• ベストアンサー

ふらつき(のような感覚)の原因って?

57才女性。以前にはなかったのに突然、ふらつき?のように頭がフラッとなるようになりました。変な感覚です。 でも…自宅の回り階段(1F→2F)を登り切った時だけなのですが… 今まで20年同じ階段で最後の段を上り切った時だけなんです。 原因って何でしょう?

  • win-
  • お礼率80% (448/557)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 貧血、メニエール病とか、軽度の脳梗塞とかが考えられます。  内科(貧血)か耳鼻科(メニエール病)か脳外科(脳梗塞)に一度診てもらうことをお勧めします。

win-
質問者

お礼

軽度の脳梗塞だと怖いですね

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.1

出来るだけ早く病院に行ってください。あまり軽くみないほうがいいです。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまい?ふらつき?突然始まりました

    自宅の階段1F→2Fに上り切った時だけ 突然、フラッ(フワッ)と変な感覚になり始めました。 原因ってなんでしょう? 57才女性です。

  • ふらつきについて

    去年の5月からふらつきが続いています。 寝ている時、座っている時は大丈夫なのですが、 歩いている時に、ふらつく感じがあります。 倒れる程ではありませんが、症状がきつい時は、足に力が入らない感覚になります。 現在は、ふらつきと耳鳴りの症状が主訴なのですが、以前は、気が遠くなる感じや、倦怠感、気分の落ち込みもありました。 今は耳鼻科で心身症と診断され、ドグマチール・デパス(朝・晩)、補中益気湯(3食後)を飲んでいます。 ふらつきがひどい時は、その薬を頓服で飲むと、大分ふらつきがましになります。 こう言う私ですが、症状があまりに長引くので、どなたか同じ様な経験を持たれ、良くなったと言うアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふらつき

    こんにちは。 私は以前貧血でよくふらつきなどあったのですが、改善し、先月も貧血検査で大丈夫と言われました。 ですが最近仕事で(事務です)座ってるとふらふらして、椅子から落ちてしまいそうな感覚になるのです。そのせいで背中に変な力が入り毎日背中も痛くて座ってるのが苦痛になってしまってます。 このふらつきは一体なんでしょう? 寝不足か疲れなんでしょうか? ふらつきが始まったのは生理が来てから特にひどいです。 生理が終わったらおさまるかと思ったのですが、終わって5日くらいたちますが変化ありません。 仕事も忙しく、残業の日々、これからあまり休みもとれません。 なのでその前に何とかしたいのですが、何科の病院にいけばいいかも分からず困っています。 お時間のあるかたお答えお願いします。

  • 目のふらつき

    一年位前からの症状なのですが、、、 ごくたまに、目がふらつき平行感覚が分からなくなる時があります。目がぐるぐる回っている感じです。 5分位ずっとそんな感じの時もあり、仕事中とても困っています。 耳の器官の1つで平行感覚を感知するところがおかしいのかなんなのか全くわかりません。 私は現在2年目のSEを努めております。毎日PCばかりみているのが原因の一つなのでしょうか?

  • 頭のふらつきが治らず困っています。

    30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。 どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。 なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。 もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

  • 頭・体のふらつき

    いままでこのような事なかったのに、 最近、頭・体のふらつきが連続して起こるようになりました。 特にディスプレイを見て作業している時発生します。 原因と解決方法を教えてください。

  • ふらつきについて

    ふらつきに歩行障害が半年ほどつづいてこまっています。神経内科・耳鼻科は異常がないとのことですが、脳事態、異常はないっていわれました。ええーと、15年前に頭うったことがあるけど、今もその部分は少しへっこんでいるけど。関係あるのかな、

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • ふらつきや疲労感の時にやるのが悪い事と思っている

    こんばんは。 筋トレを減らしたり負荷を弱くする対処をとってもふらつきや疲労感が良くならないことを前に投稿しました。 「ふらつきや疲労感が治るまでトレーニングを休んだほうが良い」という回答を以前にもらいました。 横になっている時に感じている自覚がありません。 立ち上がったり、歩いたり、腕や肩などを使う動作をしていた時、座って飲食・書き物・パソコンをしている時などにふらつきがあります。 「頭の働きがはっきりしない」「足元が安定しなくてふらふらする」「気持ちが定まらないで揺れ動く」 ・・・・・・が全身に影響していると感じると質問投稿に書いたが 「頭の働きがはっきりしない」ことは常にあるわけでは無いです。 「足元が安定しないでふらふら」「気持ちが定まらないで揺れ動く」感覚は年単位で持続しています。 ========================= ●トレーニングを休んでいる間(ふらつきや疲労感の時、入浴後などの時)にストレッチや有酸素運動をした体験談を聞かせて下さい。 ========================= 食事や睡眠はしっかりとっています。 筋肉が多いです。 歩けなくなったり、転倒することはあまりないです ふらつきや疲労感の時にストレッチや有酸素運動をして肩や首などの筋肉の凝りを緩和させたいです。

  • 立っていると倒れそうな感覚と階段が平らに見える

    体のことで不安があるので、質問します。 5月から立ちっぱなしの時と座っている時のめまいや息苦しさがあり、病院に行ったところ、低血圧と起立性低血圧と過呼吸気味と診断されました。 7月に2回、神経内科に通いましたが、座っている時のめまいは無くなり、立ちっぱなしの時のめまいも頻度が減り、症状も軽くなって来たので、今は病院に通っていません。薬もないです。 今の症状は基本的に1時間以上立っているとめまいはないが、足が踏ん張れず倒れてしまうのではという恐怖に襲われます。実際に倒れたことはないのですが、フラフラして足を踏ん張ろうとしても言う事を聞いてくれない感じです。それが1週間に1度くらいあります。その時は具合悪いわけではないし、貧血のような感じもせず、めまいもないです。 それがここ1ヶ月続いていました。 話は少し変わるのですが、お盆の日に家の階段から落ちてから、1週間に1度のペースで階段から落ちてます。踏み外した感覚もなく、気づいた時にはもう落ちてます(泣) そして今日、合唱部の私はコンクールがあったのですが、交通手段が電車で...駅の階段を下ろうとしたら、ただ平らな床が斜めになっている(段差がないように見える)ような感じがしました。とても怖くて、一段一段確認してゆっくり手すりや人につかまらないと降りることができませんでした。 そして、コンクールの本番中普通に歌っていたのですが、10分も経たないうちに、前に倒れてしまうのではという恐怖が出てきて、その時は指先に重心がいっていた気がしたのでかかとに重心をずらそうとしても重心が変わりませんでした。しょうがないので、演奏中でしたが、足をいつもより開いて、もう歌う余裕もなかったので、精一杯の口パクと体のバランスをとるのに必死でした。その時、目に映っていたのは、3列あるうちの3列目だったので一番高い段に登って歌っていて、2段目、1段目と下がっていることにすごく恐怖を感じてしまいました。客席はステージから見ると徐々に上がっていく感じになっているので、それを見ているのが怖かったです。 正直、倒れそうになる感覚がたっていて10分以内に起きるなんて初めてだし、階段が平らに見えるのも初めてだし、ステージから見る景色の感覚も初めてで、とても怖く、自分がどうかなってしまいそうでした。 これらの原因は全て関連したことのように思われますが、原因はなんなのでしょうか。 また、こうなった時の対処法、似たような経験がある方の話も聞きたいです。できれば病院に行かずに直したいのですが、考えられる病気はありますか。 教えて下さい。 ちなみに、高所恐怖症でもないし、目は悪いですがコンタクトをして1,0くらいはあります。

専門家に質問してみよう