• ベストアンサー

分子量1000kDaについて教えてください。

分子量1000kDaの「k」「Da」の意味を教えてください。 ブドウ糖1分子は分子量180と聞いています。 そうすると、1000kDaはどの位の大きさや個数となりますか。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

初めて見たので、調べてみました。 Daは統一原子質量単位で、「ダルトン」または 「ドルトン」と読み、12Cの質量の12分の1だそうです。 原子量と同一の値になります。 原子量が用紙や中性子の質量の総和であり、各種反応の 質量測定から導き出された値に対し、DaはmolがSI単位に なったことから付随して発生したものだと思います。 モル質量やモル体積などの訳のわからない単位が増えたものです。 1モル=6.02×10^23は結果論であり、SI単位として 扱うのはおかしいと感じています。 1mol=原子1(京個)とは1(垓個)でもいいはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E8%B3%AA%E9%87%8F%E5%8D%98%E4%BD%8D

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.2

質問内容が論理的ではありませんが、仮にその高分子がブドウ糖が縮合したものであるとするならば、ブドウ糖は縮合の際に水1分子が取れますから、それを差し引いた162でその分子量を割れば計算できます。意味がわからないようでしたら、でんぷんなどの化学構造を勉強し直して下さい。 で、kというのはキロであり、キログラムとかキロメートルのキロと同じで1000のことです。Daは分子量の単位で、いわゆる分子量と同じと考えてよいでしょう。すなわち、1000kDaは分子量が100万という意味です。もしもその高分子がブドウ糖が縮合したものであって、それに含まれているブドウ糖単位の数を計算したいのであれば、100万を162で割れば良いことになります。ただし、あなたの質問文にはそういったことは書いてありませんのでそれが適当かどうかは知りません。