• ベストアンサー

PC関係の資格の種類と難易度などを教えて下さい

 他のカテではいつもお世話になっていますが、こちらは初めてなのでよろしくお願いします。。  私は大学生なのですが、アルバイトで事務をしています。続けているうちにPCについてもっと詳しく勉強したいという気持ちが生まれまして、昨今いろいろな資格がありますが、初心者はまず何を学んでどのあたりの資格から目指していけば良いのか分かりません・・・。  こちらのカテではかなりお馬鹿な質問で申し訳ないのですが、詳しい知識をお持ちの皆様がたくさん回答してらっしゃるので、御指南頂きたいと思い、質問させていただきました。  資格を段階的に紹介して頂けると嬉しいです。また、自分はオフィスソフトとグラフィックソフトを使えるぐらいの平民なのでお恥ずかしいですがオススメの本など、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。  宜しくお願いします。。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

資格をとってもねぇ~と言う気持ちが有る者ですが。 まずは、シスアドを目指してみたらどうでしょうか? 将来的に、シスアドと言う資格は消滅するのですが、取得しておけば履歴書に記載出来ます。 また、ビジネスの分野で有れば、アクセス、ファイルメーカーを使えるようになり、データベースを学んでください。 もし、web の世界に興味が有るなら、xhtml,css を始め、javascript 等を学んで、自力でホームページを立ち上げてみてください。 余り、資格に拘らず自分の可能性を探ってみてください。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに・・・資格を取ってもねえ~なのは分かりますが(苦笑)  それでも目安にしようかと思っていますので、アドバイスとても助かります。ホームページは自作したことあるんですが、こういう作業はずとやっていないと忘れていくものですね・・・悲しい。  大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブックマークの整理がいつもおっくうになりがちなので、ここでも私的に利用させてもらいます。 「IT資格と実務(資格の種類)」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/it/it.htm →ベンダー系などでは、同じ資格でもさらにレベル分けされていたりしますが、ここでは表形式できれいにまとめられています。ランク付けはあまりされていませんが、一番右端には受験費用も載っていますし、資料集的な感じですね。 [資格ジャンル名]資格検索結果一覧|資格と仕事.net http://www.shikakutoshigoto.net/skk/skk_genre_S010002.html →該当する資格のスクールなども考えておられるようでしたら、こっち。 [IT関連の資格]All About All About > 資格・おけいこ > IT関連の資格 http://allabout.co.jp/study/itqualification/ →ITコンサルタントの方の記事や、最新情報をゲットしたい場合はこちら。

fujina
質問者

お礼

 細かなご回答皆様本当にありがとうございました。回答が大変遅くなり申し訳ありません。現在シスアド勉強中です。  皆様のアドバイスを参考に少しずつ知識を深められるようにがんばります。  ありがとうございました☆

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

以前,私が回答した参考URLを紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa3100918.html ざっと眺めていただければ分かるとおり,「PC関係」というひとくくりの概念に対しての初心者向け資格があるわけではなく,その人が志向する分野によってそれぞれの資格があります。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにコレといって公式な「資格」というものはないですよね。。知識が浅くてスミマセン(汗)でも、参考になりました。。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格の難易度と有効性について

    通信講座で資格の勉強をしようと思っています。以下の資格なら、どれが将来的に有効ですか? 宅建 マイクロソフトオフィススペシャリスト 行政書士 調理師 日商PC検定 介護事務 医療事務 できれば難易度の順位も教えてください。 蛇足かもしれませんが、今住んでる場所はどこ行くにしても車が必要で、個人医院や製造業の零細企業が多い、そこそこ田舎です。

  • 事務職レベルのPC操作と資格

    現在、パソコン完全初心者です。 事務職の方々が行っているくらいのレベルのパソコン操作能力を得たくて、ついでに資格が取れたらいいなと考えています。 マイクロソフトオフィスのスペシャリストとエキスパートなどがあることを知りましたが、それぞれワードとエクセルがあったり新旧バージョン別に分かれていたり、どれを受けたらいいやら。。 他にもITパスポート試験やその他もろもろ、いろいろあるかと思いますが、 1.様々な資格の種類と内容、難易度、および取得価値 2.事務職レベル(という表現が適切かはわかりませんが)のパソコン能力を身につけた人ならば取れるであろう資格 3.この質問を読んだ範囲で、この資格はどうですかというオススメの資格 などのアドバイスをください!お願いします。 ちなみに、パソコンは2003のとVistaのを両方持っています。

  • PC経験者?

    求人誌で見た事務の募集についてのことなのですが、 募集記事の資格の欄に「PC経験者求む」とよく書かれています。 PC経験者とはオフィス系のアプリケーションをマスターしているということでしょうか? 私はコンピューターメーカーで働いていたことがあり、ハードやネットワークに関しての知識はありますが オフィス系ソフトを仕事で使ったことは一度もありません。 一般事務、総務事務、営業事務などで求められるPC経験者とは どの程度のレベルをさしていうのでしょうか? それぞれの会社や職種によって求めるスキルは違うと思いますが おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 次にとるIT系の資格は?

    こんにちは^^ マイクロソフトオフィススペシャリスト Word2003 Excel2003 を取得しています。 まだ業界を決めかねているので次の資格を悩んでいます。 IT系ではどの資格がオススメですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 事務資格・MOUS・医療事務・就職…アドバイスください。

    今年で二十歳になる♀です。病気療養のため、通信高校卒後はフリーターをしていました。 来年4月頃からの就職を目指しています。 事務系の職を希望しているのですが、アルバイトでは接客系でしたので経験なし・また資格なし…。これではいけないと思い、何か資格を取ろうと思っています。とりあえず、車の免許は取得予定です。 ほかに気になっているのが「医療事務」・「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」です。 この二つはどれほどの期間でとれるのでしょうか? また、通信・通学・独学など…どんな方法で取るのが良いでしょうか? また地方在住なのですが、医療事務はあまり就職先が無いように感じます。実際就職は難しいのでしょうか? マイクロソフト・オフィス・スペシャリストとマイクロソフト・オフィス・エキスパートの違いは何なのでしょうか? 色々な方のお話をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メタトレーダーの難易度??

    いつもお世話になっております。 FX取引を細々とやっているものですが、メタトレーダーについてお尋ねします。 現在はFX業者の提供するトレードソフトを使用しているのですが、長い目で見てメタトレーダーをメインにして行こうと考えています。 そこで質問です。 (1)ズバリMT4の敷居って高いんですか?? (2)自動売買を行わなければ導入の敷居の高さから考えてあまりメリットがない?? (3)MT4の一番のメリットはEA(自動売買プログラム??)で、フリーのEAが腐るほど有る!!って事なのかな??って思っているのですが。腐るほど有る中から自分の望むEAを探すには、ある程度のプログラム知識が必要??(以前FX業者の提供する自動売買を行っていたのですが、パフォーマンスと基本方針程度しか公開されていなかったので凄く気持ち悪い思いをしたため) どなたか指南をよろしくお願いします。

  • 事務系のパソコンの資格について

    事務系のパソコン系の資格と言えば、MOSや日商PC検定などが有名ですが、もっとOfficeソフト、CAD、HP編集などの色んな機能が使える事を証明出来る資格ってないのでしょうか? 前から思っていたのですが、マイナーでも良いのでそんな資格があれば教えて頂きたいです(就職に生かしたいとかではなく、参考までにお聞きしたいです) OfficeやCADなど分かれていると、その度に受験料がかかりそうなので…。

  • 大卒の薬剤師に、高卒が勝る資格と経験とは?

    友人で、プライドのものすごい高い、一見おとなしそうだけどすごく気の強い、わがままな、めちゃ美人の友達がいます。 その友人は年上だしいろいろ説教してくれます。 でも許せないことをいっぱい言われるのです。でもそれが私が頑張るきっかけになることがあるので結局はいいと思ってます。 ただ昨日言われたことは落ち込みました。 「あなたは手に職がないから。私は大卒で薬剤師だけどさ。」 友人は九州の大学をでて薬剤師をもってます。 私は学歴と実務経験は、高卒で、通算10年間事務をしてます。事務の内容は、一般事務と経理事務と営業事務と販売事務を経験してます。ここ5年は経理事務をしてます。パソコンは大好きです。アルバイトではファミレスの調理補助、スーパーのレジ、マクドの厨房、新聞配達、ホテルのルームメイクを高校からはじまって学生時代にバイトとして頑張りました。資格は簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定2級と電卓検定1級をもってます。 友人はずっと薬剤師をしてます。やはり負けてますか? 外見は彼女のがきれいだけど、健康面と体力面とわがままでないところと元気なところは負けてないつもりです。 どういう資格をとったら彼女に、馬鹿にされないと思いますか?ファイナンシャルプランナー2級(AFP)をとったら馬鹿にされないと思いますか?

  • 就職する際、強い資格は?

    現在は派遣会社で一般事務をしています。 この先、就職を考えています。 希望としては、何か、ソフトを作ったり、技術者系の仕事をしたいと思っています。ですが知識も無く、資格もありません。 これから資格を取ろうと思っていますが、 どんな資格があれば就職に強いのでしょうか。

  • 役に立つ資格

    介護事務と調剤薬局事務と行政書士、どの資格が一番役に立ちますか? ざっくりとした質問ですみません。 自分で色々調べたのですが、ユーキャ◯などの資格もいいことしか書いていないので、実際のところどうなのかわからなくて… また、オススメの資格とかありますか? 無知ですみませんがよろしくお願い致しますm(__)m ちなみに私は短大卒で養護教諭の免許があるだけです。

専門家に質問してみよう