• ベストアンサー

東京って、どんな所ですか?

娘が、来年4月から東京で、大学生活をおくる予定です。 大学は未だ決まっていませんが、早めに住む所を探しています。 (気が早いですね) 女の子なので、危険が少なくて、買い物し易くて、住み易い地域を教えて下さい。 一応、青学とか、立教とかの有名大学を狙っていますが、 落ちても都内の予備校に通うつもりらしいです。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.7

中野在住sohです 新宿の隣駅として栄えている住宅地で買い物などは至便です。 また中央線、東西線が入っており副都心新宿まで一駅で出れるので交通面でも至便です。 しかし危険度で言うと近くに拳銃発砲事件等で有名(?)な新宿中央公園があったり、新宿までに新大久保などの不法滞在されている外国人が数多く住む地域等もあったり、最近ピッキング強盗がこっちに流れてきてるので少々危険度が増しています(新宿までちょっとがんばりゃ徒歩圏内ですから) 狙っている場所的に池袋&横浜みたいですから 最近新宿湘南ライナーのおかげで 横浜・新宿・渋谷・池袋に電車一本で出れるようになった横須賀線沿線とかはいかがでしょう? 元々貨物線用なので駅前が発展しておらず買い物にはちと不便ですけどね・・・(--; やっぱり親としては女の子の一人暮らしなんてセキリュティ面など心配ですよね。 中野は買い物、住み易さでは一押ししますが、家賃が高いためこの地域での「安全」(「ちゃんとした」オートロック(ちゃんとしてないオートロックって実は多いです)とか2F以上とか)は特に高くつきます。 逆に言うと「安全」に金を払えば中野が一番ご要望面ではお勧めできますね。 ちゃんと大学が決まればもうちょっと違う所もお勧めできるんですが、決まってないとなるとこんな感じかな。。 ほいではでは。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中野ですか?地名を聞いてもピンと来ないのが悲しいですね。 一応上智・早稲田も受ける予定ですが、記念になりそうなので(笑) 困ったモンです。

その他の回答 (7)

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.8

 こんにちは! 私も、江東区や墨田区おすすめです。 はではでしい町でもないし、商店街がけっこうあるし 最近は大型のスーパーもできてきてるんです。 交通もそんな不便ではないですよ。    女の子を一人、知らない土地に出すのって心配ですよね。 とりあえず今は大学に受かるよう娘さんを応援しましょ~(^o^)

pinky_tail_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当言うと出したくないですが、 地元の大学のレベルじゃ嫌っと言って勉強してるものを 無下にも出来なくて・・・ 親の心子知らずですね。 付いて行って、一緒に住みたいくらい心配です。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.6

青学だと#3の方がおっしゃっているように東京だとかえって遠いですね 立教だと池袋ですから、東武東上線か西部池袋線、営団有楽町線沿線から通うのが通いやすいと思います(東上線、有楽町線なら新座キャンパスへのアクセスもいいです)が、いずれにせよ池袋周辺は(不法在留の)外国人が多く治安もあまりよくありませんので、板橋、練馬方面に多少離れた方が親御さんとしては安心かもしれません(池袋は家賃も高いですし)

pinky_tail_no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 池袋って危ないですか?知りませんでした。 早く決まると良いんですが・・・

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.5

学生時代、自宅から大学(東京都内)に通学してましたので、一人暮らしの経験はなく、友人の話ですが、合格した大学の学生生協で相談してました。 学部によってキャンパスが違うし、大学によっては、1・2年と3・4年でキャンパスが変わるってこともありますよね。 親の立場からなら学生会館が安心かも?? どこの場所なら絶対安全!ってことはありえませんけど、 私なら・・・学校から歩いていけるか、自転車で通えるところ、それとアパートの一階はパスしたいです。もちろんお金に余裕があったら、セキュリティ面とか新築とかエアコン付きとか、いろいろ条件を言いたいところですけど・・。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、女の子ですから、安全第一お金は惜しめませんね。(泣) 学生会館って住み易いのかな?

回答No.4

私は都内でもお勧めは、下町。墨田区/江東区/(台東区)です。 隅田川より東は、都内でも、下町で大きなビジネスビルとかは少なくて、昔ながらの一戸建てとマンションが多いですよ~。下町なので、スーパーだけでなく、下町商店街もいろいろ健在で、都内の西側より、少し家賃とか安いようです。 地下鉄やJRもめいっぱいありますので、都心には出やすいですね。 (駅近辺には、どこもデパートや大規模スーパーがありますしね) 都内ではなく、都下がご希望なら、新宿より西のほうの私鉄沿線で探しましょう。 東京都内にこだわらなければ、千葉県と東京の境あたりをお勧めします。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 下町って、寅さんのイメージが強いんですけど、 普通の人にも住めるんでしょうか? ごめんなさい。知らなさ過ぎですね。

  • wa1012
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

都内ならば・・・ 私も中野・高円寺近辺をお薦めします。 けっこう買い物も安くて便利ですし、交通の便もいいですよ。 探せば安い物件もありますし、心配なら女性だけのアパートもあります。 大家さんが目の前に住んでいるというのも多いので そういうのを探すと安心できるかもしれないですね。 だいたい相場が8~10万ぐらいだと思いました。 風呂なしで5万ぐらいだったと思います。 どこに住んでも危険は付き物なので、生活がきちんとしていれば 大丈夫なのではないでしょうか。 誘惑に負けない強い心が必要ですね。 大学にも寮があったり、不動産屋を紹介してくれますので 合格してからでもいいのではないでしょうか。 あとですね 青学はたしか厚木の方にほとんどの学部が移転したようなので 横浜ですね。 大学は今どこも郊外に移転しているので学部がどこによるかも 住む所がぜんぜん変わってきます。 都内の設備に通っているのは ごくわずかな学部だけになっているようです。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 中野を勧めて下さる方が多いので、余程済み易いんでしょうね。 大学は上智・早稲田も記念には受けると思いますが(笑)、 早く決まって欲しいですね。

回答No.2

場所だけの話になってしまいますが、 中野なんてお勧めですよ~ 物価も安いし、買い物も便利、住みやすいですよ~ でも、女の子だと親御さんは心配でしょうね~ 最近は、色々恐い事も多いので、女性限定のセキュリティの良いアパートに住む事をお勧めします。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性限定ですか? アパートでそんなものがあるのが、いかにも都会ですね。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

学校が決まらないんじゃ回答は難しいっすね。 だって、「通学」のことだって重要ですよね? おすすめは町田。 町田にもいろいろあるんですが、 町田駅周辺はたくさんのお店デパートがあるんで、買い物は大概そこで間に合いますんでわざわざ新宿・渋谷に行く必要も無いです。 ・・町田駅周辺以外の町田はのどか~です。ホタルやタヌキを見たことがあります(笑)

pinky_tail_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 町田は田舎だと聞いていましたが、ホタルとタヌキですか? 受けそうですね! 多分、娘は嫌がるでしょうね。 親は安心ですが・・・

関連するQ&A

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 東京六大学野球を見に行きたのですが・・・

     来年の春に、岡山から東京六大学野球を見に行きます。できれば応援団の雰囲気を味わいたいんですが応援団ってどこの席にいるんですか?また学校関係者じゃないのにそこの席に座れますか?ちなみに立教大が大好きです。

  • 東京の治安

    はじめまして。  私の娘が今年受験して来年の春から大学へ通う予定なのですが、第一志望が東京の大学です。 早慶を目指して猛勉強しているのですが、東京には私はあまり行った事がなく土地勘がわかりません。   そこで一人暮らしするために適している地域を探しているのですが、早稲田だと何駅、慶応だと何駅あたりが学生が多く比較的治安がよく、親として安心して住まわせられますか?  できれば家賃が安いところがいいですが、できるだけ大学の近くで治安が良いところを優先したいです。

  • はじめまして

    とりあえずはじめまして そして閲覧ありがとうございます。 いま一応第一志望を立教大学理学部化学科にしています 多分かわることはないとおもいます。(自分の学力によりますが) そこでききたいのですが立教に限ったことではないのですが 他の学部の人たちと関わりってもてるんですか? とりあえず立教は男女共に清楚な方がおおそだし青学とかはいかにも感じよさそうな人がおおそうなイメージです。 とくに立教の文系は自分のイメージではかなり良いです だからこんな人たちと関わりをもちたいんです

  • 親切な予備校

    高校1年の時に中退したものです。 高1の時に高認(大検)をとったのですがそのあとは何もしないでいました。 なので偏差値は25のようなものです。 最近、大学を調べていて立教大学経営学部にものすごく興味をもち、立教に行きたい!と思い、両親に話ました。 両親は「やってみなきゃ分からん。やれるかぎりやれ。」 「予備校を探しなさい。生の情報がほしいし、今は勉強してるつもりになってるだけだ。」 と言ってくれました。 そこで予備校を探そうと思って投稿しました。 条件があるのですが ・神奈川、東京の予備校 ・頭が悪い人でも丁寧に教えてくれる ・席がせまくない。(隣に人がいるのはちょっと><一席あいてればいいのですが・・・。)  または指定席 ・高認のための予備校じゃない 以上です。 よろしければ教えてください。 あ、あと個別の予備校も教えてもらいたいです><

  • とりあえず東京に来たかったという人

    高橋克実さんのインタビューで「とりあえず、東京に来たかったので、東京の予備校で2年勉強したものの、大学に入学しても目標が無くて退学した」と話していました。 私は実家から都内まで1時間程で行けるのですが、それでも東京に憧れていました。 もし、もっと田舎だったら確実に東京にいきたいという漠然としたものを持っていたと思います。 そういう漠然として気持ちで、進学・上京した人っていませんか?

  • 経験者の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

    私は来月から同志社大学に通うことが決まった者です。 第一志望は慶応。第二志望は青山でした。 今思っている&悩んでいることを書くのでアドバイスよろしくお願いします。 私は将来、航空会社もしくは外資系の商社で働きたいと思っています。 今現在興味があることは、異文化コミュニケーション・国際政治・ブランド戦略です。 得意科目は英語で、1年の留学経験ありで英検準1級・TOEIC820点の資格を持っています。 大学4年間は東京で過ごしたいという夢がありました。東京で就職もしたいです。やはり地方で育った私には東京は刺激的な街で、とりこになりました。 大学に望んでいることは・・・ いい友達にめぐり会えること、学びを深められること、いい企業に入れるある程度の学歴です。あと、高校が勉強ばかりでつまらなかったので楽しい大学生活も待ち遠しいです。 来年は青学か立教に合格したいです・・・ 推薦も視野に入れています。 ・早稲田の国際教養 ・明治の商学部 ・立教の文学部 一般では・・・ ・青学の国際 ・立教の異文化コミュ二ケーション(新設) ・SFC を考えています。 なるべくなら推薦で受かって入学までの期間バイトをして親の負担を少なくしたいと思っています。 非常にわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか無知で世間しらずな私に現実を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青学二部のことで相談したいです。

    僕は25になるフリーターです。今やりたいことが見つかり、人生を変えようと来年青学の夜間の英米文学部を受験したいんです。家は母子家庭で予備校にはとてもいけません。ただ大学に入れたらその資金は出してくれるみたいです。夜間だと日本史がないのですが、そうなると昼間の部や青学の夜間部がセンターに対応してないので青学一本に絞らないといけないのがとてもつらい所です。でも僕は青学に行きたいんです。それと独学で大丈夫ですか?それと今からで間に合いますか?色々な意見待ってます。

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?

    初めまして。 私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか? 希望としては、東京か関西の大学が良いです。 早慶上智以下の偏差値の大学を目指そうと思っているのですが、 その下の大学と言ったら、マーチしか思いつかず、その中で教育学が学べるのは立教、中央、青山学院です。 多分、世間のイメージで言えば立教が上だと思うのですが、 良い授業が受けれるのであれば青学でも中央でも良いと思っています。 別にマーチにこだわっている訳ではないので、 皆さんのアドバイスを聞いてもう一度考えたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願いします。