• ベストアンサー

F1 富士の仮設スタンドについて

先日行われた富士スピードウエイでのF1レースにて。 指定席のD席とE席の中間あたりに仮設のスタンドがありましたが、 予選の日は誰も座っている人はおらず、決勝の日でさえもガラガラ状態。 FSWの公式サイトを見てもD席とE席の間には仮設のスタンドの設定は無いようなのですが、 いったいあそこに作られたスタンドはなんだったのか気になって仕方がありません。 丁度コカコーラコーナの手前でパドック側の斜面に作られていた仮設スタンドです。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すでに他の人が答えていますが、「パドッククラブの観戦席」です。 ピットの上に、ガラスばりの観覧室があって、外の席と、どちらで見てもいいのです。 決勝は、天気が悪かったので、屋外の席には、あまり人がいませんでしたね。 朝と昼の2回、各30分くらい、ピットレーンに、いかにも観客風な人たちが大量にうろうろしていたと思いますが、あれもパドッククラブです。 そのほかにも、いろいろと特典があり、たとえば、自分の車でサーキット内に入れます。 申込みは、JTB直接のほか、ディーラー経由でもできます。 しかし、ディーラー経由のほうがいいと思います。 たとえば、トヨタだと、ピットレーンウォークの時に、トヨタのピットに入れます。(ガレージの中へは入れません) レース前にトゥルーリが来てくれたりもします。 ホンダやBMW、メルセデスでも同じようなサービスをしていたと思います。 私も勘違いしていたのですが、ヤフーオークションで、よく出ているパドックパスというのは、パドッククラブのことだと思います。 ちなみにパドッククラブといいますが、パドック内には入れません。 たぶん、パドックは、関係者とマスコミくらいしか入れないと思います。

mirai-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このチケットを持ってる人達だけが座ることを許される席だったんですね。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101379004 とてもじゃないけど自由席のチケットがやっとの私には夢のまた夢・・・。 でもその席用に用意されていた大型スクリーンだけはちゃっかり目の前で見させてもらいました。 来年からはパドックエリア内に席を作って自由席の場所をもっと広く開放してもらいたいと願うばかりです。

mirai-ya
質問者

補足

回答して頂いた皆様ありがとうございました。 おかげさまで謎がとけて今夜はぐっすり眠れそうです。 来年は晴れるといいですね・・・。

その他の回答 (4)

• kmue70
回答No.4

「F1 富士」ご指摘の仮説スタンド、 気がつきませんでした。 それにしても、総体的に見て、わからない所が多いですね、! レース場内外、問題多すぎました。想像するに、招待席では?

mirai-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もてっきりトヨタかなんかの招待席かツアー会社から団体用かなと思っていましたが、 決勝が始まっても席が埋まる気配なし・・・。 シャトルバスの問題などはアチコチで話題になってますね。 霧雨程度の雨量で道路が陥没って、ありえないです・・・。

• yachan4480
回答No.3

28~30日、静岡県富士スピードウェイで開かれているF1世界選手権第15戦日本GPで、第1コーナー寄りの指定席からレースがよく見えないというクレームがあり、富士スピードウェイは30日午前、問題のあった指定席の観客に指定席料金分5万円を払い戻すことを決め、来場者に案内のパンフレットを配った。払い戻し対象者は約7000人で、総額は3億5000万円。(読売新聞) 違ったかな。

mirai-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 C席のことは今朝の朝刊にも載ってましたね。 C席の人達があのガラ空き状態の席を見たらなんと思っただろう・・・。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.kansenzyuku.com/fuji/circuit_map.html   「パドッククラブ専用観戦席」ですかね。 では。

mirai-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。 ご紹介して頂いたサイトの地図にはちゃんと載ってますね。 あの席からだと1コーナー出口から100R入り口まで見渡せて、 いい席なんですよね~。 自由席だったのであのあたりに場所を取ろうと事前に考えていたのですが、 仮説のスタンドが立っており愕然としました・・・。

• chie65536
回答No.1

パドック斜面に作られてた、青いシートの仮設スタンドの事かな? だとすると、あれは「パドッククラブ専用スタンド」で、一般人お断り。パドッククラブに入会したセレブな人達専用で、スタンドの存在は「会員のみに告知」されてます。 つまり公式サイト見ても載ってません。 因みに、決勝でも会員が100人くらいしか座ってなかったらしいです。

mirai-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セレブな人達専用でしたか・・・。 せっかく見晴らしの良い席が用意されていても、 雨に濡れた席なんかイヤだわ。 っといった感じだったんでしょうか。 もったいない・・・。