろいろ大変な思いをしましたが優しい言葉が私にも息子にも効果があり 反発も少なくなりました。欲しいと言った時も「ダメ!!」ではなく 欲しいんだねo(^-^)o でも~だからこっちにしたらいいかなぁ ととにかく叱るだけ反発されるようなので( ̄▽ ̄; 私のもつ大人の感覚を少し改めました(^^; 今も続けていますが精神的にすごく安定しているように思います。

nao7070
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。。1度受け止めてあげることが大切なんですね。 さっそくやってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

第二子ご予定おめでとうございます。 >妊娠していることによる情緒不安定 この可能性が大きいです。 お嬢ちゃんと一緒に、次に生まれてくる子供を楽しんで待つ工夫をしてみましょう。 だっこをせがめばとりあえずだっこしてあげ、その上でお母さんのお腹に赤ちゃんが居ることを説明し、その赤ちゃんのお姉さんに成ることの練習のためにすべき事を一緒に考え、理解させる努力をしてみて下さい。 食事だって、良いお姉さんになるためにしっかり食べて大きくなって置いてほしいと話して聞かせ、怒らないでお母さんと二人で共に頑張るようにし向けてみて下さい。 今無理に押さえつけると、生まれてから赤ちゃんを攻撃するようになっては大変です。 ちょっとしたことでも娘さんと共に考え、小さな事でも手伝ってもらうようにして、お姉さんとしての自覚を少しづつ作り上げておいて下さい。

nao7070
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理不尽なことで泣き喚かれると、ついついこちらも感情的に怒ってしまって・・・。 気長にかまえて娘とコミュニケーションをとってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがえり? 魔の2歳児?

    現在2才4ヶ月の娘がいます。私は2人目を妊娠中(23W)です。 妊娠がわかってから、娘が何でも物を投げつけるようになってしまいました。 今は自宅にいる時だけですが、最初の頃は人に当たらないようにだったのが最近は投げるものの硬さを問わず私や主人に向けて投げてきます。 “イヤイヤ”もドンドンエスカレートしてきていて1日中一緒にいると夜にはイライラがピークを迎えます。 最近はトイレも嫌!(トイレトレは中断)ご飯も嫌!(食べさせてあげれば食べるのですが)で赤ちゃんがえりなのか2歳という成長過程の一部なのか、他の原因があるのかわからなくなりました。 産婦人科のDr.&Nsは「赤ちゃんがえりだから今は甘えさせてあげなさい」と言っていますが、暴力的な赤ちゃんがえりって・・・??? このような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 また、物を投げる&両親(私たち)を叩くことへの注意の仕方・怒り方で何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 同じ経験された方☆

    こんばんは。初めて投稿します。 二歳の娘のことで、もしお時間があったら相談にのってください。 私は今妊娠三ヶ月です。 先月、妊娠が判明したのですが、その位から娘がイヤイヤ時期と大の甘えん坊になりました。 今までは歩くのが大好きで、外に出れば自分で楽しそうに歩いたり走り回る子だったのに、最近はすぐ地面に四つんばいになり、グズっては「抱っこ、抱っこ」と言います。 まだ悪阻もありませんし、お腹も大きくないので、娘が甘えたいならどんどん甘えさせてますが・・。 13キロあるので、長時間の抱っこは正直疲れます。 家でも私の膝の上に乗ってきては、甘えてきます。 それはもう本当に可愛いのですが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 妊娠中に同じ経験されたママさんいらっしゃいますか? それと妊娠後期、また二人目を出産されてから上のお子さんはどうですか? 下の子が産まれても上の子には決して寂しい思いはさせたくないので、もしご意見やアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • つかまり立ち~あんよ(一人立っち)

    11ヶ月の娘なんですが7ヶ月からつかまり立ちを始めたのですが未だにあんよ(一人立っち)をしません。皆さんのお子さんはつかまり立ちからどれくらいであんよが出来るようになりましたか?今はカタカタを押して5,6歩足を出していますが・・・焦ってはいないのですがどれぐらいで立てるようになったのかなぁと思い質問させて頂きました。

  • 2歳の娘イヤイヤ期赤ちゃんがえりの対応

    2歳の娘 姉 2ヶ月の新生児 妹を持つ母親です 最近、赤ちゃんがえり+イヤイヤ期 に手をやいてます 赤ちゃんがえりは、なるべく姉を 優先して、妹は新生児なので パパに任せたり、おしゃぶりで 少しごまかしてっとしてきました ただ寝かしつけが最近の悩みでもあり、どう対応すればいいか悩んでます いつもは、2歳ながらもお姉ちゃんらしく、してくれるのですが 夜眠たくなると自分が先にでてしまいます。それはまだ、2歳なんで 当たり前だとは思うのですが 今日も妹がRSウィルスに感染してしまい、夜咳がとまらず 私が抱いていると、姉の方が泣きさけび、私は「順番だから、少しまってね。とか、体調悪いからチョットの間抱いてあげないと可哀想でしょ」と解るように説明したのですが 泣きまくり、そして思いどうりに ならなかったのか、新生児なのに 妹の頭を蹴りました 蹴ったといっても、自分なりに力を弱めて軽い感じでは あったのですが、私は暗い部屋に 姉を少し閉じこめて1分くらい 反省してごめんなさいーと泣いてたので、あけました いつもなら、お尻や、手を叩くのですが、最近その叱り方が通用しなくなってきました でも、自分で暗い部屋に閉じこめて 叱るしかり方がよくないなーと 少し反省してます 皆様は、手や、お尻を叩いても ききめがなくなってきてるのですが どう、叱ってますか? そして、2ヶ月の赤ちゃんと2歳の娘 両方が寝る時は抱っこを求めるのですが、どう対応されてますか? 今までは2ヶ月の娘はユラユラを 足で揺らし2歳を抱っこしてたのですが今2ヶ月の子供が咳がひどく 立て抱きを求めてます 姉をおんぶして、2ヶ月の娘を立て抱きもしてみたのですが 私がヘルニアもちの為15分くらいで 痛くなってしまいます あと、旦那は3勤交代なので 一ヶ月に一週間くらいしか 寝かしつけの時間帯にいる事が ないので、1人で寝かしつけなくてはいけません

  • 「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴

    「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴 はどうしたら? 1歳1か月の娘です ヨチヨチ10歩位歩いて 座って休んで 歩く 程度。 家の中でしています。まだハイハイもします。 室内で 靴を履かせてみたら、 嫌がる様子もないです。 そこで 外で靴をはいて あんよデビューしたいのですが・・・ よその子に比べ、娘は指しゃぶりが大好きで 指にタコもできています。 また、何でも食べるので、室内では 髪の毛や埃も口にします。 なので、外で地面や砂などを食べたり、歩きながら指しゃぶりすると思います。 また、外であんよ の 練習したあとの靴はどうしていますか? 汚れた靴を履かせたまま ベビーカーや車に乗せたり、抱っこするのでしょうか? 靴のうらなど汚れていても、 娘は触ったあと、指しゃぶりしています。 公園など犬の散歩も多いので、指しゃぶりしてほしくないのですが、 他のお子さんより、指しゃぶりがひどいので 毎回地面に触れるたびに指をふくのも、そんな人見たことないし、 神経質すぎるかなと悩んでいます。 でもまだ1歳なので、犬のふんや鳥のフンなど 口に入れないかと心配です。 また車も、まだ後ろ向きのチャイルドシートなので 靴の汚れなど、気になりますが、一人だと片手で何かと難しい時もあるもので・・ わかりにくくてすみません 聞きたいことは 同じような指しゃぶりがひどい性格のお子様をお持ちの方で、 (1)外でもウエットティッシュなどで、毎回手をふくか? (2)靴を触って、指しゃぶりする前に、靴を毎回ぬがせるべきか? (3)抱っこして、靴が汚れてて自分の服に土とかついても、気にしない? 神経質という意見もあると思いますが 気になってしまう性格のため 神経質と思われずに、陰でささっとできるよい対策などあれば 教えていただけないでしょうか~_~;

  • 2歳1か月、イヤイヤ期・・・

    皆様のご経験からアドバイスをいただきたいです。気にしすぎなところもあると思うんですが・・・ 娘は現在2歳1か月です。外出先でイヤイヤし始めるとひどいです。 所構わず寝っころがります。(ちなみに泣きながらではなく、真顔) 抱っこをせがんできて抱っこをすればイヤイヤ。おろせばイヤイヤ。どっちなの!!と思うこともしばしば・・・。 また、外で寝っころがられた時、皆さんはどんな対応をしますか? 私は、他の人の冷たーい視線&好奇の視線に耐えられず、すぐ抱き上げて去っています。自分で立ちあがるまで待つべき!? 同じくらいの年頃の子で、外で寝っころがって抵抗するような子を今までに見たことがないので、何だか不安です。成長の過程として、これはよくあることでしょうか。

  • 外出すると「抱っこ攻撃」

    1才8ヶ月の娘がいます。この時期にはよくある事だと思いますが 1歳半を過ぎた頃から、散歩などで外出するとすぐに「だっこ、だっこ~」と言いながら 足にまとわりついて、抱っこされるまで泣きます。 でも「泣いたら要求がとおる」と思わせてはいけないと思い 泣かれても「抱っこないよ~」とか「あそこまで歩いてみようよ」とか「あんよ上手になったね」など言いながら 『怒らず笑顔で、でも甘やかさない!』と歩かせてきました。 でも最近になって、これで良いのか?と気になりだしました。 他人に迷惑のかかることではないし(むしろ泣き声がうるさいかも)、一時的な事だろうし、 何でもかんでも突っぱねれば躾という事ではないし・・・ 皆さんはこの時期の「抱っこ攻撃」、どうされましたか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの育て方

    2ヶ月半になる赤ちゃんの新米ママです。 うちの娘は一週間前まで朝方の4時5時まで寝てくれなかったので、お昼間にもっと泣かせたらと母から指摘をうけ、昼間に泣かせるようにしたら夜の12時には勝手にすやすや寝付いてくれるようになりました。 私は本などで、「泣いたらすぐ抱っこしてあげましょう。抱き癖がついて結構、愛情たっぷり育てると情緒豊かな子供に育ちます。」というのを読んでいたので、とにかく泣けば抱っこしていました。 最近になって、夜に寝かせるためにお昼間は泣かせていますが、なんだかかわいそうになってしまって仕方がありません。 みなさんはどうなさっていますか?病院では看護士さんが30分ほど平気で泣かせていましたが私は長くても15分ほどしか泣かせてません。 赤ちゃんは泣くのが仕事とは言いますが、あまり悲しい思いをさせるのは将来的な人格形成によくない影響を与えるのではないでしょうか?考えすぎかなぁ。 おなかが空いていたりおむつが濡れていた場合は、泣かせないほうがいいのでしょうか? 条件はいいはずなのにぐずる時はどれくらいだったら泣かせていいのでしょうか? 寝付く時以外の泣きながら指しゃぶりというのは大丈夫でしょうか? 神経質すぎるとお叱りをうけそうですが、どうぞ経験者の方よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体の柔軟さ

    1歳3ヶ月の子がいます。 最近やっとあんよを始めました。でも、ハイハイの方がずっと多く、たま~に「よいしょ、よいしょ」と言いながらどうにか数歩、歩いています。 以前、歩くのが遅くて悩んでいた時、こちらで「シャフリングベビー」という言葉を目にしました。いざりばいをする赤ちゃんみたいですね。そして、体が柔らかいとのこと。 うちの子の場合、ハイハイはしましたが、脇の下を持って支えると足を曲げて立とうとせず(嫌がって泣く)、やっと最近、立つ様になりました。 そして、オムツ替えの姿勢をすると足の裏が耳に付くくらい曲がります。両足を広げると膝は曲がりますが、お尻と一直線になります。 手首を持って起こすと、首が座っていないみたいグニャってなります。 先日、友達が抱っこしてくれた時、「グニャグニャだね!」と驚かれました。「でも、歩き始めたから病気ではないみたいだけど」とも言われました。 私は、子供はみんな柔らかいと思っていたので、逆にビックリしました。 うちの子は、よく足の指を舐めるのですが、友達のお子さん(6ヶ月)は全くしないそうです(届かない)。また、起こすと頭は必ず付いてくるそうです。 うちの子が柔らかいのか、友達の子が硬いのか・・? みなさんのお子さんはいかがですか?