• ベストアンサー

会えない彼

友人の話ですが、アドバイスをお願いします。 友人は30代前半で、彼氏は40歳です。2人は紹介で今年の7月 くらいから付き合うようになりました。 2人の住んでいる所は車でも2時間、電車でも2時間近くかかる 距離です。 彼氏の仕事はとても忙しく平日はとても会えなくて、 休みの日もほぼ仕事といった状態です。 なので付き合って3ヵ月くらい経ちますが、まだ4回しか会った 事が無いそうです。 仕事だし仕方が無いといった感じで、その分電話やメールで・・と 思ってたらしいのですが、彼氏は「電話は用事がある時のみに使う物」 「携帯メールはしない」だそうです。 携帯はいつも鞄に入れたままで、自宅でも会社でも殆ど見ないので、 本当に用事があった時に連絡が取れず、大変な思いをした事もあったそうです。 友人は彼にせめて1日1回くらいはメールのやり取りがしたいし 、少しだけでも声が聞きたい。短い時間でも会いたいと思ってい ると言ったそうです。 彼の言い分は「会いたい」とか「連絡が欲しい」とか「寂しい」と言った事を言われても「疲れる」だけ。お互いに時間が空いた時に会えればそれでいいと思う。と言われたそうです。 友人の気持ちは「会えない」ですが、彼の気持ちし「会わなくてもいい」です。 彼にしてみたら今の環境が思いっきり仕事ができるので1番いいみたいです。 友人は別れも考えているそうですが、今までの経験上 「自分は結論を出すのが早いのでは?」と思っているようです。 なのでなんとか彼の考えが変わるように、 努力をしてみたいらしいのですが、どうすればいいのか分からないそうです。 年齢的にもなかなか変えるのは難しいと思います。 40歳独身、仕事人間の気持ちを少しでも動かせる 方法は何かありますか?  ちなみに彼の部屋には まだ行った事が無いらしく、入れてもらえる気配も無いそうですので、彼の部屋で待つ事もできず、手料理も振舞えないです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.4

ちょっと厳しい意見です。 *彼の言い分は「会いたい」とか「連絡が欲しい」とか「寂しい」と言った事を言われても「疲れる」だけ。お互いに時間が空いた時に会えればそれでいいと思う。と言われたそうです。 それって普通に考えても酷くないですか?好きなら「会いたい」し、「連絡が欲しい」し、そうじゃなきゃ「寂しい」ですよね。 なのに、そんな世間一般の常識も知らず(と言うか敢えて無視して)、彼女さんを悲しませるなんて、サイテーです。 自分は「時間が空いた時に会えれば~」良くても、彼女さんがそうじゃなければ、お互い話し合って(これも出来無そうですね、連絡取れないんじゃ)、「じゃあ来週は駄目だけど、その次ね」とかってやり繰りするはずですよね。それでこそ付き合ってるって事になるわけで、自分の勝手なペースを相手に押し付けて何とも思わないって、大いに問題有りですよ。 お友達の気持ち、とっても良く判ります。 「何のためのケータイだ!」って怒りたくなっちゃうな、私なら。 ですが、40歳独身で今まで自由にやってきた人を今更変えようとしても、無駄な努力に終わるのは目に見えています。だから今まで独身なんです。そしてそれで良いと思っても居るのでしょう。 だって、お友達の事を好きとか大事にしようって気持ちが全然見えなくて、自分と仕事が何より大事って状態でしょ。 結論を出すのは早いとは思いません。 なぜなら、会えないと言うのは不思議な感覚で、 会えないことで別れる人も沢山居ますが、逆に会えないとその間、相手を必要以上に美化して考えてしまう場合も有ります。(その相手を「私以外の女になんか目もくれず;私にもくれてないことを忘れて、一生懸命仕事してて、キャ~、素敵!」みたいなヒーロー化してしまうのです。 変に深入りするよりも、無理しない方が良いのではッて気はします。 あくまでお友達次第ですけど。 気持ちを動かせる方法のアドバイスじゃなくてごめんなさい。 ただ、身近に似たような40歳独身の「とても偏った」人が居たもので・・お邪魔しました。

kasupitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仰る通りです。私も最初に相談された時に 「そんなの電話が鳴ったら取る!着信があったら折り返し電話する!常識じゃない!」と怒ってしまいました。 でもこればっかりは先に惚れた弱みってやつですね。 あまりきつく言うと、今の関係すら壊れてしまうと、 臆病になってる感じです。 <逆に会えないとその間、相手を必要以上に美化して考えてしまう場合も有ります はっとしました! 本当にそうですよね!この言葉は友人に早速伝えます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• maylily
回答No.3

住んでいる距離、メールや電話をあまり使わない、と言うのは付き合う前から分かっていた事ではないのですか? そんなに忙しい彼と付き合う前はどの位会っていたのでしょう・・・。それも付き合う前から分かってたのでは??? 人が大事と考える優先順位を変えるのはとても難しいと思います。 『時間が空いた時に会えればいい』と言うのは暇潰しにしか感じないのですが、本当に彼女の事を好きなのでしょうか。

kasupitan
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 付き合う前までの事など詳しい事は聞いていないので、 はっきりはしませんが、彼の人間性に惹かれたのだと思います。 「ぼくは必要以上にメールや電話はしません。会うのも月1回くらいでいいと思っています。」と付き合う時にはっきり言われたのであれば 友人も付き合わなかったかもしれません。 >本当に彼女の事を好きなのでしょうか。 そうなのかもしれません。 承知の上でなんとか良い方法が無いか質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありませんでした。

noname#63764
noname#63764
回答No.2

ワイドショー的な回答で申し訳ないが、別れましょう。 そいつと付き合っても寂しい思いをするだけです。

kasupitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に典型的心を開かない男って感じですよね(苦笑) そうだと分かってる上で、悪あがきかもしれませんが、 そうゆう彼を振り向かせ、変えさせた事がある方にその方法を教えて いただきたいと思って、投稿させていただきました。 説明不足でしたね。申し訳ありませんでした!!

• kenta1118
回答No.1

あまり誠実な男性とは思えないのですが・・?では何のためお付き合いしているのか分からないじゃないですか。紹介でお付き合いということは既婚者ではなさそうですし・・やめた方が良いのでは?エネルギーの無駄ですよ。

kasupitan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 kenta1118様の仰る通り、私も友人の彼の事は誠実な男性だとは 全く思えません。正直、自分がその立場だったら絶対別れています。 友人にも別れて欲しいと思っています。 そうだと分かってる上で、悪あがきかもしれませんが、 そうゆう彼を振り向かせ、変えさせた事がある方にその方法を教えて いただきたいと思って、投稿させていただきました。 説明不足でしたね。申し訳ありませんでした!!