• 締切済み

頭・体のふらつき

いままでこのような事なかったのに、 最近、頭・体のふらつきが連続して起こるようになりました。 特にディスプレイを見て作業している時発生します。 原因と解決方法を教えてください。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは メガネを掛けているなら とりあえず外して目を休ませて見ては 睡眠不足とかないですか? 早めに医者に行かれたほうがいいと思います

nVIDIA
質問者

補足

メガネをかけて作業しています。 とはいっても半年以上経つのに急に発生し始めました。 やや寝不足という感じもします。 出来れば自分で解決したいです。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

血圧は測定しましたか。 脈が不正の様な気がしますが。 内科の病院で診察しましょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 頭・体のふらつき 眩暈を起こしているのではないですか?眩暈というものを知らないと、そのような表現になると思います。 眩暈というのは結構厄介で、原因はいろいろあります。 症状が表れている時にお医者さんにかかってください。

関連するQ&A

  • 頭のふらつきが治らず困っています。

    30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。 どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。 なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。 もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 頭のふらつき

    こんにちは、よろしくお願いします。 寝不足のときなんかに、翌日、頭がふらつくことはありますが、そんな感じのふらつきがが、回数は少ないですが、最近度を越してひどく心配です。ひどい寝不足でもないのに、です。 日中はあまりそんなことはないので、仕事に支障はありません。 高いところを見上げたり、ソファに頭をもたれかけさせたりして、頭を反り返らせたときに限って、ふらつき、そのまま吸い込まれそうに、めまいのするような感じなんです。 でも、めまいがして倒れそうなときって、前にふらつき、倒れる感じだと思うんです。でも自分の場合は後ろに限っています。本当に倒れることはないですが、ものすごく(後ろ方向に、後頭部のみ)クラッとします。 就寝時も、寝る直前までなんともありませんが、 枕に頭を寝かせたとたん、後頭部を中心にクラッとして、吸い込まれる感じです。意識はもちろんあるし、枕に頭をつけたとたん眠気が襲ってくる感じとも違います。 精神科でパキシルと、頓服の安定剤(興奮時のみ服用)投薬されて1ヶ月になります。先日、たまたまパキシルとその安定剤を同時服用する必要があり、それ以来という感じもし、そちらにはかかったのですが、その薬の服用のせいではないと言われました。 後ろ方向に限ってクラッとくるのと、 回数は少ないのですが、なったときの、くらくらする度合いがほんとうに吸い込まれそうにひどいのが気になります。 今まで疲れていてもめまいになったことはありません。 自己責任できちんと病院にかかるべきですし、通院中の精神科はもう受診したので、他科を受診したほうがよいようにも思いますが、何科が適当でしょうか。 (精神科の診療も書き込みましたが、回答の参考にならないとお考えでしたら除外していただいて結構ですので)思い当たることのある方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ふらつき(のような感覚)の原因って?

    57才女性。以前にはなかったのに突然、ふらつき?のように頭がフラッとなるようになりました。変な感覚です。 でも…自宅の回り階段(1F→2F)を登り切った時だけなのですが… 今まで20年同じ階段で最後の段を上り切った時だけなんです。 原因って何でしょう?

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • 起き上がるときにふらつきが・・・

    61歳男性です。 最近寝起きや座椅子から立ち上がるときふらつきます。 日中は殆どおさまりますがやはり気になります。 私は元々食が細くご飯を殆ど食べません。 酷い時は1日で普通の人の1食分しか食べれません。 仕事の時はそんな事は無いのですが休みで家に居てる時はこのような場合が多いです。 7年ほど前に肺がんを患って手術しましたがタバコは如何しても止められずよく吸います。また、最近ビールが増えて多いときで一日1.5~2Lくらい飲む場合があります。 子供はご飯も食べずに酒とタバコばかりだから血も栄養も足りているはずがないと言われました。 子供の言う事はもっともなのですが如何しても食欲がわきません。 タバコとビールも惰性化してしまっていて止めるに止めれません。 どうしたらよいでしょうか? また、ふらつきの原因は何なのか? 何方かアドバイス宜しくお願い致します。 血圧は65~110くらい 身長は160cm 体重は44kg

  • 頭がぼんやりする、ふらつきについて(妊娠中です)

    現在妊娠8カ月です。 今日、急に頭がぼやっとして、ふらつき座って姿勢を保てなくなるという症状が起こりました。 時間は2~3分くらい、急に立ち上がった等ではなく、座って食事中だったり 横になっていたりした時です。 昨日、後頭部の一部分だけ頭痛がありましたが、5分程度で治まり、それ以後は特にありません。 貧血検査には全く問題なく、妊娠前からも貧血はありません。 血圧は妊娠してからずっと、上が90~100程度、下が50程度です。 また、妊娠性糖尿病と診断されて分食を始めたところです。 仕事もフルタイムでしているので、寝不足とストレスは最近続いています。 これらのことは何か影響するものでしょうか? 初めて経験するので、異常なことなのかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • めまい ふらつき

    最近めまい、ふらつきに悩んでいるのですが、どんな事が、考えられるのでしょうか? パキシル10mg、ワイパックス0.5mgを服用中 鼻などの粘膜の異常を感じる。 朝仕事に行っても一時間位は、体がうまく動かない。 足をひきづって歩いてしまう。 頭が軽く感じる。 下を向くと足の力が抜けて倒れそうになる。 後頭部がピキピキなる感じがする。 以上が最近気になる症状なのですが、薬の副作用なのか、他にも何かあるのか、毎日が不安でたまりません。同じような症状のある方や、医療関係者様など回答下さると助かります。

  • 最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書い

    最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書いたような感じです。原因、症状、治療方法など分かる方がおられましたら教えてください。 ・不安な事や過去の失敗を思い出すと無意識に体がギューっと力む感じに緊張し恐怖感に襲われる →くしゃみをするような感じに「わっ!」とか「くわっ」とか訳の分からない言葉を一気に吐き出すと楽になる。 ・やろうとすること、言われた事をすぐ忘れる ・いつもボーとする ・ちょっとしたことでもイライラする ・いくら寝ても疲れがとれない ・いつもやっている作業、さっきやった作業でも突然やり方が分からなくなる ・ここに行ったらこうなるから嫌とか、これやるとこうなるからやりたくないとか悪いことが先走り体が動くまで時間がかかる 主な症状はこんな感じです。 当方27歳で、現場作業の会社員。睡眠時間は毎日約6時間です。 必要な情報がございましたら追記いたします。 よろしくお願いします。

  • むちうち と ふらつき は違うのですか?

    以前、健康のコーナー(?)で交通事故の相談をしました。その時はパニクッていたにもかかわらず、とても親切な回答をいただきました。 その続きでの質問になるのですが、 ~現状~ (1)事故後1ヶ月経過(含 入院2週間)しましたが保険屋さんから何も連絡がありません。書類も未提出(同意書、休業補償書類)で、病院からの費用は負担してくれています。 (2)診断書は頭部打撲、頚部捻挫、両股関節挫傷、腰部打撲、第3仙骨骨折となっており1ヶ月の治療を要するとなっています。(警察には提出済) (3)現在レントゲンでは骨がくっついてきたので、来週CTを撮って大丈夫なら整形外科は終了 (4)動くとふらつきがあると伝えると、「それは整形外科でなく、脳外科」と言われ、脳外科では「神経の薬を飲んで様子見て」と1か月分の薬を処方されただけ (5)脳外科では「CTでは異常が無いからねぇ。事故との関連も難しいね」 との事です。 が、来週整形外科の診察が終了すればもう病院に行く必要は無いといわれていますが、ふらつきはずっとあり、仕事はこの状態では不可能です。じっとしていれば”ふわっ”という感じだけですが、動くと体を揺すられているような、まっすぐにはいられなくなり、よろけてしまいます。 ですが、どの診療科に行けばよいのかも分からず(一応、めまい専門病院には行こうと思っていますが遠いので)このままこのふらつきの為に仕事もできないのかなと思ってしまいます。 鍼灸も効果的なら利用したいのですが、どちらの医師からもリハビリや鍼灸などの言葉もなく、病院自体を変わったほうがいいのか悩んでいます。 この”ふらつき”は”むちうち”とは違うのでしょうか? そうだとすると、治療方法はありませんか?

専門家に質問してみよう