• ベストアンサー

排水工事で¥45000??

今、キッチンの排水工事をしてもらっているんですが、工賃が¥45000だそうで、正直驚いています。 私ひとりだったら、今日はお断りして他の業者さんにも御見積をしてもらいたいと思っていたのですが、舅が「流れないんだから仕方ない。ボッタクリなんてないだろう」と私は疑いつつも御願いする事になりまして・・・。 普通こんなにするんでしょうか? 業者さんが言うにはオイルボールという(白い軽石みたいな廃棄物)が詰まっていると思えるので、薬を使いながら工事を進めて行きます」との事です。 非常に言葉遣いも丁寧で、礼儀正しい方で、気さくに今作業しながらも舅の質問に世間話を交えて話してくれています。 作業を御願いした以上、この金額は払わなくてはならないのでしょうが、正直納得いきません。 築7年の家で比較的新しいキッチンの筈なんですが、皆様どうおもわれますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.2

matamamaさん、おはようございます。 業界のものです。 結果から申しますと、安くもありませんが、高くもないと思います。 少なくても「ボッタクリ(兎に角そういう表現を使うことそのもの)」などという表現(兎に角そういう表現を使うことそのもの)が、手を汚して工事をしてくださる職人さんに大変失礼ですし「非常識」な考え方だと思います。 だとしたら、お幾らだったら「安い」と思われるのでしょうか?あとどれくらい値引けば「安い」と思われるのでしょうか?おそらくですが、その基準もお持ちではないと推察されるのですが。。。 感覚的に根拠も無いのに「高い」と決め付けるのは、仕事をしてくださる方に大変失礼だと私は思います。「自分では到底手に負えないこと」「自分が大変困っていること」を人の力を借りなければ解決できないのですから、「お金」がかかって当然です。 電化製品や生活雑貨を買うのとワケが違います。 決して高くないです! matamamaさん、

matamama
質問者

お礼

こんにちは! お仕事中だそうでお疲れ様です。 それから早急なご回答ありがとうございます。 先ほど、工事が終わりました。 ご回答を早く戴けた為、業者さんにちゃんとお礼が心から言えました。 >感覚的に根拠もないのに「高い」と決めつけるのは大変失礼・・・」   確かにそうですね。 ただ、私も無知というか、今回みたいに業者さんに工事を御願いしたのが初めてであった為、「頻繁にCMをやってるクラシ○ンなら¥8000って言ってたのにな~・・・」という風に思ってしまったワケです(>_<) 調べてみたら、そちらも基本が¥8000だから、実際はお幾らになるかはケースバイケースのようですね。 いずれにしても、今日御願いした業者さんは大変親切に、今後なるべく詰まらないようにする方法等を教えてくれたりして、本当に良い人でした。 もし、その業者さんが帰られる前にご回答を戴けてなかったら、多分きちんとお礼も言えなかったかもしれなかったし、お金を気持ちよく払う事も出来ませんでした。 そんな失礼な態度を取らずに本当に良かったと思います。 私の質問で気を悪くされたかも知れないのに、ご親切にご回答を下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• SU-CO
回答No.3

↓営業の出掛けに急いで打ちましたので、「誤植」が相当ありますねえ。。。 お許しを。

• micikk
回答No.1

妥当かどうかは、ちょっとわかりませんが、高いとは思いますね。 クラシアンなんかだと、もう少し安そうですよね。 http://www.qracian.co.jp/

matamama
質問者

お礼

こんにちは! HP拝見しました(^0^) 最初、お値段を聞いてビックリしたんですよ(^-^;) クラシ○ンの基本料金に色々足してもそんなにはならないだろうと思い、作業されてる間にこちらの過去の質問でクラシ○ンの事を調べてみたんですが、内容にも依りますが、2万~7万で「んん~。。。」って感じだった所、#2さん(その業界の方)からのご回答で安心したんですけどね(^_^) 今後はなるべく詰まらないように、夕飯後、食器等を洗った後に、シンクに半分くらい水を溜めて、一気に流すようにというアドバイスを戴きました。 早速今晩からやろうと思います。 早速のご回答ありがとうございました!!