• ベストアンサー

排水工事で¥45000??

今、キッチンの排水工事をしてもらっているんですが、工賃が¥45000だそうで、正直驚いています。 私ひとりだったら、今日はお断りして他の業者さんにも御見積をしてもらいたいと思っていたのですが、舅が「流れないんだから仕方ない。ボッタクリなんてないだろう」と私は疑いつつも御願いする事になりまして・・・。 普通こんなにするんでしょうか? 業者さんが言うにはオイルボールという(白い軽石みたいな廃棄物)が詰まっていると思えるので、薬を使いながら工事を進めて行きます」との事です。 非常に言葉遣いも丁寧で、礼儀正しい方で、気さくに今作業しながらも舅の質問に世間話を交えて話してくれています。 作業を御願いした以上、この金額は払わなくてはならないのでしょうが、正直納得いきません。 築7年の家で比較的新しいキッチンの筈なんですが、皆様どうおもわれますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

matamamaさん、おはようございます。 業界のものです。 結果から申しますと、安くもありませんが、高くもないと思います。 少なくても「ボッタクリ(兎に角そういう表現を使うことそのもの)」などという表現(兎に角そういう表現を使うことそのもの)が、手を汚して工事をしてくださる職人さんに大変失礼ですし「非常識」な考え方だと思います。 だとしたら、お幾らだったら「安い」と思われるのでしょうか?あとどれくらい値引けば「安い」と思われるのでしょうか?おそらくですが、その基準もお持ちではないと推察されるのですが。。。 感覚的に根拠も無いのに「高い」と決め付けるのは、仕事をしてくださる方に大変失礼だと私は思います。「自分では到底手に負えないこと」「自分が大変困っていること」を人の力を借りなければ解決できないのですから、「お金」がかかって当然です。 電化製品や生活雑貨を買うのとワケが違います。 決して高くないです! matamamaさん、

matamama
質問者

お礼

こんにちは! お仕事中だそうでお疲れ様です。 それから早急なご回答ありがとうございます。 先ほど、工事が終わりました。 ご回答を早く戴けた為、業者さんにちゃんとお礼が心から言えました。 >感覚的に根拠もないのに「高い」と決めつけるのは大変失礼・・・」   確かにそうですね。 ただ、私も無知というか、今回みたいに業者さんに工事を御願いしたのが初めてであった為、「頻繁にCMをやってるクラシ○ンなら¥8000って言ってたのにな~・・・」という風に思ってしまったワケです(>_<) 調べてみたら、そちらも基本が¥8000だから、実際はお幾らになるかはケースバイケースのようですね。 いずれにしても、今日御願いした業者さんは大変親切に、今後なるべく詰まらないようにする方法等を教えてくれたりして、本当に良い人でした。 もし、その業者さんが帰られる前にご回答を戴けてなかったら、多分きちんとお礼も言えなかったかもしれなかったし、お金を気持ちよく払う事も出来ませんでした。 そんな失礼な態度を取らずに本当に良かったと思います。 私の質問で気を悪くされたかも知れないのに、ご親切にご回答を下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

↓営業の出掛けに急いで打ちましたので、「誤植」が相当ありますねえ。。。 お許しを。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

妥当かどうかは、ちょっとわかりませんが、高いとは思いますね。 クラシアンなんかだと、もう少し安そうですよね。 http://www.qracian.co.jp/

matamama
質問者

お礼

こんにちは! HP拝見しました(^0^) 最初、お値段を聞いてビックリしたんですよ(^-^;) クラシ○ンの基本料金に色々足してもそんなにはならないだろうと思い、作業されてる間にこちらの過去の質問でクラシ○ンの事を調べてみたんですが、内容にも依りますが、2万~7万で「んん~。。。」って感じだった所、#2さん(その業界の方)からのご回答で安心したんですけどね(^_^) 今後はなるべく詰まらないように、夕飯後、食器等を洗った後に、シンクに半分くらい水を溜めて、一気に流すようにというアドバイスを戴きました。 早速今晩からやろうと思います。 早速のご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 厨房の排水工事にかかる費用

    八百屋ですが、二階でおにぎりを作って1階店頭で販売することを計画しています。 保健所で問い合わせてみたところ、シンクが二つととキッチンの排水の設備が必要とのことです。 シンクの交換と蛇口の追加、排水溝設置で、最低でもどのくらいの費用がかかるのか、教えてくださいませんか。大体で結構です。 駅近くの高架下で築40年 1階(10坪)・・・八百屋店舗と事務所とトイレ・洗面台 2階・・・8畳+6畳の和室、2坪のキッチンには古い流し台(シンクは一つ)、ガス台、給湯設備、換気扇、窓、床はコンクリートで古く排水溝がありません。 いつも工事をお願いするところで見積もりしてもらうと断りにくくなりそうで、こちらでお尋ねしました。よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入後に水道の排水が・・・

    4年前にリフォーム済の中古住宅を購入しました。先日キッチンの排水がつまり、業者さんにきてもらい見てもらったところ、こう配がたりないと言われました。不動産やにそのことを話すとリフォーム前の工事なので直してはもらえないとの事。ですが近所の人に聞くと今のキッチンの場所は応接間で水道はなかったのでリフォームで工事したのでは?といわれまた不動産屋にそのことを話すとリフォーム工事の資料が残っていないので5年間保障があるので10万円以上の工事なら超えた分の保証はしますとの返事でした。こう配は規定があると業者さんにはきいたのですがクレームで直してもらうことは可能でしょうか?

  • 排水溝の詰まりについて

    浴室の排水が遅く相談しました。築35年の分譲マンションです 排水溝は深さ4cm位では横に伸びています。トラップはなく金属の蓋が付いているだけなので髪の毛が流れ無いように茶こしの様な網で受けて使用しています。 引っ越した時から流れが遅く上がる頃には洗い場に貯まっている状態です。パイプクリーナー等を試しましたが改善されませんでした 4か月前にマンション全体で高圧洗浄しましたが 現在またスムーズに流れません。 シャワーを排水溝に突っ込んでみると 水圧のせいか貯まった水が一気に流れシャワーを離すとまた貯まってくる感じです 長年の汚れ詰まりもあるでしょうが地震等の影響か勾配にも問題が有るように思いました 管理会社の方に 会合で他にも流れが遅い様な話もあると聞きました 浴室以外の内装工事や電気工事をした時に 工事前は調子よく請負って、結果ががっかりする内容で 業者に問い合わせても「開けてみないと解らない事もある」「古いから仕方が無い・・・」という答えしか貰えず 仕方がない部分も多少は理解は出来るのですが泣き寝入りの様な思いをしたので きちんと説明してくれる業者さんもいっぱい居ると思いますが、浴室の工事も、二の足を踏む感じです 質問1 そもそも、使用していない時、配管ギリギリまで水が貯まっているものでしょうか? 質問2 勾配に問題があっても 工事してなおるものでしょうか 詳しい方がおられたら 教えて下さい。よろしくお願いします

  • 排水管の詰まり

    3週間前、洗面台・お風呂・キッチンの排水がお風呂場の洗い場に溜まるようになって、業者をすぐに呼びましたが、完全に詰まってる事と、我が家のマンションは築20年以上という事で、管の老朽化もあり、直すことが出来ません。と言われてしまい、毎日毎日くみ出しをしていましたが、さすがに限界がきてしまいました。業者の人は、一応針金で見てくれましたが、どこが詰まってるかわからないという事でしたが、お風呂を壊して調べるしかないと、言っていましたが、まだリフォームして1年ちょっとしか経っていないので、なんとか壊さない方向でできないんでしょうか?その業者さんは、「どこに頼んでも同じ事言われますよ!」って捨て台詞をしていったので、今まで頑張ってきましたが、洗濯や入浴がほとんど出来なく、また家族も6人でいい加減直さないとと困っています!毎日、スッポンで頑張っていましたが、まったく効果はありません。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご伝授下さい!いい方法があるようでしたら、教えて下さい。

  • 排水管が詰まったら?

    築30年の中古住宅を購入しました。わが家から出る排水管が公衆用道路の地下を通り市道の地下を通り小さな川に流れ込んでいます。 もし公衆用道路の地下か市道の地下で排水管にゴミでも詰まって排水が流れなくなってしまったら工事費は排水管の使用者が負担するんですか? 市道で詰まってしまったら何か届け出でも必要なんですか? 詰まってしまったら、どんな業者に頼むんですか? まだまだ本下水になるような地域ではありません。 30年使っている排水管ですので詰まるか心配です。 今後15年は建て替える予定もありません。 ヨロシクお願いします。

  • 雑排水管更生工事の保証期間はなぜみんな10年なの?

    もうじき築30年というマンションに住んでいます。 居住者の会合で雑排水管がそろそろ問題だという話になっています。 更新(あたらしい排水管へ取り替えること)、 あるいは更生(傷んだ排水管をさまざまな手法で補修すること)の工事が必要らしい。 管の中に樹脂を張って漏れを防ぐという更生工事が現在の流行であり、 更新工事に比べて費用が安いようです。 で、さまざまな工法を売りにした各社のサイトを調べたのですが、 なぜか、小生が見た限りではみんな「保証期間は10年」となっています。 居住者の話によれば、マンション建設大手系の業者Aなどは 「うちの更生工事は半永久にもつ」と 凄いことを言っているようです。 もしホントにそうなら、「我が社の工事は保証期間20年」といえば、 それだけで大きな売りになると思われるのですが、 凄いことを言う業者Aもやはり保証期間は10年と他とかわりがありません。 保証期間は10年にしようという申し合わせがあるのでしょうか。 あるいは、更生工事の保証期間は10年にせよという当局からの指導があるのでしょうか。 はたまた保証期間についての法律などで規制されているのでしょうか。 業界の事情に詳しい方がおいででしたら、 ぜひご教示いただきたく、 お願い申し上げる次第です。 m(_ _)m

  • マンションの、雑排水管改修工事について

     こんにちは  来年で、築35年となる、古い分譲マンションに、竣工当時から住んでいます。  この度、マンション内の雑排水管の大規模な改修工事が実施されることになり、先日、それについての説明資料が配布されました。  工事内容は、共用部分の雑排水管、通気管の更新工事、専有部分の、台所および洗濯機排水パンの改修工事などで、大掛かりな工事のため、工事期間も3~4ヶ月かかるとのことです。  具体的な時期は未定で、おそらく来年度中と思われますが、ここで、大きな問題が生じます。  それは、該当の工事期間中、4日間連続での在宅が必要とのことです。  資料には「ご都合の悪い方は、親戚、友人、同マンションの居住者様などに、ご在宅を依頼していただきますようお願いします」と記載されていましたが、そんなことは、到底不可能です。  私は、母が亡くなってからは、1人暮らしのため、もし4日間連続の在宅がどうしても必要となれば、職場の上司に、事情を話して理解していただき、4日連続で有給休暇を取得するしか方法はありません。  そこで質問ですが 1、マンションでは、設備の維持管理のためには、このような改修工事は欠かせないものですが、今回のように、4日間連続の在宅が必要などということは、起こり得るのでしょうか。 2、また、マンションにお住まいの方で、私と同じようなケースを経験された方は、こうした問題に、どのように対処されたのでしょうか。 (たとえば、業者と管理組合とが交渉され、その結果、連続の在宅の必要がなくなったなど)  専門家の方、事情に詳しい方、実際に経験された方などからのご回答を、よろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝のニオイ

    2か月ほど前にリフォームをしたのですが、リフォームした 直後からキッチンの排水溝?あたりがなんか臭います。 シンクのところにある排水部分からはまったく臭わないのですが その下の排水トラップがある部分からすごい不快なにおいがします。 シンクしたがスライドドアの収納になってるのですが開けてなくても 臭いが漏れるほど結構臭うのです。 最近余計に酷くなったような気がするのでどうにかしたいのですが 原因がまったくわからないのでどこに言ったらいいのかわかりません。 考えられる事は何でしょう?教えてください。 ちなみに、築13年のマンションの最上階です。

  • 排水口にワントラップというものがないようです

    3ヶ月前に引っ越してきた家なのですが、当初からキッチンの排水口から下水の臭いが上がってきて気になっています。 引っ越しの日にキッチンのシンクの下で水漏れがあり不動産管理会社が手配した業者さんが来て直してもらったのですが、その際に臭いのことを言ったら、しばらく使っていないと乾燥して匂いが上がってくることがあるとのことで、しばらくしても臭うなら別の問題があるのかもと言っていました。 ネットで調べると、排水口は大体ゴミ受けがあり、それを外すとカゴがあり、カゴを外すとワントラップというのがあり、それで下水の匂いや害虫が上がってくるのを防ぐと書いてありました。 家の排水口を見るとカゴを外すと写真の状態で、ワントラップというものはついていないようです。 これはワントラップがなくなっているのでしょうか?そういう排水口もあるのでしょうか? ちなみにシンクの下はS字のようにもなっていなくてストレートです。 かごの下にワントラップというのを設置できるのでしょうか? 築37年の木造アパートです。

  • 排水管の詰まり 2度目。

    先月(2013/5/19)、築27年のマンションで、3点式のユニットバスの排水管が詰まり、浴槽と洗面の排水の合流するとこから水が逆流してきました。業者に来てもらって高圧洗浄などで一応なおり、安心していました。ところがその一カ月と一週間後(6/27)、トイレの流れがまた悪くなって明らかにまた詰まった様な症状が出始めました。ちなみに排水管は浴槽、洗面、トイレは合流して1本です。トイレの水を流し続けると、浴槽、洗面の合流側の水が浮いてくるので配管の奥の方が詰まっているかと思われます。そこで、 質問1:一か月程度でまた詰まることは普通あるのでしょうか?作業をしてもらった人に電話できいてみたところ、なにか引っかかりなどができているかもしれない様なことを言っていました。 質問2:1度目は自分の過失と考え自費で直しましたが、何回も繰り返してしまうとなると今後の費用は家主に負担をお願いできるのかどうか。(今はそのつもりですが) なお6/9にはマンション全体でキッチンや風呂の排水管の洗浄作業がありその時は何も問題は言われませんでした。 今は不動産屋に連絡を取っている段階です。 よろしくお願いいたします。