メタトレーダーの難易度??

このQ&Aのポイント
  • メタトレーダーの導入の敷居は高いのか?
  • 自動売買を行わなければメタトレーダーの導入にはあまりメリットがないのか?
  • メタトレーダーの一番のメリットは豊富なフリーの自動売買プログラム(EA)の存在で、自分に合ったEAを見つけるには一定のプログラム知識が必要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メタトレーダーの難易度??

いつもお世話になっております。 FX取引を細々とやっているものですが、メタトレーダーについてお尋ねします。 現在はFX業者の提供するトレードソフトを使用しているのですが、長い目で見てメタトレーダーをメインにして行こうと考えています。 そこで質問です。 (1)ズバリMT4の敷居って高いんですか?? (2)自動売買を行わなければ導入の敷居の高さから考えてあまりメリットがない?? (3)MT4の一番のメリットはEA(自動売買プログラム??)で、フリーのEAが腐るほど有る!!って事なのかな??って思っているのですが。腐るほど有る中から自分の望むEAを探すには、ある程度のプログラム知識が必要??(以前FX業者の提供する自動売買を行っていたのですが、パフォーマンスと基本方針程度しか公開されていなかったので凄く気持ち悪い思いをしたため) どなたか指南をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

(1)MT4の敷居は高くは無いです。むしろ低いと思います。為替がなぜ変動するかも理解できない人でも、24時間自動売買ができるのですからね。 FXをリアルマネーでして、利益を続けるほうがよほど敷居は高いと思います。 誰でも簡単に口座開設できるので、FXの敷居が低いと勘違いしている人が多いだけです。 (2)そもそもMT4に敷居なんて無いので、FXをやってみよう→MT4を試してみよう→自分なりに覚えてみよう→なるほど便利だなって程度です。 自動売買をしないのなら、価格取得、分析、検証に使う程度でしょうか。それもFXなら多少は必要でしょうが、他のソフトをいくつも導入して使うよりは、MT4で一貫して使うほうが便利だとは思います。 (3)僕にとっての一番のメリットは、寝ていても遊んでいても売買できる事です。 フリーや有料のEAもありますが、何より自分で思い通りにEAを作って運用できるのは最大のメリットです。 検証も自分でできるし、変動価格の取り込みも自動取得、分析がしやすくわかりやすい、自分のEAならトレンドに合わせてどんどん変化させられるなど、僕にとっては全てが利益への近道です。 誰でも最初はMT4初心者ですし、そこから皆さんなりに覚えて使っている事と思います。僕はEAとは何ぞや?というレベルから入っていますが、まだ日本語の解説サイトも無い時代でしたがそれでも覚えられています。 今では、MT4の使い方がネット上で初心者向けにたくさん画像つきで解説されていますね。 例えば、画像つきで懇切丁寧に解説しているようなサイトやブログを見ても、それでも訳が分からない理解できないのならMT4運用は向かない気もします。 まずは何でも試してみる事が、覚えるには一番ではないかと思います。がんばってください。

genta1019boston
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。試してみないと始まりませんよね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#185411
noname#185411
回答No.2

私から見ればEAなど天井人のやることですね ただトレード方針(と言ってもシンプル&未完成)はメタ4で造ったので 手放せないなあ。メタ4チャートをみて別のプラットフォームから取引って形です

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。