発達障害?赤ちゃんがえり?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんががえりかと思っていましたが、今回は真剣に考え出してしまいました。
  • 娘の癇癪が激しくなり、大泣きし、怒り、私を叩くこともあります。
  • 娘は友達が大好きで、言葉も発達しており、歌と本が大好きですが、真似をするのはあまり好きではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害?赤ちゃんがえり?

もうすぐ2歳6か月になる女児の母親です。この度妊娠した模様です。と申しますのはあと2,3日すれば判定薬が使用可能な時期なのですが、既に軽いつわりが始まっています。 丁度生理の予定日あたりから、娘の癇癪が激しくなりました。 今まで問題なかったのに保育園やプレ幼稚園での別れ際に大泣きし、絶対離れようとしなくなりました。1週間前にも急におっぱいを口に含もうとしたりしていたので、赤ちゃんががえりかと思っていました(卒乳は2歳です)。 ところが、今日はちょっと気に入らないことがあると大泣きし、怒り、時には私を叩き、何を言ってもダメ、何を言いたいのか恐らく本人もわからなくなっている状況を繰り返しています。 以前から癇癪を起こすことはあり、すぐ泣き、頑固なので「大変そうだね」とよく言われているため、ADHDか何かの発達障害なのかもしれないと思うことがありましたが、今回は真剣に考え出してしまいました。 赤ちゃんががえりだけでここまでひどくなるでしょうか? 経験談、ご意見を宜しくお願い致します。 (ちなみに娘は友達が大好きで別れると泣いたりします。言葉も発達しており驚かれることも多いです。歌と本が大好きでよく自作しています。踊りも嫌いではありませんが、真似をするのはあまり好きではないようです。食べ歩きもひどいですが、何事も我慢できないわけではない感じです。コンサートなどにも行ったことがありますが、最後の方は飽きてしまいましたが、集中して見ていました。元からママ大好きで大変です。聞こえないふりなのか、時々返事をしてくれない時もあります。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も3歳になる娘がいます。そして9ヶ月の息子もいます。 この時期の子の赤ちゃんがえりは珍しい事ではありません。お母さんの妊娠を察知している可能性も十分あると思いますし、まだまだ甘えたい盛りでもあります。発達障害を疑うのはもう少し後でも良いと思います。言葉の発達もまだまだ個人差が大きい時期です。 癇癪を起こすのは第一次反抗期ではないでしょうか?2歳児~3歳児くらいで多くの子供が経験するものです。 結論としては、心配いらないと思います。急に赤ちゃんがえりされるとびっくりしてしまうかも知れませんが、甘えたい気持ちの現れです。おっぱいを飲みたがったらあげちゃっても良いです。うちでも、娘が「おっぱい欲しい」と言った時はあげました。でも、飲むふりだけでしたね…。 ついつい子供が成長してくると、しつけだ教育だと考え、甘やかしてはいけないとか思ってスキンシップが減ってきてないですか?まだまだ抱き締めてやる事が必要な時期です。いっぱい抱き締めてあげて下さい。

reonald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんがえりかな?と思えるのですが、とにかく元から酷かったものが更に酷くなってしまい、出かけたり他のママ友&お子さんと過ごすことさえ辛くなってしまうほどで・・・。 1日に何回も「大好き」と言って抱きしめているのですが、叱ってしまう回数も少なくはないのが事実です。どこから甘やかしてよいのかもわからなくなっています。「3つ子の魂100まで」の言葉が凄く重くて・・・。 日々模索しながら頑張って行きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 うちにも2歳9ヶ月になる息子がいます。 ちょうど2歳半になるくらいからすごい癇癪が出ました。 よく魔の2歳。怪獣3歳と聞いていたので、このことなのかしら???などと思っていました。 でもどんどんエスカレートしてきて悩んでいました。 そうしたら息子のお友達にも同じような様子が見られるようになりましたよ。 うちの子も子供用コンサートや映画を見に行ってちゃんと見れますが、 児童館などでの催し物には途中で脱線してしまいます。 この時期、途中で飽きるのは普通だと思いますよ。 また友達とすごく意識しだして、遊びだしたのが2歳過ぎくらいからでした。 ちょうど同じくらいの2歳半くらいから別々に帰ったり、児童館などから出るのを嫌がりました。 うちの子だけでなく、お友達もです。 すごく楽しいんですよ。その時間が終わるのが寂しいのでは?と思います。 >聞こえないふりなのか、時々返事をしてくれない時もあります ありますよ。反抗期も出始めてる子なんかはもっとすごかったですよ。 うちの子は手を私のほうに向け、「うるさい」なんて言います・・・。 よく下の子供を妊娠すると赤ちゃん返りをする子がいると聞きますが、 うちの子はできていないのに勝手に赤ちゃん返りしています。 ちゃんと本人が「赤ちゃん」と言いながらハイハイして、私に抱っこをせがんでくるので。。。 まわりの赤ちゃんを見てうらやましく思ったみたいですよ。 そういうときに、赤ちゃんのように横抱っこして「ママの赤ちゃん」といってゆすってやると、目をつぶって「ママ~」と胸にピタッと抱きついてきます。 甘えたいんですよね。 難しい年頃になりつつ、お母さんは妊娠となると余計辛いですよね。 新しい環境へとなりますしね。 他のママさんも同じです。 でもその真剣に向かい合うことがこれから先に繋がるんだと信じています。 お互いに頑張りましょう。

• R48
回答No.1

ADHDはその年齢では判断できません。 おなかの中の様子がわかって、やきもちを妬いているのでは? 人間、とくに子供には科学的に理解できない能力が備わっています。

reonald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの年齢でADHD他発達障害の診断ができないことは重々承知しています。 ただ、元から激しい部分が更に激しくなり不安になってしまいました。 結局は私自身の問題とも思っているのですが・・・(他の子と比較してしまったり、他のお母さんの目を気にしてしまったり)。 理屈では分かっていても気持ちがまだついていけていないのですね。