• ベストアンサー

クッキーって何?

ducklingの回答

• duckling
回答No.2

身近なところでいうなら、 一度書き込んだことがある掲示板に再び行くと、 名前とメールアドレスなどが 勝手に記入されてる時がありますよね? あれは、自分のPCの中に、 掲示板に書き込んだ時に作成されたクッキーが保存されていて 掲示板のプログラムから呼び出され、表示されるようになっているためです。 認証ページなどで「クッキーを有効にしてください」と出る時がありますが アレもログインした時の情報をPCの中に入れている、ということなのです。 誰でも見られるかどうかは、 # 1 の方が書いていらっしゃる通りです。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと名前とか入ってるとき有ります。 すごいっすねぇ。 どうもありがとうございました。