• ベストアンサー

口内のできものと、首(耳の下あたり)の腫れ

友人のことなのですが、心配なので質問させていただきます。 口の中、舌の付け根(舌の下部分)と歯茎の内側が繋がっている部分(わかりにくいかもしれませんが)に、かなり大きめのミミズ腫れのようなものがあるそうです。 これは、一年前くらいに出来始め、だんだんと大きくなったらしいです。 そしてその後から、首(耳の下辺り)も腫れだして、それもだんだんと大きくなっているらしいのです。 両方とも痛みはないとのことです。 できものや腫れは、なんらかの異常だから病院に行くように言うんですが、痛くないし、極度の病院嫌いということもあり、放置したままなんです。 私も調べてみたのですが、ヒットしません。 その症状が問題なければ、それで安心しますし、もし病気なら友達を病院に連れて行くことができます。 ですので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年位前からだんだん大きくなってきている腫れ、というのは、たいへん心配です。 最悪ガンを疑ったほうがいいかもしれません。ガンは初期は無症状のこともあります。自覚症状が出てからでは手遅れの場合だってありえます。口の中の腫れに続いてリンパ節のあたりも腫れているということは、ガンの転移???と疑ってしまいます。脅かすようなことばかり書いて申し訳ありませんが、たいへん心配です。 良性か悪性か(つまりガンかどうかは)組織検査をしてみなければわかりません。ここでその症状が問題がないのかどうか聞いてみても、答えはでません。 友人として今できることは、その方を一刻も早く病院に連れて行くことです。そして、病院での検査結果に問題がなければ、その時初めて安心だと言えるのです。もし万一ガンだとしても、早ければ早いほど治療成績は良いのです。他の病気であっても、効果的な治療法を見つけることができるでしょう。その症状が出てから既に1年経っているということは、自然治癒ということはない、と考えていいと思います。 おそらくお友達も内心ではその症状をたいへん気にされているのではないか、という気もします。だからこそ余計に病院嫌いのお友達を説得するのはたいへん難しいことだろうと思いますが、どうか何とか説得して下さい。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、症状が出て一年も経っているから、絶対に自然には治らない、絶対におかしいと言っているんです。 現在、友人は他の病気(検査待ち)で病院にかかっています。 結果次第では、入院、手術もあるとのことなので、その前にちゃんと口内と首の診察もした方がいいと言っているんです。 口の中(友人の場合の箇所)が腫れるというのは、何ガンが疑われるんでしょうか? また、ガンだった場合、腫れているということは、かなり進行しているということなんでしょうか? 再度、ご回答いただけると助かります。 がんばって友人を説得します。

質問者

補足

こちらから失礼します。 友達を説得することができました。 来週、紹介状を持って診察に行くとのことです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anacreon
回答No.1

もしかしたら、口中と首は関係ないかもしれないですね。 首にはリンパ節がありますので、それかなあという感じもするのですが、やっぱり病院へ行くべきだと思いますよ。 腫れているのはちょっと心配ですので。 あくまでも可能性を調べるのが検査なので、なんともいえませんが、痛みがなくても問題もあるようなので、お友達を説得してあげてください。

参考URL:
http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/1-42.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、大変参考になりました。 がんばって友達を説得します。

質問者

補足

こちらから失礼します。 友達を説得することができました。 来週、紹介状を持って診察に行くとのことです。 本当にありがとうございました。