• 締切済み

同じ書類を作成してくれるソフトはありますか?

自分が持っている書類の書式(申込書)などで、これを利用して、自分の仕様にあった書類を作りたい場合、元書類のPCデータは全く無い状態で、紙だけがある場合、スキャナなどで取り込んで、書類を修正して作成できるようなソフトはありますか?

みんなの回答

• habburu
回答No.2

Excelで作るならNo.1さんの紹介された読んde!!ココで けっこうレイアウトが再現できますけど、 Excelの使える方なら初めから作成した方が早いかもしれません。 シートの背景にスキャナで取り込んだ画像を設定し、 行列を当てはめて罫線を付ければ多少楽に作成できます。 Excel無ければOpenOffice.orgの表計算で同様にできます。

回答No.1

書類の書式(申込書)紙だけがある場合、スキャナなどで取り込んで、これを利用して、自分の仕様にあった書類を作りたい場合・・・・・ 元原稿がワープロなどで作成されたものなら大丈夫です。読んでココが有名ですがバージョンによってはJpegが読み込めません。私はフリーソフトで SmartOCR Lite Edition 1.0.6を使っています。ただし、このソフトはWinXPプロフェッショナルでは使えないみたいです。 SmartOCRは表ならエクセルに出力してくれます。かっこや記号や囲い文字、分数式などのものは認識率は悪くなります。

参考URL:
http://www.smartread.biz/