• 締切済み
  • 困ってます

Mac上でスキャンしたPDFの画像編集ができない

[カテゴリを変更して再投稿致します] MacOS X Lion使用です。 富士通ScanSnap S1500Mで文書をスキャンしてPDFにし、Acrobat Proで開きTouchUPオブジェクトツールにて画像を編集したいのですが、Photoshop(CS5.5)は起動するものの「これはAdobe Photoshop PDFファイルではありません」とエラーが出てしまいます。 ちなみに、PDFの「情報を見る」を開くと 「エンコーディングソフトウェア:Mac OSX 10.7 QuartzPDFContext」 となっています。 また、Windows XP上で同じようにスキャンしたPDFは 「エンコーディングソフトウェア:Adobe PDF Scan Library」 となり、Mac上でも普通に画像編集できます。 Macで画像編集できるPDFを作成するには、何か設定など必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

そのドキュメントが「何ページあるのか」存じませんが、 直接 Photoshop で開いて編集後に PDF 形式で保存 したほうが早いのではありませんか? ※スキャンしてできたPDFは「しょせん画像」ですから、なぜ Acrobat で開くのか理解できません。 デスクトップ等に Photoshop のエイリアス(Windows でいう「ショートカット」)があるなら、そこにそのファイルをドラッグしても開かない(やはりエラーが出る)のでしょうか?

質問者からの補足

文書は数百ページあります(初めに書くべきでした…) 出来たPDFをAcrobatで各ページをざっと見ながら、ゴミとりその他レタッチしたいと思った次第です。 Photoshopにドラッグして開くことはできるものの、サムネイルから1ページずつ開く事になって手間なので、できればAcrobatのTouchUPツールを使いたいと思いました。 後で調べた結果、Mac接続のScanSnapで作ったPDFに限りエラーが出るみたいです。 Mac版ScanSnap特有の現象なのでしょうか…?