• ベストアンサー

人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

jimmy35の回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

悔やむくらいの過去があるのなら、それは明日に向かってのエンジンになりませんか??それと人生を楽しめている人なんて楽しめるアイテムのそろっている一部の人とそういう風に考えることのできるいい意味での楽天家の方だけですよ。 中小企業ではまず自分が動くということが重要視されます。社長を始めとする経営者との距離が近いのですからまず自分が動かないとだれも評価なんてしてくれません。私のいる企業は大企業一歩手前くらいの規模ですが、下請けに来る人たちなんて目の輝きが違いますからね。何か今してることでスキルを上げてやるということに皆燃えてますよ。確かに与えられた環境は目標未達成が続いている部署かも知れませんが、その中であなたがいかに動くかを経営者は見ているのではないのでしょうか??何かを与えるのはあなた自身ですよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の選択肢、キャリア選択肢について

    転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女です。 新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノル マに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。 しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらなら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。 私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。 しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。 接客に疲れて、暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。 今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか? この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 焦って転職して後悔した経験ありますか?

    宜しくお願いします。 焦って転職して後悔された経験ありますか? もう少し前の会社で我慢してれば・・・(異動のチャンスもあったのに) などなど。 私が前の会社をやめる時点では、もうこれ以上我慢できない、 早く見切りをつけよう、自分が成長できない、との焦りから転職しました。 しかし、前の会社と今の会社をどうしても比較してしまい また、将来性などを考えると前の会社の方がよかったかなあ・・、 などと時々考えてしまいます。 実際に、私の同期などはいい部署に異動したりしてましたし・・・。 新しい会社に勤め半年たち、仕事にもなかなかなじめず、 もしかしたら転職自体間違いだったのか、とすら思うようになりました。 皆さんの転職経験や 前向きに考えられるアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 人生後悔ばかり。どう対処したらいいのか

    よろしくお願いします。 自分が判断したことがよかったのかどうか、いつもわからず、自分の自信のなさから間違っていた、と後悔ばかりします。 もう30です。なのに自分のことを自信を持って決められない自分に恥ずかしさを感じます。 そして20代という貴重な時間を無駄に過ごしてしまったことが悔やまれます。 最初に入った大企業を、もっと厳しい環境に行きたい、研究に関わりたいということから中小企業のシンクタンクへ移ったことや、結局そこでは芽がでず、会社が買収されたこと、 今は別の企業で働いているけれど、年収は、もしも大企業にそのまま残っていたらもらえていた年収に届かないこと、など考えれば後悔の材料はたくさんあります。 大学の同期は、ひとつの企業で黙々とやっており、焦りを感じていないようです。 何も考えず、大企業の看板が自分の実力だと思い込んでそのまま大企業で楽をしていたほうがよかったのか。。。。 私は常に焦って、その結果判断をミスしていたのかもしれませんが、もう取り返しがつきません。 本当に後悔しています。 親からも、お前は自分で判断すると絶対後で後悔する、と子供の頃から言われたので、余計自信がないのかもしれません。私は親に洗脳されているようです。 自分の人生、何とか前向きにがんばりたいのですが。。。。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 転職・人生の選択での迷いについて

    私は28歳女性です。 新卒で入った金融機関の後、今いる企業に転職しました。今の会社は金融機関の時と違い、ある程度裁量を持って仕事ができ、その上であまり自分の苦手な分野の仕事は発生しないし、人間関係もそこそこです。仕事に関しては、自分に合っていたこともあり周りの方や上司から評価もいただいています。 ただ、最近自分のしていることが直接的に会社の数字になったり、お客さんのために動いたりするような仕事ではないため、少し自分の役割を見失っています。 そこで、先日転職サイトでとあるスタートアップ企業からカジュアル面談の打診があり、話を聞きました。 仕事内容はすごくやりたい!というわけでもなく、なんとなく興味にある領域ではあるかな、程度ですが、その話を伺った代表がすごく輝かしい経歴で(学生時代から超大手企業での経験等々)人柄も素敵で、この方と一緒の空間で働けるだけで 良い選択になるのではないかと思いました。 ただ、今の会社はめちゃくちゃ働きやすく(在宅でも出社でも自分の好きなように出来る、心の底からワクワク出来るようなことはあまりないけど自分に向いてる仕事のためたまにはやりがいもある)、これを手放してスタートアップに行ったら大変なこともあるでしょうし、仕事内容もそこまでピンと来ていないのに、代表が素敵!というのと、直接クライアントの売上にコミットできる仕事という2点だけでそちらを取るべきか悩んでいます。 (まだ内定をもらっているわけではないので取り越し苦労というか気が早いのは重々承知ですが、今の時点で考えを固めておきたいです。) 1社目から今の会社への転職の選択をしたときは、未経験だし難しいかもしれないけどワクワクするという観点プラス、1社目自体も結構辞めたかったという点両方あったので、今の状況とは少し違います。 ですので、基本的には選択に迷った時はわくわくする方、という考えではいるのですが、ただただわくわくするというより本当に素敵な人にお声がけいただいて、その人の魅力というところが大きいだけな気がしてこの選択はどうするべきか迷っています。 何かヒントやアドバイスをいただけますと有難いです。

  • このおろかな人生をどうすべきか・・・

    宜しくお願いします。 年末年始だけでなくいつも人生を後悔しています。 自分を過信していた部分があったというか。。。 私は就職氷河期の2003年に内定をある会社から頂きました。 すごく伝統的な企業で、おそらくそうやすやすとは つぶれない企業と思われます。 しかし、そこでの仕事は余りにも単調だったり、先輩方の余りの社会人としてのだらしなさや、問題意識の欠如から、ああはなるまい、といった感じでもっと自分を成長できる所へ転職しました。 ちょうどその頃、中谷巌氏の『痛快経済学』だったり、『若者はなぜ3年で辞めるのか』といった本も流行り、寄らば大樹ではなく、市場価値のあるところで自分を成長させようみたいな考えがありました。 しかし、2007年以降のリーマンショック以降、会社も傾き、今は無職イです。『3年で辞めた若者はどこにいったのか』、おそらく一部は無職です、としかいえません。 友達にももったいない会社を辞めたね、といわれます。今は自分でもそう思う事もあります。 自分には、大きい企業にしがみつくだけの能力しかなかったんだ、と思うと悔しいです。 なんとなく、自分の行きたかった業界を知ることは出来ましたが、ずっとその業界にいられるわけではなくなったので、正直転職する前とそんなに自分が変わったかといわれると、そう変わった部分は無いのではないかと思います。転職したという経験、そこでの激しい仕事ぶりなどで肝っ玉が据わったとはいえますが、評価されて転職できる部分でもなく。 30手前で結婚とか考えると、やはり大企業の方がある程度安定しているだろうと思ってしまい、安易にやめる出来ではなかったと自分にもどうしようもない憤りも感じます。 こんなに惨めな正月は初めてです。 こんな状態に置かれたら皆さんはどのように行動するのでしょうか? 自分を過信していたから転職した、という一方で、自分に自信が内面は多々あり、口先だけの人間などに馬鹿にされた事もあります。 自分をどう今後扱っていけばいいのかわかりません。 皆さんはきちんと自分自身をどういう人間か分かった上で 人生の選択をしているのでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 選択を誤った、と感じること

    どんな時に「選択を誤った、、」と感じるのでしょか? 例えば私の場合ですが、「職業の選択を誤った」と思います。なぜ、そう思うのか根拠が分りません。 もちろん「向いていない」というのも当てはまると思いますが。人に、向いてると思うよ。適している。と言われた事もあります。もしかして、向いてるのか?と思うこともあります。が何が基準に、向くの向かないのと判断するのか分からないので、分かりません。 同僚で「私はこの職業には向いてない」って言ってた人がいますが、じゃあ、この職業を選んだこと事態はは正しかったのだろうか?後悔はないのだろうか?と思います。 私は、この職を選んだ学生の時の自分、転職しなかった自分、なにか引っかかりながら十数年もこの仕事をした自分。全てが間違えていたと思います。なにが間違えかというと、「選択」を誤ったと思うのです。とうぜん、選んだ時は真剣に選びました。 退職(転職)する人の理由に「向いてなかった」「失敗した」「ほかにやりたい事があったんだ」「条件が合わない」「予想と違う」「労働条件があわない」、、などなど色々ありますが、私にほどうも、これらは該当しません。やはり「選択を間違えた」です。 なぜ、こう思うのか、第三者のご意見を聞きたいんです。 今、転職のための勉強中ですが、今後の為に、、と真剣な気持ちです。 よろしくお願いします。