• ベストアンサー

排水パイプが割れて地面が陥没?

個人で飲食店を経営しています。 5年前に居抜きで築17年の店舗付き住宅を 購入しました。グラス用の流しの排水が 道路にたれながしになっているようで困っています そのパイプが割れて水が漏れて地面が陥没しています やり直しの工事を5年前の工事屋に請求する事は 可能でしょうか?  また,いいアイディアがありましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

状況が掴めないのですが 流しの排水パイプが破損ですね 地面が陥没と言う事で 土間配管の破損による陥没?として書きます >道路にたれながしになっているようで この状況はイマイチ掴めません。 >また,いいアイディアがありましたら 対策としては、 流しの排水を別系統で引き直すのが 安上がりでは無いかな。。と思います。 中古不動産は現状渡しが多いと思われ、 また築年数の経過から 取引業者に無償補修を求めるのは困難だと思います。 設備業者さんに見てもらい、 見積もりを取るのが宜しいかと存じます。

boobilly
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません,ありがとうございました。 >道路にたれながし  と言うのは,雨水用のパイプに繋いでしまった為  本下水の方へ回らずに直接道路に出てしまっている  状態です。また,そのパイプの10cmほど上にプロパン  のガスボンベが4本有りそこが割れて地中に排水が流れ  陥没した模様です  当時の設備業者とガス会社にすべてを補修して頂こうかと  思っていますが,いかがでしょうか? 

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

居抜きだけど排水工事は入れたということでしょうか。 排水パイプが割れた原因が問題です。 原因によっては有料でしょうし、当時の工事内容と保証内容によるのではないでしょうか。 私は、有料にしろどんな工事をしたかわかっている業者が直すほうがいいと思いますが、ずさんな工事が原因なら正しい工事をしてくれる業者か、その業者に正しい指導が出来るひとが必要です。

boobilly
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。  今新しい業者を探しています