• ベストアンサー

口内のできものと、首(耳の下あたり)の腫れ

友人のことなのですが、心配なので質問させていただきます。 口の中、舌の付け根(舌の下部分)と歯茎の内側が繋がっている部分(わかりにくいかもしれませんが)に、かなり大きめのミミズ腫れのようなものがあるそうです。 これは、一年前くらいに出来始め、だんだんと大きくなったらしいです。 そしてその後から、首(耳の下辺り)も腫れだして、それもだんだんと大きくなっているらしいのです。 両方とも痛みはないとのことです。 できものや腫れは、なんらかの異常だから病院に行くように言うんですが、痛くないし、極度の病院嫌いということもあり、放置したままなんです。 私も調べてみたのですが、ヒットしません。 その症状が問題なければ、それで安心しますし、もし病気なら友達を病院に連れて行くことができます。 ですので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1年位前からだんだん大きくなってきている腫れ、というのは、たいへん心配です。 最悪ガンを疑ったほうがいいかもしれません。ガンは初期は無症状のこともあります。自覚症状が出てからでは手遅れの場合だってありえます。口の中の腫れに続いてリンパ節のあたりも腫れているということは、ガンの転移???と疑ってしまいます。脅かすようなことばかり書いて申し訳ありませんが、たいへん心配です。 良性か悪性か(つまりガンかどうかは)組織検査をしてみなければわかりません。ここでその症状が問題がないのかどうか聞いてみても、答えはでません。 友人として今できることは、その方を一刻も早く病院に連れて行くことです。そして、病院での検査結果に問題がなければ、その時初めて安心だと言えるのです。もし万一ガンだとしても、早ければ早いほど治療成績は良いのです。他の病気であっても、効果的な治療法を見つけることができるでしょう。その症状が出てから既に1年経っているということは、自然治癒ということはない、と考えていいと思います。 おそらくお友達も内心ではその症状をたいへん気にされているのではないか、という気もします。だからこそ余計に病院嫌いのお友達を説得するのはたいへん難しいことだろうと思いますが、どうか何とか説得して下さい。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、症状が出て一年も経っているから、絶対に自然には治らない、絶対におかしいと言っているんです。 現在、友人は他の病気(検査待ち)で病院にかかっています。 結果次第では、入院、手術もあるとのことなので、その前にちゃんと口内と首の診察もした方がいいと言っているんです。 口の中(友人の場合の箇所)が腫れるというのは、何ガンが疑われるんでしょうか? また、ガンだった場合、腫れているということは、かなり進行しているということなんでしょうか? 再度、ご回答いただけると助かります。 がんばって友人を説得します。

googooganmo-goo
質問者

補足

こちらから失礼します。 友達を説得することができました。 来週、紹介状を持って診察に行くとのことです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

もしかしたら、口中と首は関係ないかもしれないですね。 首にはリンパ節がありますので、それかなあという感じもするのですが、やっぱり病院へ行くべきだと思いますよ。 腫れているのはちょっと心配ですので。 あくまでも可能性を調べるのが検査なので、なんともいえませんが、痛みがなくても問題もあるようなので、お友達を説得してあげてください。

参考URL:
http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/1-42.htm
googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、大変参考になりました。 がんばって友達を説得します。

googooganmo-goo
質問者

補足

こちらから失礼します。 友達を説得することができました。 来週、紹介状を持って診察に行くとのことです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 首の上らへん‥耳の下?

    首の上らへん 耳の下らへんが 腫れているのかボコっとしています 片方はなってないんですが(-ω-;) 触ったら痛くて 首を動かすとたまに痛みを感じます 私は高校生で 日々肩凝り首こりに悩まされてます 原因はそれかなと思っているのですが 二週間前は腫れもなくただ触ったら痛いだけで 最近なおったと放置していたら 腫れてびっくりでした(ToT) 原因は肩凝りとかなんでしょうか?

  • 首にできものが…

    昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に 赤いできものが突然できました。 皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。 昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。 熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。 こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。 中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳の下から首にかけて痛い

    以前からなっている症状なのですが、耳の下あたりから首にかけて、たまに痛むことがあります。 前に腫れている気がしたので、耳鼻咽喉科にいきましたが、薬を飲めば治るといわれ、そのまま腫れはひきましたが、腫れではないけど、また痛みが出てきたので気になり質問させていただきました。 ちなみに、その腫れとは違う症状な気もします。 何か思い当たる病気はありますか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

    口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 舌の下の腫れについて。

    こんにちは。 えっと先日から、舌の下(?)と言うのでしょうか?が 腫れています。 痛みは最初は無かったのですが、ちょっと場所が場所で気になって いじくっていたためか少しだけですがぴりぴりとした痛みがあります。 腫れは、膨れていると言うよりかは口の中の肉(?)が厚くなって伸びてしまった。 という感じで、風船のように膨らんでいるわけではなくどっちかっていうとひらひら?しています。 腫れの先端?は白くなっていて…なんだか膿んでいるような… そんな感じです。 うー…どうやって説明していいのか良くわからないのですが… 舌の下の近くにポツンと1つ膨れているところがありますよね? あそことそこの隣が腫れてきているのです…。 最初は、ガマ腫かと思ったのですが。 別に首が腫れているわけでもありません。 これはいったいなんなんでしょうか? ほっといても治るものなんでしょうか? それとも病院にいったほうが… (病院って、すぐ切ろう!とか言われそうでなかなか勇気が…Uu) 病院にいくとしたら、歯医者さん?でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 顔・口内のできもの、何かの病気?

    こんにちは。 ここ1週間、のどの奥に違和感を感じ(飲み込むときに片側ののど奥に出来物があるような、引っかかる感じ)耳鼻咽喉科に行き、薬をぬっていただきました。腫れは引けた(感じがする)ものの、まだ同じところに違和感を感じます。(いろいろ検査され、私は鼻に液が溜まりやすいようで、ばい菌入りの鼻水?が降りてきてのどを荒らしている。というような診断でした。)また、下の内側の歯ぐきの下の粘膜なのですが、小さい卵のようなぶつぶつが10個くらい存在しています。(特に中心と右側に偏って)目で見てもわかりません。舌でなぞると分かります。 さらに、顔にニキビのようなできものが左右対称で出来ました。普段は出ないところです。ニキビより大きくうっすら赤いです。 癌家系なので、心配です。。。まだ私自身は20代です。また耳鼻咽喉科に行く予定ですが、皆様の意見も聞かせて頂きたく質問しました。ネットで探しても同じような症状を見つけられませんでした。また、一応歯科にも行った方がいいのでしょうか?目で見ても分からないので、少しのできものくらい皆さんに共通してあるものなのかなと思ったり。体調善し・食欲もあります。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 歯茎のできもの?について・・・

    歯茎のできもの?について・・・ 主人の口腔内・・・歯茎の内側の舌に近い部分に腫瘍?のようなものがありました。 主人は、以前からあったものなのかどうかはわからないが、別に違和感はないので、恐らく以前からあったのでは?と言うのですが・・・。 (気付かないうちに少しずつ大きくなっていた場合、違和感としては感じないのではないかと私は思ったのですが) 色はピンク色(歯茎と同じような色)、触わった感じとしては、水疱という感じではなく、中に何かあるような感じです。固くも無くかといってやわらかくもなくというか(すみませんうまく表現できず)。 痛みは無いようです。 左右対称にあるように見えるので、異常ではないのかもしれませんが、歯茎にこんなできもののように盛り上がった部分がある人を見たことがなく、かなり気になったもので・・・。 もし何かの疾患だとしたら、何が考えられますか? また、病院に行ったほうが良いのか、行くとしたら口腔外科、耳鼻咽喉科・・・どこが良いのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 (うまく表現できないので、写真を添付したします。)

  • りんぱせんの腫れについて教えてください!!

    私は26歳なのですが、中学の頃から足の付け根のリンパ腺が何度か腫れは治りまた腫れの繰り返しです。一度中学の頃細胞を検査してもらい良性との事でしたので、その後病院にもいかずほかっておいたのですが、未だにその状況は変わりません。先日いつものように付け根が腫れ治ったと思ったら、腫れていた付け根より内側に少し大きな腫れができて1週間以上経っているのですが未だ治らず、昨日首が痛いと思い触ったらの右下の耳のしたがあまりわからないのでうすが少しかたく腫れています。この状況は病院に行ったほうがいいのでしょうか?良性が悪性になることはあるのですか?

専門家に質問してみよう