• 締切済み

東京への仕送りの相場は?

子供が来年大学で、東京都内(山手線内)の私立を予定しています。 仕送りはいくら位を覚悟すればよいのでしょうか? ちなみに、子供は女です。

みんなの回答

回答No.3

僕の身内は、都内の音大です。 バイトできる時間があればレッスンに当てるって事で、バイトはできません。で仕送りは、毎月変動してまして平均でざっと43万だそうです。 伯母さん、半分諦念の域で送金をしてるそうです。 多いときで、60万チョイを送金しました月が、あったそうです。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、我が家ではとても無理です。

回答No.2

私は、お隣の横浜ですが、仕送りは0円です。 日本学生支援機構の奨学金とバイト代でやりくりしたので 学費や生活費、もちろん、遊興費も自前です。 ですが、人に言うと、稀な学生として扱われるので、参考にはならないと思います。 参考URLをご覧になれば、各種の諸費用がわかると思います。

参考URL:
http://www.univcoop.or.jp/freshman/2007/howmuch.html
jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 奨学金は受けてもらうつもりでいますが、仕送り0円とはうらやましい。 1人目が地元の国立で、負担が軽かった分、2人目にまとめてきたみたいです。

回答No.1

バイトをどうするかしないかで変わりますね。 学業に専念させたいということならけっこうな額です。 記憶では家賃別で5,6万円てのが最低ラインだった気がします。 うちは家賃とは別に月8万円~10万円もらってましたが 周囲と比較して普通より少しだけ多めだったなという印象です。 でもバイトけっこうするなら家賃・光熱費だけ負担で あとはバイトしてねって家もけっこう多かったですよ。 東京都内ならバイトには困りませんし。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘ということもあり、あまり仕送りを絞るのも考え物だと思うのですが、3人兄弟でまだ1人控えているため、そう無理なこともできず、とても迷っています。