• 締切済み

赤ちゃんがえり? 魔の2歳児?

現在2才4ヶ月の娘がいます。私は2人目を妊娠中(23W)です。 妊娠がわかってから、娘が何でも物を投げつけるようになってしまいました。 今は自宅にいる時だけですが、最初の頃は人に当たらないようにだったのが最近は投げるものの硬さを問わず私や主人に向けて投げてきます。 “イヤイヤ”もドンドンエスカレートしてきていて1日中一緒にいると夜にはイライラがピークを迎えます。 最近はトイレも嫌!(トイレトレは中断)ご飯も嫌!(食べさせてあげれば食べるのですが)で赤ちゃんがえりなのか2歳という成長過程の一部なのか、他の原因があるのかわからなくなりました。 産婦人科のDr.&Nsは「赤ちゃんがえりだから今は甘えさせてあげなさい」と言っていますが、暴力的な赤ちゃんがえりって・・・??? このような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 また、物を投げる&両親(私たち)を叩くことへの注意の仕方・怒り方で何か良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• merril
回答No.3

妊娠中なんですよね? 娘さんに「ママのお腹の中には赤ちゃんがいるから お腹にぶつからないように気をつけてね」とか お腹の赤ちゃんを優先するような言い方をしてしまったことはありませんか? きっと今までは自分が一番だったのに、 お母さんや周りの関心が赤ちゃんにいってしまったと感じて寂しい思いをしているんだと思います。 自分に関心を向けたくて暴力的な行為をしてしまうことってよくありますよ。 物を投げた時や叩いた時に怒ってしまうと疎外感を感じてしまい逆効果だと思うので、 私なら 「大好きな○○ちゃんに叩かれたらママ悲しいな」 って言います。 大好きってメッセージをたくさん伝えて 今は甘えさせてあげてくださいね。

回答No.2

毎日、お疲れ様です。 我が家にも魔の二歳児がおります。 2歳7ヶ月の息子です。下に1歳3ヶ月の娘もおります。 恐らくダブルパンチでしょう。 mikihiraさんもお腹が大きくなってきて、それに気が付いているんでしょうね。 我が家も下の子が産まれたときは1歳4ヶ月でしたがダブルパンチきましたよ。 自我の芽生えだけでも本人にとっては大仕事なのに突然の赤ちゃんの存在。 イヤイヤは○○と○○どっちがいいの? の方法か、イヤイヤが酷ければ中断しても全然OKだと思います。 物を投げる&両親(私たち)を叩くことへの注意の仕方・怒り方では、 ウチは物は投げようとすると投げてしまう前に「あっ!だめよ!」と言っていたせいか、あまりしません。 叩く事はしますよ。でも本当に身近の人だけですよね。 たぶん、かまってほしくて叩いてくるんだと思います。 私は最初「叩くと痛いでしょ!だめよ!」って言っていましたが逆効果でした。 今は「こらぁ~やったなぁ~!」と言って追いかけ回します。そして大騒ぎしながら「叩くと痛いから駄目なんだよ。わかる?」と聞くと「うん。」と言います。また、しますけどね(^^; いずれにしても「投げる・叩く」その行為をするのは理由があると思うんです。 本当に、その物を投げたいとか本当に、その人を叩きたいとかじゃないと思うんです。 要は、かまって欲しい。注目されたいんだと思います。 たぶん、イヤイヤもそうですよね。お母さんに注目されていたいんです。だから食べさせると食べてくれるんですよね。 我が家の場合ですが下の子が産まれたら一段とイヤイヤ期、赤ちゃん返りがパワーアップしました。 今から頑張ってスキンシップを嫌と言うほど味わってもらって落ち着いてくれるといいですね。 頑張ってください。

• asuca
回答No.1

うちの子は1歳9ヶ月ですが同じように物を投げつけたり「いやいや」をいうようになってきています。 同じような人も多くそういう時期なんだと考えるしかないです。 大変ですがお互いにがんばりましょう。 そういう時期だと認識して切れずに優しく接してあげてください。 http://www.ikujizubari.com/akachan/iyaiya.html なんかを参考にしてください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/perl/bbs.cgi?bid=6&act=allth&tid=279719