• 締切済み

pdf(画像、ページもの)を直接編集したい

会社にあるコピー機を使って本をスキャニングしてpdfにしたものがあります。 その一部分を削除したいのと斜めになってる原稿をまっすぐに直したいのですが何かいい方法ありますか? 文字データではなく画像データです。ページモノなのでPhotoshop等で編集するのは難しいのでなんとかアクロバットかその他のソフトで対応したいと思うのですが。 ソフトはアクロバット7.0Proを使っています。WINDOWS XP Proです。

みんなの回答

noname#198419
回答No.3

楽譜をたくさん持っているわけではないので、詳しく調査したことがないですが・・・ 河合楽器から楽譜用のOCRが発売されています。 印刷されているような楽譜は高い認識率があるように思います。 認識した楽譜はMIDIへ出力して演奏できます。 お試し/体験版もあります。 http://www.kawai.co.jp/press/20051027.html http://www.kawai.co.jp/cmusic/ まぁ、書類をまっすぐにするだけならば活字用OCRでも対応できるかもしれません。 カラリオなど一般向けのフラットベットのスキャナが作業場にあるばあいは活字用OCRも同梱されているとおもいますので、お持ちの場合は試す価値ありでしょう。 活字用OCRソフトで松下の読取革命というのは、お試し/体験版もあります。 PDFも読み込み可能のようです。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku9/index.html 私はPhotoshopの「ものさしツール」につきましては、説明を割愛しました。理由は人力に依存する部分が多くなるので敬遠しました。

回答No.2

複数ページが連結されているPDFだとPhotoshopでは解析できませんね。 とはいえPDFのデータが画像のみなのであれば 傾きの修正はPhotoshopの「ものさしツール」で修正するのがとりあえず一番手っ取り早い方法です。 また、PDFの一部を削除するのも中身が画像であるのならPhotoshopで加工するのがカンタンでしょう。 アクロバット7.0Proを使っているのなら「ページの抽出」で、単ページのPDFファイルに書き出せますから、 これで一旦単ページにしてからPhotoshopで開き、 修正後にPhotoshopPDF形式にするか、 アクロバット7.0ProでPDF化して、再度ファイルを連結し、古いページを削除するという方法ではいかがですか? 少々手数はかかりますが確実な作業法だと思います。

uo3uo3
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。なかなか大変そうですね。ページ数が300ページを超えるのでちょっと半ば諦めてきました。 仕事場ではcanonのパブリッシングマネージャーというソフトを使って同様の作業をしているんです。それを使えばページ物のままで部分的に消去とか傾き補正をかけれるんです。 ただそれが家のPCにはないので。そういうソフトがあれば良いなーと思って投稿した次第です。

回答No.1

OCRソフトに書類をまっすぐに直す機能があります。 OCRの場合はADF付きスキャナで大量処理のような要求もありますので、OCRソフトには処理の自動化機能が(性能はと別の話としても)実装されております。 また、時間が許せばOCRソフト読み込ませたついでに、文字認識させてテキストデータも作成してPDFに(透明な文字として)埋め込んでおけば、キーワード/フレーズでの検索も容易になります。 文字の認識率は、たいていの製品で日本語で95%以上は正しく認識されると思われます。 PDFの画像がOCRソフトで読めるかどうかは、各社それぞれ製品の仕様に依存するので割愛します。

uo3uo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 データが大半が楽譜なのでOCRではちょっと対応できないんです。。