• ベストアンサー

紙書類をスキャニングして汚れのないPDFにするには?

ソースネクストのいきなりPDFプロというソフトでもって、 紙書類をスキャニングし、文字や表のみをデータ化してPDFにできるでしょうか? OCR機能とか記述がありますが、いまいち使い方がわかりません。 やりたいことは 紙書類をスキャンし、そのままPDFにしたのでは、汚れや、折れ線も写ってしまうので、文字や枠、表の部分だけをPDFに写し、そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。 これにはOCR機能なるものが有用だと思ったのですが、いかがでしょうか? 私のやりたい事がいきなりPDFプロなるソフトで可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 PDFは本来はDTPはワープロソフト、印刷できるすべてのアプリケーションから印刷したものであって、印刷物をスキャンしてもそれは画像以上のものではありません。  その場合、その印刷物を作成したアプリケーションと印刷前の状態のデジタルデータが必要です。そもそも画像ですから出来上がったPDFもとてつもなく大きなものになってしまう。 >そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。  なら、印刷前のアプリケーションからPDFに印刷してください。PDFは印刷物だと考えるとよいです。 >私のやりたい事がいきなりPDFプロなるソフトで可能でしょうか?  印刷部から、OCRで文字データだけ取り出してDTPないしワープロソフトで編集、画像は画像ソフトで別途画像として切り抜いて張り付ける。  その後、そのソフトからプリンターを「いきなりPDFプロ」で  

popy_han
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 文章のデータというものは手元に存在しません。 したがって紙文章のみあるだけです。 回答からすると、OCR機能で文字データのみ抽出してwordなどにペーストし、PDF化するしかないようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jacky-ts
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

>やりたいことは >紙書類をスキャンし、そのままPDFにしたのでは、汚れや、折れ線も写ってしまうので、文字や枠、表の部分だけをPDFに写し、そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。 汚れが写ってほしくないだけなら、OCRは必要ないと思います。 OCRは、紙(画像)から文字を抽出する機能です。 例えば、名刺に書かれた文字をOCR機能で読み取ってアドレス帳に保存すると、手入力より手間がかからず便利です。 汚れが写ってほしくないなら、スキャナーの設定を工夫した方が良いです。 コントラストとか濃淡とかを調節してみてください。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

そうです。 一度、OCRで文字データーとして認識させて、WORDに取込んだ上で、PDFとして印刷するとpdfファイルが出来ます。

関連するQ&A

  • 紙の白い部分をきれいにスキャニングするには?

    キヤノンのスキャナーCanoScanN656Uと付属のソフトScanExpertCS-Uを使って「A4の白い紙にモノクロプリンタで出力した書類に朱印が押してあるもの」をスキャニングをしようとしています。 朱印を赤く出したいがためにスキャンモードを白黒ではなくカラーにしているのですが、そうすると、白いはずの部分が汚くなります。画面で見てるとピンクっぽい感じです。 ガンマ補正とか、わからないなりにもいじってみていくらかマシになったのですが、「○○の値を××に設定したらいい」とか、何か目安があるのなら教えていただけないでしょうか? 最終的にスキャニングしたものをレイアウト系のソフトに貼り付けて(取り込んで)、それをPDF化する必要があるのですが、現段階ではPDFにしたものをモノクロレーザープリンタでプリントすると白いはずのところが(部分的にですが)グレーになってます。 助けてください。よろしくお願いします。

  • OCRソフトでPDF形式の表を読み込みしたいです

    複合機のスキャナー機能を使い、ワードで作った用紙をパソコンにPDF形式でデータ(文字と表)でおくりました。そしてOCRソフトでワード形式に変換しましたが表がうまく読み取れていません。(文字はだいたい読み取れました) ちなみにワード2007を使用しています 1、OCRソフトで表を読み込むのは難しいのですか? 2、OCRソフト以外に表を読み取る方法はありますか?あったら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 紙の汚れ

    古くから保管していた書類なのですが、 水濡れに因る汚れがついてしまいました。 濡れた紙を放置して、自然乾燥した後が、輪染みのような 汚れとなっています。 印刷した文字等もあり、上手に汚れだけを落とすにはどうしたらいいか 悩んでいます。

  • PDFでもらった文書ファイルをテキスト化するソフト?

    仕事で扱う書類をPDFファイルで渡されました。 それはつまり、すでに印刷したものをスキャナーで取り込んで、PDFに変換してあるものでした。 これを、再び文字データとして扱いたいとおもうのですが、どのようなソフトがあるのでしょうか?OCRっていうのをつかうということまではわかったのですが、 高くてもやすくても(あまり高いのは困ります) 幅広く、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PDFから書類作成

    Q. 【いきなりPDF to Data Professional 2】PDFからWordやExcelに読み取ると文字化けする A. 文字の状態によってはうまく認識できないことがあります “私もPDFから書類作成”に引かれて購入しましたが、文字化けすることに不満を持っておりました。 宣伝文句からすればいとも簡単にWordやExcelに変換できると 思い購入しましたが、全く使えません。誰でも文字に変換できるものと信じますよ! 引き取ってもらいたいくらいです。 ところがSOURCENEXTから再三のように新しいソフトの案内が送付されます。今回も下記の通りです。 「いきなりPDF Platinum 特別版」    標準価格 3,970円 → 優待価格 3,150円 (20%OFF)     PDF作成ソフト「いきなりPDF Professional 3」と、     PDFをExcelやWordファイルとして読み取るソフト     「いきなりPDF to Data Professional 2」を収録した製品に     「ぴったり ホームページ印刷 Pro版」を特別収録しました。 新製品は大丈夫でしょうか?

  • PDFデータをエクセルにしたい

    表形式のPDFデータがあります。これをエクセル形式に直したいのですが、いい方法はありますか? 元のデータは、たくさんの空セルがあり、セル内が二行のものもあったりするので、コピー&ペーストすると、文字自体は、きちんと再現されますが、表に直すため、区切り位置を設定しようとしても、とても難しい状態です。 以前、「いきなりPDF to Data」というソフトを使ったことがありますが、単純にコピーするだけでちゃんと読み取ってくれるはずのデータをOCRソフトで、読み取って変換するようで、その結果は悲惨なものでした。多くの文字が文字として認識されないような状態でした。 PDFに入っている元データは、コピーするだけで、ちゃんと文字データとして、読み取れるので、あとは、元の表の体裁のまま、エクセルに変換できないか?ということです。

  • PDFのOCR化でファイルサイズが小さくなる理由

    すみません。  どなたか、回答よろしくお願いします。  印刷されたドキュメントをスキャンして、PDFファイルで保存した後、スキャンソフトにOCR化の機能が付いていたので、OCR化すると、ファイルサイズがかなり小さくなりました。  これはなぜでしょうか。  最初は、画像データが文字コードに置き換えられたからだと思っていたのですが(OCRの原理を調べてもそのようなことが書いてあったので。)、そのファイルの文字をみても、文字の形(フォント等、かすれ具合等)はどうみてもOCR化される前の画像データ?と変わりません。  そうすると、OCR化したファイルは、文字の画像データとこれに対応する文字コードデータを持たなければならなくなり、かえってデータ量が増えるような気がします。  でも、現実には減少しているので、いったいどのような仕組みになっているのでしょうか。  そもそもPDFファイルの仕組み(まったくの画像データではないようですね。)や、OCRの理解が不十分なので、よけい分からないのですが、初心者にも分かるようにご説明いただけたら有り難いです。  よろしくお願いします。

  •  本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが 

     本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが  <OCR>のオプションを使わずPDFスキャンとして依頼し 届いたPDFデーターを「OCRソフト」で文字認識処理は可能でしょうか?  また、オススメの「OCRソフト」て何でしょうか?

  • PDFの変換について

    長尺の紙などをスキャニング機で読み取りPDF変換すると、5m以下に縮小変換されてしまいます。 例えば10mの紙をスキャニング機でPDF変換すると縮小されて5mまでの大きさで保存されてしまいます。 4mの紙だとそのまま等倍でPDF変換されてました。 他にも色々方法試してみましたが、5mを超えると必ず5mまでのPDFしか作成されませんでした。スキャニング機を変更しても同じです。 5mまでなら問題なく等倍PDF変換されるのに、5mを超えると縮小されてしまいます。 これはPDFの機能の問題なのでしょうか? 使用しているのはAcrobat7.0&8.0です。 PDFに詳しいかたなどいましたら回答お願いします。

  • pdf(画像、ページもの)を直接編集したい

    会社にあるコピー機を使って本をスキャニングしてpdfにしたものがあります。 その一部分を削除したいのと斜めになってる原稿をまっすぐに直したいのですが何かいい方法ありますか? 文字データではなく画像データです。ページモノなのでPhotoshop等で編集するのは難しいのでなんとかアクロバットかその他のソフトで対応したいと思うのですが。 ソフトはアクロバット7.0Proを使っています。WINDOWS XP Proです。

専門家に質問してみよう