• ベストアンサー

紙書類をスキャニングして汚れのないPDFにするには?

ソースネクストのいきなりPDFプロというソフトでもって、 紙書類をスキャニングし、文字や表のみをデータ化してPDFにできるでしょうか? OCR機能とか記述がありますが、いまいち使い方がわかりません。 やりたいことは 紙書類をスキャンし、そのままPDFにしたのでは、汚れや、折れ線も写ってしまうので、文字や枠、表の部分だけをPDFに写し、そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。 これにはOCR機能なるものが有用だと思ったのですが、いかがでしょうか? 私のやりたい事がいきなりPDFプロなるソフトで可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

PDFは本来はDTPはワープロソフト、印刷できるすべてのアプリケーションから印刷したものであって、印刷物をスキャンしてもそれは画像以上のものではありません。  その場合、その印刷物を作成したアプリケーションと印刷前の状態のデジタルデータが必要です。そもそも画像ですから出来上がったPDFもとてつもなく大きなものになってしまう。 >そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。  なら、印刷前のアプリケーションからPDFに印刷してください。PDFは印刷物だと考えるとよいです。 >私のやりたい事がいきなりPDFプロなるソフトで可能でしょうか?  印刷部から、OCRで文字データだけ取り出してDTPないしワープロソフトで編集、画像は画像ソフトで別途画像として切り抜いて張り付ける。  その後、そのソフトからプリンターを「いきなりPDFプロ」で  

popy_han
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 文章のデータというものは手元に存在しません。 したがって紙文章のみあるだけです。 回答からすると、OCR機能で文字データのみ抽出してwordなどにペーストし、PDF化するしかないようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jacky-ts
回答No.3

>やりたいことは >紙書類をスキャンし、そのままPDFにしたのでは、汚れや、折れ線も写ってしまうので、文字や枠、表の部分だけをPDFに写し、そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。 汚れが写ってほしくないだけなら、OCRは必要ないと思います。 OCRは、紙(画像)から文字を抽出する機能です。 例えば、名刺に書かれた文字をOCR機能で読み取ってアドレス帳に保存すると、手入力より手間がかからず便利です。 汚れが写ってほしくないなら、スキャナーの設定を工夫した方が良いです。 コントラストとか濃淡とかを調節してみてください。

• tadagenji
回答No.1

そうです。 一度、OCRで文字データーとして認識させて、WORDに取込んだ上で、PDFとして印刷するとpdfファイルが出来ます。