• ベストアンサー

彼氏の父親が詐欺容疑…

彼氏の父親が詐欺容疑で訴えられるかもしれない…と聞きました。 内容的にはたいしたことはないようですが、 今後もし彼と結婚したら どのような影響が出てくるのでしょうか?   ※ちなみに彼のご両親は離婚を考えていて  話を進めている最中です。  離婚を機に一切の縁をきる…というのは  やはり難しいのでしょうか?  なお彼と父親とは血がつながっていません。 (義父です)  ただ他の兄弟とは血がつながっているため  離婚しても無関係、というわけにはいかないとは思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>今後もし彼と結婚したらどのような影響が出てくるのでしょうか? 彼氏の父親が詐欺容疑で有罪判決が確定した場合、あなたの義父は「前科者」となります。 (仮定の話ですが)詐欺被害者から民事の損害賠償を求められ、賠償額全額を支払う前に義父に不幸があった場合、彼がその賠償金支払い義務を相続します。 また、彼は公務員(特に警察官)採用試験で落ちる可能性が高いです。 3親等内に犯罪者がいる場合は、非常に困難な現実が待っています。 >離婚を機に一切の縁をきる…というのは、やはり難しいのでしょうか? >なお彼と父親とは血がつながっていません。(義父です) 血の繋がりよりも、戸籍が優先します。 いくら離婚しても、親子関係は切る事が出来ません。 例えば、父親A(男児有り)と母親B(女児有り)が再婚した場合、双方の子供同士は結婚出来ません。 縁を切る事は不可能です。 先ず、有罪確定にならない事を祈りましよう。

we-sparky
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 訴えられたからといって、即有罪というわけでは ないんですね!無知でお恥ずかしい限りです。。。 戸籍が優先される…ということは養子縁組を している限り両親が離婚していても、親子関係は継続されるということでしょうか? 個人的には養子縁組を解消したほうがいいのでは…と 思うのですが、彼の性格上それはないんだろうなぁ…と感じています。 とにかく祈るのみですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• un_chan
回答No.2

法的には、刑罰は個人に対して科せられるものですから、父親が罪を犯しても子供への直接の影響はありません。  しかし、社会的には犯罪者の家族ということで、それを知っている人からは何か言われるかもしれません。こればかりは、周りの人次第ですので、どんな影響が出るか、それとも全く影響がないのかは分かりません。  なお、血がつながっていないとのことですが、養子縁組もされていないということでしょうか。  であれば、両親が離婚すれば、戸籍上のつながりもなくなります。  また、養子縁組をされている場合も、離縁の手続きをとれば、戸籍上の縁を切ることが可能です。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >養子縁組もされていないということでしょうか 確認していないのですが、養子縁組はおそらくしていると 思います。彼が10歳のときにお母様が再婚されているので…。 普通はする場合が多いのですよね…? 今後、父親に何かがあったとき、彼に負債等がかかってくるのでは と不安もあります。。。彼は「そんな人でも兄妹にとっては父親 だから」と縁を切るのはためらっているようです。 気持ちはわからないでもないのですが…。 とにかく丸く収まることを祈りたいと 思います。ありがとうございました。