• 締切済み

首の上らへん‥耳の下?

首の上らへん 耳の下らへんが 腫れているのかボコっとしています 片方はなってないんですが(-ω-;) 触ったら痛くて 首を動かすとたまに痛みを感じます 私は高校生で 日々肩凝り首こりに悩まされてます 原因はそれかなと思っているのですが 二週間前は腫れもなくただ触ったら痛いだけで 最近なおったと放置していたら 腫れてびっくりでした(ToT) 原因は肩凝りとかなんでしょうか?

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

その当たりにリンパ節が有った気がします どこかその近くに何か炎症が有るんじゃないですか? 耳の中とか歯とか痛めてませんか

renatuuun
質問者

お礼

今日起きたら両方腫れていてすごい痛いです(°□°;) 喋るのもしんどいしご飯食べるのもつらいです 歯も耳も大丈夫なんですがね(°□°;)

関連するQ&A

  • 父の耳から下の首の痛み

    父が1週間前から痛みを訴えていて心配です。 要点をまとめるとこうなります。 ・耳から下のやや後ろ寄りの首が痛む ・痛みは持続的で押さなくても普通にしてても痛い  (もちろん押しても痛む) ・しこり、腫れは無い ・耳や頭の痛み無し、吐き気無し、風邪症状無し 寝違えたという感覚などの心当たりが無いようで訳がわかりません。 外科か整形外科、神経科、何科にかかればいいですか? 原因としてどんなものが可能性があるのでしょうか?

  • 耳の下から首にかけて痛い

    以前からなっている症状なのですが、耳の下あたりから首にかけて、たまに痛むことがあります。 前に腫れている気がしたので、耳鼻咽喉科にいきましたが、薬を飲めば治るといわれ、そのまま腫れはひきましたが、腫れではないけど、また痛みが出てきたので気になり質問させていただきました。 ちなみに、その腫れとは違う症状な気もします。 何か思い当たる病気はありますか?

  • 耳の下から顎の下のラインの腫れ

    耳の下から顎の下のラインが右側だけ腫れています。 熱も37度8分くらいあり、頭痛、寒気、喉の痛み、緑色の痰などがあります。咳はありません。なにもしていなくても首のあたりがジーンと痛みます。 肩こり、首こりが日頃ひどいのでそのせいで腫れているか、風邪かなとも思いますが、片方だけなので気になります。 病院に行こうか迷っているのですが、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 肩こりと耳の下の痛み、手のしびれ震え

    いつもお世話になってます。 1年前くらいから肩こりと首こり⁇があり、肩をまわすとごりごりいいます。でも、慣れてきてしまってあまり気にしてなかったのですが、2週間前から耳の下の窪みが痛くて耳下腺炎かと思い耳鼻科を受診したのですが、なにもなってないから大丈夫。と言われ、頭痛もあるみたいだから…と痛み止め⁇のロキソニンをもらいました。 しかし、飲んでるあいだは痛みはないものの切れてくると痛いです。一日中ずーっと痛いわけではなくてふとした瞬間にあ、痛いなぁと思って気づいたら治ってます これを1日に何度も繰り返して最近は首の方まで痛いです 噛み合わせと歯並びが悪いので顎関節症も疑って見ましたが口を開けると痛い、ということでもないので違うかなぁと自分では考えてます 。 おたふくはやってませんが、唾を飲むと痛いということではないので違うと思います。 ただ、夜中によく歯ぎしり⁇をしているのが気にかかっています。 また最近、よく手がしびれたり震えたりします。 これもなにかをした後、というわけではないです。 主な症状としては ・肩こり ・首こり ・耳の下が痛い ・頭痛(関係あるのかな?) ・手の震え 手のしびれ です。 (寝不足続きなのもあります。 また、慣れない新生活で少し情緒不安定です。) 病気の可能性ってありますか⁇ 最近、ちょっとしたことでもすぐ心配になってしまうので…。 違うなら違うで安心するので。。。 よろしくお願いします!

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首の腫れ

    1ヶ月半ほど前から、左側の胸鎖乳突筋がふっくら腫れています。 気にして見ればすぐ腫れです。 考えられる原因は、腫れに気付く4~5日前に、車に乗せてもらっている時に、私の真下のタイヤが 縁石に乗り上げ、思い切り首を前に振られ、その日はずっと首の後ろから頭にかけて重いような痛みがあった事。この件では、1ヶ月後に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨には異常なしで、頚椎の捻挫ですねと言われました。痛みは最初はなく、2週間後くらいから少しずつ出て、今は首の後ろ側からの頭痛と、実際に腫れている部分のズキズキした痛みや、もう少し中の方の痛み、ひどい肩こりやずっと下を向くような作業がつらい時があり、接骨院に通っています。痛みは少しマシになりましたが、腫れは変わりません。 ちなみに、痛みより腫れが先に出たので、ムチウチとは関係なく、リンパなどの腫れかもしれないと思い、整形外科の前に大学病院の耳鼻科を受診しました。造影CTと血液検査を受け、リンパの腫れなどはない、胸鎖乳突筋自体の腫れでしょう、様子見で大丈夫、と言われました。 こんなに長い間腫れがひかないものなのかと憂鬱です。 元々顎関節症ではあるのですが、これは腫れがひかない原因としては考えられますか? 10年くらい前に口が開けられなくなった事がありますが、今はガクガク音が鳴って ひっかかる感じはありますが、痛みはありません。口を開けるときは右が先に鳴って左 閉じるときは左が先に鳴って右という感じでなります。 片方で噛む癖もあるようで、最近は右側が多いです。 かみ合わせも悪く、顔が少し左に曲がっていると思います。 他には、重い荷物など持つ時に左腕で持つ癖もあります。 このような私の状態から、腫れの原因や治らない原因について、どのように思いますか? おわかりでしたら教えて下さい。 気にしないようにしようと思うのですが、腫れを見るとどうしても色々考えてしまい 憂鬱になります。全てにやる気が起きにくく、ちょっと参っています。 今後の対策についても教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 口内のできものと、首(耳の下あたり)の腫れ

    友人のことなのですが、心配なので質問させていただきます。 口の中、舌の付け根(舌の下部分)と歯茎の内側が繋がっている部分(わかりにくいかもしれませんが)に、かなり大きめのミミズ腫れのようなものがあるそうです。 これは、一年前くらいに出来始め、だんだんと大きくなったらしいです。 そしてその後から、首(耳の下辺り)も腫れだして、それもだんだんと大きくなっているらしいのです。 両方とも痛みはないとのことです。 できものや腫れは、なんらかの異常だから病院に行くように言うんですが、痛くないし、極度の病院嫌いということもあり、放置したままなんです。 私も調べてみたのですが、ヒットしません。 その症状が問題なければ、それで安心しますし、もし病気なら友達を病院に連れて行くことができます。 ですので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 首の腫れ

    4日くらい前から いつもよりひどい肩凝りに なやんでいました そして昨日首に腫れというか しこりのようなものを 発見しました 見た目では赤みなど帯びていなく 分からないのですが 触ると痛いです← これは肩凝りと関係ある ものなのでしょうか

  • この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか

    53歳の女性ですが、この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか。 数日前から、急に赤い腫れが出てきまして、今日よく見たら、泡が出来ているような感じになってきました。痒みは全くありません。ダニでしょうか。ダニの可能性は高いです。肩こりがひどく痛いので、昨夜は肩こり治療のため、ホッカイロのようなジェルのもので直接この部分にも触れて温めました。そのため炎症が進んだとも思われます。 宜しくお願い致します。

  • あくびの時だけ耳の下が痛みます

    2週間前ほど前から欠伸をすると耳の下のあたりがキーンと痛みます。 左片方だけなのですが、原因がわかりません。(特にぶつけたりした記憶もないです) 似たような質問を見つけたものの、そちらの方々のように口をあけても痛くはありません。 欠伸をしたときだけ痛みを感じます。 症状が軽いだけなのでしょうか? それとも別の原因なのか、また、ほおっておいても大丈夫なのか気になります。

専門家に質問してみよう