• 締切済み

爪の異常について

小学5年生の足の親指両方に横に黒い模様の様なものが出ます。 なにか爪の病気でしょうか?

みんなの回答

• ukulele_N
回答No.3

遅れてすみません。 専門家で無いので断言は出来ませんが,大丈夫だと思いますよ。 ただ血豆なら自覚があると思いました。 何でもそうですが,診察は受けたほうが良いですよ。

• ukulele_N
回答No.2

血豆はドアにはさむなど,打撲でおこります。 メラノーマ(皮膚細胞の悪性腫瘍)は遺伝や紫外線が影響します。 メラノーマは褐色、黒色、赤色、青などが多いようです。 黒子の可能性もあります。血豆は黒ずんだ赤や黒点となります。 メラノーマの疑いがある場合は皮膚病変生検を受けてください。 血豆も痛みや悪化が酷いときは皮膚科に相談しましょう。

piratisu
質問者

補足

メラノーマは爪にもでるのでしょうか? 爪が変色している漢字で付け根に出ています。 痛みはありません。 やはり病院には行くべきでしょうか

• s-macwin
回答No.1

なるべく早く皮膚科に行って診断を受けてください。 メラノーマ(皮膚癌の一種)の可能性もあります。 あるいは、ただのほくろの場合もあります。 メラノーマなら早期切除をすれば完治します。