• ベストアンサー

書類の整理をしたい

ワープロで作成した紙の書類を電子化したいです。 古い書類なのでよれよれになっているものもあります。 フラットベットスキャナとOCRソフトの購入を検討していますが、 お勧めの機種や気をつけるべき点などありますでしょうか? 種類も多く、値段も機能も種々様々で選べずにいます。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

どのような書類を取込む予定でしょう? 個人的には、OCR に日本語認識は厳しい物が有ると思っていますが、大丈夫でしょうか、フラットベットスキャナーは現在市販されている物ならどれも大丈夫かと思います。 日本語 OCR が気になります。

erara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速スキャナーを購入してきました。 読み込んだのは教員をしていた父が発行していた学級新聞です。 ワープロ専用機(時代を感じます)で子供向けに大きな字で印刷されていたおかげか おおむね良好にPDFファイルにすることが出来ました。 しわなどの部分が見たこともない漢字に変換されたりしてますが、 ソフトで勝手に消してレイアウトし直してくれるようなので ざっと目を通して誤変換を直していこうと思います。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

紙の書類の電子化がご希望なら、PDFで出力できるスキャナがよいと思います。 OCRソフトはスキャナにバンドルされていると思いますので、ご購入は考えなくてもよろしいですし、一度使えばお分かりになると思いますが、期待されない方が精神衛生上よろしいと思います。

erara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたおかげでスキャナーの購入だけで 目的を達することが出来ました。 OCRの認識は画数の多い漢字が微妙に違う漢字に変換されたり 数字や括弧が謎の記号に変換されたりしています。 結構誤変換が多いんですね。 ただ引退して数年経つ父が、教員根性からか 嬉々として添削している有様です。