• 締切済み

心の病を理解しない親

私は心療内科に通っている30歳男性です。 スルピリドとクロチアゼパムの2種類を飲んでいます。 カウンセリングも受けています。 医師からは30歳を超えてから統合失調症になる可能性があるから注意が必要と言われました。 なぜそう言われたかというと、学生時代に幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった事があるからです。 その後1年くらいで幻聴は消え、対人恐怖の重い症状は消えましたが、対人恐怖は今だにあり、 仕事場にいくと冷や汗をかいたり、頭が痛くなる事があります。 動悸を起こすこともたまにあります。 それがひどくなり仕事を辞めてしまった事もあります。 もちろん四六時中症状がでるわけじゃないので見た目には普通ですが。 私は両親と住んでいて親を養わなければいけません。 なので働いていますが、できればゆっくり休んできちんと治療してから働きたいと思っています。 統合失調症になってからでは取り返しがつかないと思っているからです。 ですが、家庭の事情と私のメンタルの病があって「生活保護を受けれる」と区役所の方やケアマネージャーさんからいっていただきました。 これはゆっくり休んで体をなおすチャンス!と思ったのですが、母親は「生活保護は恥ずかしいから嫌だ」といいます。 さらに私の病気の事を理解していると口ではいうものの、「メンタルで動悸や頭がぼーっとしたり、食欲がない事を「メンタルのせいじゃない、私もそういう時もあるんだから」というのです。 そういわれるだけでもストレスです。喧嘩にもなります。 さらにさらに「遊びたいから生活保護に固執している!」とまでいうのです。 もちろん生活保護を貰えば仕事しなくていいので暇な時間は増えますが、言い方にいらっとします。 今も冷や汗や食欲減退、頭がぼーっとしながら書いています。 親を納得させるために病院に連れて行きたいのですが、それすら嫌がって喧嘩になります。 私はどうやって病気(というほど重症ではないですが)と付き合っていけばいいのでしょうか。 そして、家族とどう接していけばいいでしょうか。 父親は病院に入院しています。母と二人で暮らしています。

noname#227446

みんなの回答

• sasa405
回答No.2

私は、最初の自律神経失調症に始まり、色々な症状が出て今は、薬を飲み病院に通院しています。 入院の経験もあります。この病気は、親だからといって理解は難しい事だと思います。 どう対応していいのかわからないのです。目に見える病気だったら…とも思った事もあります。 親や親戚に、気の持ちようだ、そんなに弱くてどうする!と、何度も言われました。 確かに…そうなのかも知れません。 生活保護は、恥ずかしい!当然言われる事ですね だって、皆さんの税金のお世話に成るという事だと思うので… 男性の方は、特に言われるのだと思います。 男女平等と言われているけれど、女の私の場合、家事や子育てに支障が出ているので…自分自身、家族に申し訳ないな…負担かけてるなとわかっていても体がいう事を聞きませんから… これ以上、進行したくないと思うのもわかります。正直、一時的に生活保護で暮らしたとしても、色々考えてしまう時間ができて辛く成ると思います。 結局、最後の判断は自分で決めるしかないんです。こんな回答でごめんなさいね

質問者

お礼

ありがとうございます。いえいえ、なんとかしないといけないと思っているので親に完全に理科してもらうのは無理なので「仕方ない・・・」と思わせられるように頑張りたいと思います。

• trytobe
回答No.1

ゆっくり入院して療養されるのが一番いいのでしょう。ご近所に、昼間から息子さんがぷらぷらしている、と言われずに済みますから、受給していても仕方ない、という状況になります。 お父様も入院されているから、お母様はこれ以上話がややこしくなるのに頭の思考がついていかない拒否反応がでているだけなのです。