• ベストアンサー

仕送り

こんにちは。 結婚して1年の28歳専業主婦です。 皆さんに聞きたいのですが 自分の親に仕送りはされてますか? もしくは旦那さんは親にお金を送ったりしていますか? 旦那はみんなしてるよと言うので やはり仕送りはした方が良いですか? ちなみに子供無し収入月30万程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

貴方もしくは旦那さんの親は現役で働いているのでしょうか、それとも退職して無職、もしくは年金生活者でしょうか。 それによって違うでしょうね。 現役で働いているなら、仕送りなどしないし必要ありません。 年金生活などで収入が少なければ、仕送りすることもあるでしょう。 旦那さんが言うようにみんな仕送りしている、ということはありませんね。 なお、仕送りすれば、親を税金上の扶養にして控除を受けることができたり、会社に扶養手当の支給規定があれば、扶養手当をもらえたりします。 また、健康保険の扶養にすることもできます。

komodo1098
質問者

お礼

親は双方とも現役で働き旦那のご両親は +年金が有る様です。 仕送りをすれば控除を受けたり 扶養手当が貰えるのですね。 又仕送りをする時参考にさして頂きます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.5

子供への援助が当然という層と、子供からの援助は当然という層がいるので、どちらに属するかで「みんなしてる」のかは異なってくると思います。 以前、三井住友銀行に置いてあった老後の資金計画のパンフレット、定年後に必要なお金は夫婦で一億二千万円という設定で、それには子供の住宅取得への援助が(当然の経費として)含まれていましたね。 また、後者の、実際に親に仕送りをしている人に聞いたところでは、親は子供の養育過程で、親が自分の老後のお金まで貯めるより、子供の教育費を優先していたそうです。(この人は兄弟の中で自分だけ大学に行かせてもらったそう) この場合は、仕送りも仕方ないかと思います。(子供ができてからは減らさざるをえなかったそうですが)

komodo1098
質問者

お礼

どちらかと言うとうちは 子供に援助してくれている方ですね。 旦那のご両親がお米や野菜を作っているのでそれを 分けてくれたりいつも心配してくれてます。 なので年金生活でもし生活が大変に なれば仕送り出来るように して置きたいですね。

回答No.3

親孝行なやさしいご主人ですね。毎月の仕送りの意味ですよね? そうだとしたら親が困っていて若い夫婦が援助できるならしたらいいけどね~~そんないい話ここら近辺では聞きません。それに誇りを持って親は経済的にも自立出来るよう頑張るべきです。盆、お正月、母の日、誕生日、敬老の日、毎年でなくても出来る範囲で喜びそうな挨拶やお祝い(現金含む)をしてたら経済的にも大変でとても毎月の仕送りまで考えられなかったなぁ。今親の立場になって私なら毎月の仕送りせずに自分達のために貯金しなさいって言うと思う。

komodo1098
質問者

お礼

旦那の両親も貯金しなさいと 言うと思います。いつも私たちの事 ばかり心配してくれているので。 でも年金生活になり生活が大変になれば 仕送り出来る様にしておきたいですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

年金が入る様なリッチは高齢者なら送金はないけど、年金のみ貰う金額では無いですか?  親の都合次第ですけど・・・・

komodo1098
質問者

お礼

年金の額にもよりますよね。 双方の親も普通に生活出来ているので 状況が変わり次第どうするか決めようと 思います。 ご回答有難う御座いました。

• 86tarou
回答No.1

自分の親に仕送りはされてますか?もしくは旦那さんは親にお金を送ったりしていますか?> 親が生活に困ってるとかでなければ、普通は仕送りなんてしないと思います。

komodo1098
質問者

お礼

やはり状況しだいですよね。 ご回答有難う御座います。