• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心がささくれだって・・・)

心がささくれだって・・・

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭はここ10年間危ういながら保ってきた平穏が数ヶ月前に瓦解しました。家族全員接し方が皆腫れ物に触るような感じで息苦しく、仕事場も常に一人のことが多く精神的に鬱屈していっています。
  • 1年以上つきあっている彼氏もいるのですが家庭内の相談をしてもなんだか親身になってくれているとは感じられず最近では毎日くるメールにも苛立ち、触れられることが嫌で常に避けているような状態です。
  • 私はどうしたら元に戻れるでしょうか?既に原因が家庭内のことなのか、彼氏と別れたいためなのかすらもわかりません。心が軽く前向きになりたいのです。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

何か複雑な家庭の事情があるのでしょうか?問題が起こったときに、それに冷静に対処することは、なかなかできないことですね。人は、つい、その不幸に心を囚われて、平静を失ってしまいます。少しでも早く、今の状態を抜け出して、楽な気分になりたい、と思うことは尤もなことです。しかし、あまり焦ってしまっては、逆効果になりかねません。それこそ、泥沼で、もがくようなことになってしまいます。まず、冷静な目で、ご自分の身辺を眺めてみては如何でしょうか。人生には、晴れの日もあれば、曇りの日もあります。これは、あなただけについて言えることではなくて、すべての人について言えることです。しかい、朝の来ない夜がないように、悪い状態がずっと続くということはありません。やがて、明るい気持ちになれる日がくると思います。その日が来ることを信じていれば、今を乗り越えることもできるでしょう。

noname#5822
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神の均衡が壊れてしまったらしくなんとも破滅的文章であったことを深くお詫びいたします。 実はここに投稿いたしましたのは妹なのですが少し落ち着いたらしくこちらの投稿のことを聞きまして自分ではお礼ができないと申しますので申し訳ないながら代理でお礼をさせて頂きます。 回答いただいた事は私どももしっかりと心にとめて家族との生活をもう一度見つめなおしたいと思います。 彼女のお相手の方とも話しをして見たいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • 心の病を理解しない親

    私は心療内科に通っている30歳男性です。 スルピリドとクロチアゼパムの2種類を飲んでいます。 カウンセリングも受けています。 医師からは30歳を超えてから統合失調症になる可能性があるから注意が必要と言われました。 なぜそう言われたかというと、学生時代に幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった事があるからです。 その後1年くらいで幻聴は消え、対人恐怖の重い症状は消えましたが、対人恐怖は今だにあり、 仕事場にいくと冷や汗をかいたり、頭が痛くなる事があります。 動悸を起こすこともたまにあります。 それがひどくなり仕事を辞めてしまった事もあります。 もちろん四六時中症状がでるわけじゃないので見た目には普通ですが。 私は両親と住んでいて親を養わなければいけません。 なので働いていますが、できればゆっくり休んできちんと治療してから働きたいと思っています。 統合失調症になってからでは取り返しがつかないと思っているからです。 ですが、家庭の事情と私のメンタルの病があって「生活保護を受けれる」と区役所の方やケアマネージャーさんからいっていただきました。 これはゆっくり休んで体をなおすチャンス!と思ったのですが、母親は「生活保護は恥ずかしいから嫌だ」といいます。 さらに私の病気の事を理解していると口ではいうものの、「メンタルで動悸や頭がぼーっとしたり、食欲がない事を「メンタルのせいじゃない、私もそういう時もあるんだから」というのです。 そういわれるだけでもストレスです。喧嘩にもなります。 さらにさらに「遊びたいから生活保護に固執している!」とまでいうのです。 もちろん生活保護を貰えば仕事しなくていいので暇な時間は増えますが、言い方にいらっとします。 今も冷や汗や食欲減退、頭がぼーっとしながら書いています。 親を納得させるために病院に連れて行きたいのですが、それすら嫌がって喧嘩になります。 私はどうやって病気(というほど重症ではないですが)と付き合っていけばいいのでしょうか。 そして、家族とどう接していけばいいでしょうか。 父親は病院に入院しています。母と二人で暮らしています。

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • やりたいこと(趣味)がない。でも探すのが面倒。

    現在短大の一年生です。毎日、家と学校の往復、家に帰ったら夕食を食べ、お風呂に入り、寝る。という生活を繰り返しています。正直つまらないです。趣味は旅行がありますが、旅行に行かない、行った後はなにもやることが無いのです。そんな私でも唯一楽しいと感じるのは彼氏と居る時です。しかし、趣味の旅行相手はいつも彼氏なので、彼氏がいなくなったら、私の趣味が無くなってしまうので、一人でも楽しめることが欲しいです。私なりに自分の楽しめることは何かと模索しましたが、どれも「これじゃない」と感じ、すぐ飽きます。最近は楽しいことを探すやる気もなくなり、ほとんど諦めています。昔は楽しいと思えたことも今では全く楽しくなく、何かに熱中している人が羨ましいです。こんな人生なら私は死んでもいいのではないのかと何度も思いましたが、死ぬ勇気もなく、ただ淡々と毎日を無駄に生きています。 将来の夢も希望も何もないです。こんな私でもどうにかなりますか?助けて頂けませんか。

  • 心の整理がつかないです

    女子大生です。 二ヶ月半くらい付き合った少しまえに彼氏と別れました。 別れるに至るまでにここにかけないくらいたくさんのことがありましたが、まだ心の整理がつかないです。 別れた理由は、大雑把にいうと ・彼が連絡もなかなか取れず、話し合いをするのもなかなか出来なかった&変化がなかった ・元カノと家庭の事情で別れた直後に私と付き合ったため、元カノのことが頭を常によぎり不安で精神不安定だったこと です。 このまま付き合いを続けていても辛いだけだと思い、大好きなまま別れを告げました。 別れた方が良かったことは明らかだったし、彼と付き合ったことで学んだこともたくさんあります。 でも、彼に大事にしてもらえなかった事実や、元カノさんがずっと一番だったことだという事実が、とても辛いです。 付き合ってる時は、「いま付き合っているのは自分だから」と言い聞かせて頑張ってましたが別れたらそれが浮き彫りになってきて苦しいのです。 彼とは本当いろいろなことがあったのでもう恋愛するのがこわいです。 でも、やっぱりパートナーがいた方が精神的にも安定するし楽しいし、癒されるし心も満たされます。でももう恋愛で傷つくのがこわいんです。私のこと本気で好きになってくれる人なんていないんじゃないかなと思ってしまってます。 コンプレックスだらけの女なんです。不細工で自分の顔なんて大嫌いです。 もちろん忘れていた自分磨きも頑張ります。でもやっぱり恋愛はこわいし、でも……… という風にジレンマや矛盾がおきて、別れてからもうすぐ二ヶ月経つというのに最近毎日泣いてしまいます。 夢にもしょっちゅう彼が出てきます。 どうしたら心の整理ができるのでしょうか… 乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 苦しい。頑張る意味。

    半年前に交通事故で最愛の母を亡くしました。 事故にあった日はもうすぐ1年。 その時は自殺未遂をしたり、食欲もなくなったりとにかく生きる希望がなくなり、毎日泣いてばかり。 心療内科にも通い薬も飲んでました。 大分落ち着いてきたので薬もやめ、バイトや友達と会ったり楽しいこともできて順調だったはずなのに 最近になりまた生きる希望がわからない。 消えてなくなりたい。死にたい。母に会いたい! そんな気持ちが強く出てきて泣いてばかりです。 生きる意味ってなに?頑張る意味? 異常なほど母に対しての依存が強かったためこの先ずっと会えないことを考えると、もう生きていたくないと発狂しそうです。 時間が解決するとよく聞くけど半年たっても会いたい気持ちはなくならないし、ますます会いたくなって。。 なにを目標に生きればいいのかわからない。 家族に自分がいなくなることで悲しい思いをさせるのだけは嫌。迷惑かけたくない。 だけどどうしていいのかわからず胸が苦しくて、つらいんです。 今すぐにでも会いに行きたいです。 首をしめたりしてしまいます。 1日のなかで唯一楽しみは食事。 なので家族の夕飯を作ってるときやご飯を食べてるときはある程度落ち着いていられます。 ただダイエットで食事制限してるのに体重はなぜか増えてくのでイライラ。 食べても食べたりない。ほんとはもっと食べたいです。そんな自分が気持ち悪い。 鬱ぽくなってるから食欲減退ならわかるのになんで食欲増進してるの? どうせなら食欲なくなって痩せれたらいいのに。 自分の身体が許せないです。 どうやってこの先、生きていけばいいんでしょうか。もう悩むことにも疲れました。

  • これってうつ病でしょうか・・・?

    半年程前、今の会社でやりたい仕事があって任されたい為に必死にがんばっていました。(誰もがやりたい仕事なのにそれを担当している人が不正をたくさんしているにもかかわらず口がうまい為信用されているのも嫌だったので)ですが、どう考えても私の方が働いていたし頑張っていたのです。でも上司にはあまり認められておらず担当している子をヒイキしてばかり・・。毎日朝、帰りの電車の中や家でも涙が止まらず、仕事場でもいるだけで悲しくなり気持ち悪くて体が重く、常に息苦しくて肩が懲り食欲が出ず。たまに頭やお腹も痛くなっていました。(今も)以前上司にすごく怒られたことがあったのですが現在ちょっとでも言われると上司が怖くて怖くてたまらなくなりトイレにこもって泣いていました。今はこの時より良くなったのですがまだこの状態になったりします。これはうつですか?毎日しんどいです・・。

  • 不倫のことで迷っています。

    不倫のことで迷っています。 今不倫をしています。私は32歳一人暮らしです。 1ヶ月ほど前から付き合い始めました。知り合ったきっかけは仕事場の取引先の方です。 相手が結構好きでタイプみたいなことを言われて、やさしかったので彼氏はいましたが別れて付き合うことにしました。 けど不倫は絶対にいけないことだとは、分かっているのですが今は彼のことが好きでたまりません。 本当にやさしくしてくれて、私のほうにも気を使ってくれて、いい人がいれば幸せになってほしいとも言ってくれたりします。 悪いとは思ってるけど好きでどうしても迷ってしまっています。 相手は家庭を大事にしているようですが、毎日私に会いに着てくれます。 矛盾しているのは分かるのですが、私は今は好きだからどうしていいかわかりません。 おかしいことは、分かっていますがどうしたらいいのかを皆さん意見をお願いします。

  • 仕事がつまらないです…

     就職して5年目になります。最近仕事がつまらなくてやめることばかり考えるようになりました。  当時、いくつか試験を受けたのですがどれも不合格となり、唯一一つだけ受かったのが今の職場です。まるで興味のない内容でもなかったのでそのまま就職しました。2年前に結婚しましたが、仕事はそのまま続けています。  仕事と家事の両立が難しい、というのではありません。彼は家のことを積極的にしてくれます。続けられない環境では決してないと思います。でもとにかくいやなのです。最近「このままでほんとうにいいのか?」と思うようになりました。具体的にこういうことをしたい、というものはないのですが、現状にまったく満足できないのです。甘いとは思いますが一度専業主婦になって、自分のしたいことを模索したいとも思っています。  今のご時世を考えると、わたしの勤めている仕事場はとても恵まれていると思います。でも働くってそれだけではないような気がして…。とにかくやりがいが感じられず、逃げることばかり考えているのです。毎日いやだいやだと言いながら、こころとからだを痛めつけながら続けるだけの魅力もなく、本当に困っています。  甘いのはわかっているけど、もうどうしようもないのです。でもすっぱりと辞める勇気がありません。これでは前に進めませんよね?同じような悩みをお持ちの方、そんな悩みを克服された方、そうではない方、いろいろいらっしゃることと思います。どうかわたしを助けてください。お願いします…。

  • 男性に依存してしまう性格だったのに。

    私は今まで恋愛で恋人や好きな人に 依存してしまう傾向がありました。 好きな人が離れていきそうになると 体だけでもいいから…とお願いするぐらい1人になるのが怖かったです。 2年付き合ってる彼氏がいるのですが 今の彼氏にだけはそんなことなくて 依存もせず、いい距離感で付き合えてます。彼の方が毎日電話やメールをしたいとたくさん連絡をくれます。 付き合った当初より今のほうが 連絡が多くどんどん優しくなってる 気がします。すごく嬉しいです。 でも私はいままでみたいに 依存してないし追っかけてもないし これは依存してないというより 彼のことが、さめてきたのか? 倦怠期なのか?と思い始めました。 彼のこと好きじゃないってことなのでしょうか?自分の気持ちが分からなく なってきました。 もし彼が他の男性なら 私は依存してしまうのでは?と… いままでの彼には浮気されたり 女遊び激しい人だったりで常に 不安がつきまとう恋愛だったので 今が平穏すぎてるのかもしれません。 だからといって彼が浮気したり 他の人を好きになってしまったら すごく悲しいです。

金属加工の内R一般公差について
このQ&Aのポイント
  • 金属加工で使われる内コーナーR1の一般公差について調べています。
  • JIS0405では内コーナーR1の一般公差は±0.2とされています。
  • 質問者はJIS0405の一般公差が正しいのかどうか確認したいと思っています。
回答を見る