• 締切済み

100kDaという大きさ

タンパク質の勉強をしている中で、 「100kDa以上の分子量…」 という文章が出てきました。 具体的に100kDaとはどれぐらいの大きさなのでしょうか。 タンパク質でいうと大きい方なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

100kDa というのは,分子量が100k,つまり10万ということ. コラーゲンの基本ユニットがそのくらい.どちらかというと大きい部類か. まあ,タンパクなんて多量体になってたりするのも珍しくないから,もっと大きいのもごろごろあるけど.

• mac_res
回答No.1

wikipediaによれば、ドルトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3_(%E5%8D%98%E4%BD%8D) との事ですね。 1mol集めれば12Daの炭素は12gになるわけで、100kDaのたんぱく質は、1molで100kgになります。 自然界に現存するタンパク質(分子量5000~150000)との事ですので、5kDA~150kDaとなり、100kDaは大きい方ですね。