• ベストアンサー

オフィスの書類をデジタルデータ化して・・・!

と言う場合、単に紙の印刷物をスキャナで読み込んでPCに取り込むだけではなく、OCRソフトが要るのでしょうか? OCRソフトの必要性や利用方法がよく判りません。教えて下さい。以上、よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず保存するだけ。 あとから特に見直す予定はない、 というような場合にはスキャナは不要ですね。 ただNo2の方も書かれているように、 あとから検索したいときにはOCRは必須です。 例えば雑誌や会議資料をスキャナで取り込んでおいて、 「会議で議題になった物品購入についての記録を見たい。  ついでにスキャナに取込み済の雑誌にも  その物品の資料が載っていたからそれも探そう」 と思った場合などには、 OCRで取込んでおけば検索を掛けるだけで出てきます。 もしスキャナで取込んだだけですと、 心当たりのあるファイルを 手当たり次第開いて探していくしかありません。 もちろんOCRも過信は出来ませんが (認識率100%はありえないので)、 OCRに取り込んだ上で文字修正なども出来るソフトもありますし、 文字抜けなどがあっても ある程度のあたりをつければ検索はしやすいですから 何もないよりははるかに楽チンだと思います。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

保存目的が不明ですが 書類の一語一句を隅々まで検索するのならOCRが必要でしょうが そうでないなら スキャンした書類を画像データベース化して、別にキーワード等をテキスト入力しておき キーワードで検索すれば書類を絞り込めます。データペースソフトが必要ですが。

• ts3m-ickw
回答No.2

編集以外に、内容の検索とかかけたい場合にOCRが必要でしょうね。 例えば以下のようなソフトを使うと、画像として保存したPDFにOCRで作成した透明テキストを貼り付けて、後で検索とかできるようになります。 精度はそれなりだとは思いますが、無いよりはかなりマシなのではないでしょうか。 pdMaker http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/aisoft.htm

noname#81859
noname#81859
回答No.1

単にスキャナで取り込んだら「画像データ」つまるところ写真です。 内容に不備が見つかって修正をかけたくとも写真ですのでそういうことはできません。 修正しない文章(締結済みの契約書等)ならそれでもいいですが、編集が予想される試料はOCRで文書データとして保管しておく必要があります。