• ベストアンサー

ベジタリアンの本当に必要な栄養素の取捨選択

oneHの回答

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.9

どうも、ANo.3、5です。 > 海苔には含まれているようですので、すべてとはいえないようです ホントですね。海苔には含まれているのですね。なんででしょうね?逆に教えてくださってありがとうございます。 ついでに、「全ての植物性食品」てのも言いすぎでした。B12 って B12 を生産する微生物によって生産されるものなんですが、一部の発酵食品や、有機肥料により B12 を生産するバクテリアに「汚染」された植物にも B12 は含まれるようです。 ↓で、調べたら興味深い研究が引っ掛かりました。右上の CiNii PDF のリンクから PDF で全文を読むことができます。 完全菜食とビタミンB_12欠乏 : 完全菜食において海苔はビタミンB_12の供給源として有効である http://ci.nii.ac.jp/naid/110004688287/en/ それと、提示していただいたリンクですが、、、 > http://www.local.co.jp/hiroko/genmai.html? > ここなんですけど、間違いですかね? > セルロースは腸内細菌の作用でビタミンB1.ビタミンB2.ビタミンB12などに生合成されるのです。 そのリンクは、、、怪しいです。 確かに B12 を生産するバクテリアは大腸にたくさん存在するのですが、せっかく B12 が生産されても体内で有効利用することが出来ません。B12 ってとても吸収が難しい栄養素です。しかも、その吸収プロセスは胃から始まります。大腸で B12 が生産されても吸収は困難です。 私の知識は少々あやふやだったので、回答を書き込むにあたって以下の論説を参照しました(英語)。 で、この論説にはもう一つ、非常に重要なことが書かれています。菜食やマクロビオティックの家庭に生まれ、慢性的に B12 不足に晒される幼児や青年期の人への影響です。 菜食主義により、B12 不足で育った子供は思考能力や学習能力を試す知能テストで成績が低かったという調査結果があります。子供時代に B12 を十分に摂取できないと、健康面だけにとどまらず、成人になるための適切な成長にもマイナス要因になる可能性があります。 Vegetarianism and vitamin B-12 (cobalamin) deficiency http://www.ajcn.org/cgi/content/full/78/1/3?ck=nck 私もいろいろと勉強になりました。。。

wiietto
質問者

お礼

参考のpdf読みました。 1000日以上持つということに驚きました。 人間の体には驚かされます。 今回質問して、あやふやだった部分がすべて解消されました。 人間の最低限必要な物を知ることができて、満足感と何か不思議な感覚です。 これで自信を持ってベジタリアンになれます。 改めて回答してくださった皆さんに心からお礼を言いたいと思います。 本当にありがとうございました。