• ベストアンサー

管理者情報を教えてもらえない場合のホームページの削除

友人にホームページの作成の勉強のため無料でHPを作成しれくれる友達がいると紹介を受け、ホームページの作成をお願いしました。 しかし、ホームページが完成すると、制作費50万円と管理費数万円、今後売り上げを成功報酬として払うように言われました。 支払いを拒否し、ホームページを早急に削除するように言いましたが削除をしてくれません。また、サーバー&ID&パスワード等削除や変更に必要と思われる情報も教えてくれません。 このまま相手が任意に削除してくれない場合、裁判で訴える以外方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無料でHP作っても無料では使わせない、ということでしょうか。 その紹介された友人の方にはもちろん事の経緯は伝えたのでしょうね。 結局トラブルの仲介はしていただけなかったということでしょうか。 あなたの会社についてのHPだということですから、サーバー側にあなたがその会社の正当な権利者ということを証明できれば削除は可能だと思います。サーバーの規約でも権利を持たない他人が団体個人等の公式と間違うようなHPを公開することは禁じている筈ですから、削除要請に応えてもらえると思います。 URLの元を辿れば(例えばhttp://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3390175ならhttp://okwave.jp/とすれば)サーバー元の問い合わせ窓口が分かるはずです。今すぐ削除要請のメールを送ってみてください。 以前私の好きな分野で上位にヒットする検索サイトがあり、おびただしい数の海外や国内からのポルノ広告(画像付)が登録された状態のまま1年以上も放置されているのが目に余り、サーバーに削除要請したことがあります。即日利用者に警告しましたとの返信があり、一週間程後に利用者から返答がないので強制削除したとの報告がありました。

suropuu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お返事が遅くなり申し訳ございません。) サーバー側への削除依頼という方法も有り得るのですね!! 結果、サーバーで削除をしてもらえるかどうかは別としても そのような方法も有り得ると知り、少し安心しました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.3

HPを置いているサーバーの契約は誰が行っているのですか? それがあなた側ならサーバーへのログイン情報をサーバーの会社(ホスティング会社)から教えてもらうか、変更してもらえば 全て解決ですよね。契約者であれば簡単に教えてもらえます。 また、会社のHPというとでしたが、HPのアドレス(URL)はあなたの会社用に取った独自ドメインでしょうか? 独自ドメインであればその取得時に登録した所有者情報(Admin Contactといいますが)はあなたのメールアドレスですか? そうであれば、ドメイン移転をかければこれでも解決可能です。 HPを置いてるサーバー契約も、独自ドメインの所有者名も相手名義であれば、どうしようもありません。 (法的手段が有効かどうかはわかりません)

suropuu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ございません。) HPを置いてるサーバー契約も、独自ドメインの所有者名も 相手名義になっています。 HPの作成を依頼した時、私があまりにも無知だったため 詳細を確認しないまま現在に至っています。 法的手段は後々検討することになるかもしれませんが しばらくは削除依頼を続けようと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

お願いするときに契約書は取り交わしましたか? たぶん請求されて、始めて金額を聞いたような感じを受けますが・・・・ 契約書を取り交わしていなければ代金を払う必要もないでしょう、裁判にかけても支払いは認められないと思います。     ANo.1さんも書いていらっしゃいますが、代金を払わなかったら相手が削除するんじゃないですか。 まあ、裁判を起こせば勝手にあなたの(会社?)情報を公開しているとして、取り消すような要求をする事はできると思いますけど。

suropuu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いに関しては、当方は現在も拒絶しています。 相手に訴えられてもかまわないと思っています。 未だ、削除はされていないので・・・ しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • ryoutas
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

その友人って本当に友人なんでしょうか? それはさておき、 全然無視してもいいのでは? 正式に向こうから費用がいくらかかるとか提示ないのでしたら。 支払い拒否しますと意思表示すれば良いと思います。 >裁判で訴える以外方法はないのでしょうか?  なぜ訴えるのでしょうか?  あなたの個人情報が公開されているのならわかりますが、単なる  HPがネット上にあるだけではあなたにデメリットはないと思い  ますが。向こうにしても、維持費にお金がかかると思うので、  あなたから支払いがないならHPも削除すると思います。 ・・・質問ジャンル変えて、法律の方で質問してみたらいかがでしょう。

suropuu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状としては、支払いを請求されて困っているのではなく・・・ 金銭に関する要求については、ご回答頂いているように このまま支払いを拒否すると意思表示を続けます。 現在、困っていることは、 自分の会社のHPにも関わらず、更新&削除等 自分で管理できないことです。 記載内容に誤りがあっても訂正できませんし、 現在会社の移転を考えていますが それらの情報を更新することもできません。 技術的に対処する方法(削除)は無いのか?と 思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 成功報酬型でホームページを作成した場合、制作データはクライアントに渡すべきですか?

    いわゆる成功報酬型で、ある企業のホームページを作成しました。 製作費はゼロで、売上の○%をもらっていたのですが、 作業量に比べて収入が悪く、元がとれない状況です。 そんな折、その会社から突然、来月からうちでホームページを運用するので、 ホームページの制作データをすべて渡してほしいと言われました。 この場合、すべてのデータをその会社に渡すべきなのでしょうか? それとも、うちが制作したものなので、その必要はないのですか? ホームページ制作にあたって、あまり常識かないので どなたか参考意見をお聞かせ頂ければ、助かります。 よろしくお願いします、

  • 昨年11月にホームページ制作の依頼がありました。

    昨年11月にホームページ制作の依頼がありました。 内容としては、イベントのホームページを2つ作って欲しいということで、支払いは成果報酬でという内容でした。通常制作すると、約50万円は最低いただく案件ですが、毎年行っているイベントであり、約5年続いているイベントで、そこそこ売上も出しているということで、売上数字もお聞きしました。 その数字から判断して、成果報酬に踏み切ったわけですが、最近イベントが終わり、成果報酬のご報告を待っていたのですが、なかなか連絡が来ないもので、こちらから問い合わせすると、「売上がゼロなので、お支払いできません」という回答を頂きました。 確かに成果報酬なので、売上がゼロであれば仕方のないことですが、正直納得がいきません。後日、直接お会いして、詳しく話をするよう求めていますが、何かこちらとして手を打てる手段などありますでしょうか? このまま、泣き寝入りというのもちょっと悲しすぎますし、こういった形で仕事を請けられるホームページ業者さんも、こういったご時勢ですからいらっしゃると思うのです。 解決策ございましたら、ご提示をお願いできれば幸いです。

  • ホームページでIDとPASSを使い会員管理

    今ホームページを作成していまして、会員を管理するためのサイトを作成中です。ホームページにパスワードをつけることは成功しました。 質問は、idとpassを設定して、その入力内容により各会員のサイトへ振り分けられるような設定はHP上で可能でしょうか?

  • ホームページを削除できない

    アメリカのYahooが提供しているGeocitiesのホームページが削除されません。 このホームページは長い間アクセスしませんでした。もういい加減削除されたろうなと思い、アドレスを打ち込むと表示されてしまいました。 なので、YahooIDは覚えていたのですが、パスワードを忘れてしまったため、新規でパスワードを取得しようとしたところ、長い間使っていないので、IDにロックがかかって、何も出来ない状態でした。 どうしても、このホームページを削除したいのですが、だれかよい知恵はありませんでしょうか? アメリカのYahooへは問合せしたのですが、なかなか返事がもらえません。問合せしたときに秘密の問題と回答をもとめられたのですが、全く忘れてしまったため、忘れてしまったと記述しました。 とにかく、何とかしたいのですが、誰かよい知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ制作の会計上の「売上」の考え方について教えてください。

    ホームページ制作の会計上の「売上」の考え方について教えてください。 いつの時点で「売上」を計上すればよいのか、わかりません。 依頼を受け、見積りを出し、受注・契約をした時点で報酬は確定しています。 この時点で「売掛金」で売上計上してよいのでしょうか? 後日ホームページの内容に変更があり、報酬が増えることはあっても、減ることはありません。 例えば 報酬が確定したとき   売掛金 200000 / 売上  200000 支払いを受けたとき   現金  200000 / 売掛金 200000 と仕訳してよいのでしょうか? 受注時(報酬確定)、請求時、納品時、入金時 のどの時点で仕訳をするべきなのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、調べているうちにわからなくなってしまいました・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページが更新できませんどうしたらいいのですか?

    ヤフーのホームページをもっているのですが、パスワードを忘れ、新しくIDとパスワードを取得しました。そうすると、前のパスワードで作ったホームページの日記に書き込むと、日記に表示されません。 新しいIDではホームページはまだ作成されていない事になっています。 なんとか、前のホームページにつながりたいのですが、それが無理なら古いホームページを削除したいです。 ジオシティの問い合わせ、サポートも見たのですが、どうすればいいのか分かりません。単純な事を見落としているように思います。 サポートメールの打ち方を教えて下さい。 よく見れば気がつく事かもしれませんが基本的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 不法行為の報酬、裁判所は、支払いを命じるのか?

    Aが、Bに対し、「Cを病気にしたら、500万円、殺したら、1,000万円支払う」と、成功報酬を約束していた場合で、成功したのに、報酬が支払われなかった場合、Bが、裁判所に成功報酬の支払いを求めて提訴した場合です。 裁判所は、Aに対し、成功報酬の支払いを命令するんでしょうか?

  • ホームページでの会員管理

    質問内容自体妥当かどうか分かりませんが宜しくお願いします。 個人的な集まりで、ホームページを「ホームページ・ビルダー」にて作成し、運用しておりますが、新たに会員管理(ユーザーID・パスワード管理)をしたいと考えております。そこで、どういった条件が必要で、どのような処理をすればよろしいでしょうか。出来るのか、出来ないのかを含めて、基本的なところからご回答をお願いします。 ちなみに、「ホームページ・ビルダー」でパスワードつきリンクはしておりますが、いまいち不満です。 何分素人で、うまく質問できているか分かりませんが、宜しくお願いします。

  • ホームページリニューアルに伴う相談です。

    ホームページリニューアルに伴うサーバー・ドメインの移動?についての質問 今度、弊社にてホームページをリニューアルすることになりました。 ホームページ関連についてはまったくの素人のため、初心者的な質問で 大変申し訳ありませんが、ご協力ください。 今あるホームページを制作してもらった会社とは、別の会社に制作してもらうのですが、 その制作会社より、 「リニューアル版を制作するのに、ドメインとサーバーID&パスワードを前の会社に 聞いてください。」 と言われました。 ところが、前の会社に伝えたら「ドメインとサーバーID&パスワードの移動は、切り替えの時に」 と言われましたが、そういうものなのでしょうか? 今度制作してもらう会社には、「ドメイン・サーバーID&パスワードが分からないと・・・」と 再度言われる始末です。 前の会社にどのように伝えたらいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページの新着情報を簡単に更新するには。

    現在、友人に頼まれてホームページを作成しています。 ページ自体は完成したのですが、友人がHTMLの知識が無いため、簡単な新着情報の更新をどうするかで迷っています。 IDとパスワードを入力するログインページを作った(無料のCGIを利用)のですが、そのログインページの新着情報をCGIを使って素人でも簡単に更新できないものでしょうか? 更新内容は日記的な文章だけなので、ブログで十分なのですが、ログインした人だけしか見れないようにするのに何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI