• ベストアンサー

東京って、どんな所ですか?

娘が、来年4月から東京で、大学生活をおくる予定です。 大学は未だ決まっていませんが、早めに住む所を探しています。 (気が早いですね) 女の子なので、危険が少なくて、買い物し易くて、住み易い地域を教えて下さい。 一応、青学とか、立教とかの有名大学を狙っていますが、 落ちても都内の予備校に通うつもりらしいです。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -soh-
回答No.7

中野在住sohです 新宿の隣駅として栄えている住宅地で買い物などは至便です。 また中央線、東西線が入っており副都心新宿まで一駅で出れるので交通面でも至便です。 しかし危険度で言うと近くに拳銃発砲事件等で有名(?)な新宿中央公園があったり、新宿までに新大久保などの不法滞在されている外国人が数多く住む地域等もあったり、最近ピッキング強盗がこっちに流れてきてるので少々危険度が増しています(新宿までちょっとがんばりゃ徒歩圏内ですから) 狙っている場所的に池袋&横浜みたいですから 最近新宿湘南ライナーのおかげで 横浜・新宿・渋谷・池袋に電車一本で出れるようになった横須賀線沿線とかはいかがでしょう? 元々貨物線用なので駅前が発展しておらず買い物にはちと不便ですけどね・・・(--; やっぱり親としては女の子の一人暮らしなんてセキリュティ面など心配ですよね。 中野は買い物、住み易さでは一押ししますが、家賃が高いためこの地域での「安全」(「ちゃんとした」オートロック(ちゃんとしてないオートロックって実は多いです)とか2F以上とか)は特に高くつきます。 逆に言うと「安全」に金を払えば中野が一番ご要望面ではお勧めできますね。 ちゃんと大学が決まればもうちょっと違う所もお勧めできるんですが、決まってないとなるとこんな感じかな。。 ほいではでは。

pinky_tail_no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中野ですか?地名を聞いてもピンと来ないのが悲しいですね。 一応上智・早稲田も受ける予定ですが、記念になりそうなので(笑) 困ったモンです。

その他の回答 (7)

• kozpooh
回答No.8

こんにちは! 私も、江東区や墨田区おすすめです。 はではでしい町でもないし、商店街がけっこうあるし 最近は大型のスーパーもできてきてるんです。 交通もそんな不便ではないですよ。    女の子を一人、知らない土地に出すのって心配ですよね。 とりあえず今は大学に受かるよう娘さんを応援しましょ~(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当言うと出したくないですが、 地元の大学のレベルじゃ嫌っと言って勉強してるものを 無下にも出来なくて・・・ 親の心子知らずですね。 付いて行って、一緒に住みたいくらい心配です。

• Singollo
回答No.6

青学だと#3の方がおっしゃっているように東京だとかえって遠いですね 立教だと池袋ですから、東武東上線か西部池袋線、営団有楽町線沿線から通うのが通いやすいと思います(東上線、有楽町線なら新座キャンパスへのアクセスもいいです)が、いずれにせよ池袋周辺は(不法在留の)外国人が多く治安もあまりよくありませんので、板橋、練馬方面に多少離れた方が親御さんとしては安心かもしれません(池袋は家賃も高いですし)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 池袋って危ないですか?知りませんでした。 早く決まると良いんですが・・・

• keroppi
回答No.5

学生時代、自宅から大学(東京都内)に通学してましたので、一人暮らしの経験はなく、友人の話ですが、合格した大学の学生生協で相談してました。 学部によってキャンパスが違うし、大学によっては、1・2年と3・4年でキャンパスが変わるってこともありますよね。 親の立場からなら学生会館が安心かも?? どこの場所なら絶対安全!ってことはありえませんけど、 私なら・・・学校から歩いていけるか、自転車で通えるところ、それとアパートの一階はパスしたいです。もちろんお金に余裕があったら、セキュリティ面とか新築とかエアコン付きとか、いろいろ条件を言いたいところですけど・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、女の子ですから、安全第一お金は惜しめませんね。(泣) 学生会館って住み易いのかな?

回答No.4

私は都内でもお勧めは、下町。墨田区/江東区/(台東区)です。 隅田川より東は、都内でも、下町で大きなビジネスビルとかは少なくて、昔ながらの一戸建てとマンションが多いですよ~。下町なので、スーパーだけでなく、下町商店街もいろいろ健在で、都内の西側より、少し家賃とか安いようです。 地下鉄やJRもめいっぱいありますので、都心には出やすいですね。 (駅近辺には、どこもデパートや大規模スーパーがありますしね) 都内ではなく、都下がご希望なら、新宿より西のほうの私鉄沿線で探しましょう。 東京都内にこだわらなければ、千葉県と東京の境あたりをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 下町って、寅さんのイメージが強いんですけど、 普通の人にも住めるんでしょうか? ごめんなさい。知らなさ過ぎですね。

• wa1012
回答No.3

都内ならば・・・ 私も中野・高円寺近辺をお薦めします。 けっこう買い物も安くて便利ですし、交通の便もいいですよ。 探せば安い物件もありますし、心配なら女性だけのアパートもあります。 大家さんが目の前に住んでいるというのも多いので そういうのを探すと安心できるかもしれないですね。 だいたい相場が8~10万ぐらいだと思いました。 風呂なしで5万ぐらいだったと思います。 どこに住んでも危険は付き物なので、生活がきちんとしていれば 大丈夫なのではないでしょうか。 誘惑に負けない強い心が必要ですね。 大学にも寮があったり、不動産屋を紹介してくれますので 合格してからでもいいのではないでしょうか。 あとですね 青学はたしか厚木の方にほとんどの学部が移転したようなので 横浜ですね。 大学は今どこも郊外に移転しているので学部がどこによるかも 住む所がぜんぜん変わってきます。 都内の設備に通っているのは ごくわずかな学部だけになっているようです。

質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 中野を勧めて下さる方が多いので、余程済み易いんでしょうね。 大学は上智・早稲田も記念には受けると思いますが(笑)、 早く決まって欲しいですね。

回答No.2

場所だけの話になってしまいますが、 中野なんてお勧めですよ~ 物価も安いし、買い物も便利、住みやすいですよ~ でも、女の子だと親御さんは心配でしょうね~ 最近は、色々恐い事も多いので、女性限定のセキュリティの良いアパートに住む事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性限定ですか? アパートでそんなものがあるのが、いかにも都会ですね。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

学校が決まらないんじゃ回答は難しいっすね。 だって、「通学」のことだって重要ですよね? おすすめは町田。 町田にもいろいろあるんですが、 町田駅周辺はたくさんのお店デパートがあるんで、買い物は大概そこで間に合いますんでわざわざ新宿・渋谷に行く必要も無いです。 ・・町田駅周辺以外の町田はのどか~です。ホタルやタヌキを見たことがあります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 町田は田舎だと聞いていましたが、ホタルとタヌキですか? 受けそうですね! 多分、娘は嫌がるでしょうね。 親は安心ですが・・・