• ベストアンサー

辞めたいけれど言えない環境。。。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 アルバイト先のことで悩んでいます。 その職場は男性の上司(経営者)と2人きりの仕事なのですが、初めからとても冷たく仕事の質問もしにくく辞めたい気持ちはありましたが、仕事に慣れるまでやってみないと分からないと思い3ヶ月経ちました。 だいぶ仕事には慣れてきたのですが、今度は仕事以外の事で言われるようになったり、ささいな事でものすごく軽蔑されたりとここ最近対応が更に酷くなりもう限界かなと思っています。2人きりでの仕事なのにその上司に耐えれない状況で胃が痛くなり体調にも支障がでつつあります。 でもその職場は私がいなくなると上司1人になりとても辞めるなんて言える環境にありません。ここは1年未満の間に2人辞められている所で、辞めるという事にとても敏感な上司で、面接の時も2~3年は続けて欲しい。辞める時は最低でも3ヶ月前に。と言われいるのでどうしたらいいか。。。どんなに怒られるか想像しただけでまた具合が悪くなる状態です。 今までこんなに短く辞めたいとなった経験がないので分からずにいます。 このような経験をされた方はいますか?どう乗り越えられたか、またはどう辞めたらいいのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

上司の事を考えたら病気になります。いじめる上司のバイト先に行くものではない。申告すれば終わりです。後は勇気ですね。それが嫌なら 1ヶ月の病気の診断書を提出しそのままやめる。 あなたが悪いのではない経営者が馬鹿だから 気にしないで今のバイトの経験をほかのところ活かしなさい

ms_cocoa
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。申告する勇気があれば終わりですよね。 >1ヶ月の病気の診断書を提出しそのままやめる。 こういう事もできるのでしょうか。診断書がもらえたら辞めれますよね。 >気にしないで今のバイトの経験をほかのところ活かしなさい こう言っていただけて凄く気持ちが軽くなりました。良いんですよね。多分近いうちにそうなるかと思いますが、本当に限界にきたらそうしようと思います。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

>胃が痛くなり体調にも支障がでつつあります。 これで内科で診断書を書いてもらう。 「仕事が出来ません、頭も痛い」 あと2、3年続けてほしい「ハイ」と言ってもこれは単なる希望的観測で約束を守らなければならないと言うものでもない 会社から「すいませんが、やめてください」と言えますから まあ前の人も続かないかったのでしょう。 一番大切なことはあなたの体です。無理しないように

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科で診断書をいただくという方法がありますね。 今月のお給料をもらったら辞める方向で考えているので、その時は診断書を持って行こうと思います。 そうなんですね、前の方も2ヶ月で具合が悪くなったようです。。。今はその方も同じような気持ちだったんだろうなと思えます。 >一番大切なことはあなたの体です。無理しないように 回答を見てあと少しの期間頑張れそうです! 温かいお言葉ありがとうございました。

  • GOONMAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

そんな上司では辞めて当然です。ましてやアルバイトなんですから気にする事はありません。 辞める理由を正直に言うのが気まずいなら嘘も方便です。 実際その上司はおかしいですね。 一年半の間に二人も辞めてるのなら今居るスタッフには優しく接して長く働いてもらおうというのが普通なのに。 ですので個人的な意見では次の仕事を決めて辞めることをオススメします。 お体お大事に。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! その上司は気分屋な所があるのか、機嫌のいい時と悪い時では表情や口調が全く違います。機嫌の悪い時の仕事は失敗が怖くて仕方ない状態です。。。 もう一人だけでいいので仕事の質問が出来る従業員さんがいたらなという感じです。でも現実そうでは無いので、今月のお給料をいただいたら辞める方向で考て毎日何とか行っています。 GOONMANさんに優しい言葉をいただき、気持ちが楽になれました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

怒られようがなんだろうが辞めるといえばいいだけの話でしょう。 理由ならお前が嫌いだからとそのまま言えば結構。 くだらない上司が困るのはむしろいい気味だとでも思って気楽に言えばいいんです。

ms_cocoa
質問者

お礼

>理由ならお前が嫌いだからとそのまま言えば結構。 くだらない上司が困るのはむしろいい気味だとでも思って気楽に言えばいいんです。 何だかスカッとするご回答ありがとうございます。 あ~こんなにズバッと言えるような性格だったらなとつくづく思います。。。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

仕事の内容については、問題はないのでしょうか。 そのことも含めて、辞めたい理由を自分なりに整理してみるといいでしょう。 箇条書きにして、紙に書いてみるといいです。 そして、辞めずにすむ方法がないか、模索してみるのです。 人間関係だけの問題なら、自分の気持ちを率直に経営者の方に打ち明けたらいかがでしょうか。 言われなければ、わからない人もいます。 伝えることによって、あなたへの対応が変わってくるかもしれません。 そうすれば、辞めずにすむかもしれません。 辞めるのは、いつでもできます。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事内容も正直問題無いとは言えません。お金にはならないし、向いていないのかなと感じることもあります。 でも経験しておくとこれからのためいい職業なので、上司との関係が良ければ続けていきたいと思うんだろうな。。。という感じです。 いつでも辞めれるのでしょうか。もしそうなら、もっと前向きにいざとなれば!と思えますよね。 今もあと1日頑張ってみようの繰り返しで毎日行っています。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場環境について

    こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 話しかけられない

    職場で気になる上司(好きかも‥)に私から話しかければ、ちゃんと答えてくれる。 でも、向こうからは話しかけられた事がほとんどない。 他の人には話しかけたりしてるみたい。 同じ仕事してる時がいろいろお話出来るチャンスなので、いろいろ話したいんだけど向こうから話しかける事がないって事は、私、嫌がられてる?と、思うとあまり話しかけるのもなぁ…と思ったり。 でも、聞きたいことがあっらその都度聞いてもいいよと、言ってくれたり、同じ仕事してる時は楽しいとも言ってくれました。 私の今までの対応などで、向こうに少なからず好意は伝わってるかも。。 これって、やっぱり嫌がられてるんでしょうか‥。 私はこれから、どう接したらいいのでしょう‥。 好きになればなるほど、些細な事でも気になって。 経験談やアドバイスなど、いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • 仕事のレベルと職場環境が合わない、仕事を辞めるべきか

    某一部上場機械関係メーカに勤める36歳男性です。勤続12年目になります。入社以来、品質保証部門で技術職として勤めていましたが、2年ほど前に他の技術系部門に移りました。当初は、全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え、また異動前に自分の経験した技術分野以外の仕事も多く入るようになり、目の前の仕事をうまく片づけられないようになってきました。また、上司の姿勢にも問題があって、自分の部下にたいして、無知、無関心な傾向が強く、自分から積極的に部下をフォローするという姿勢に欠けています。そればかりか、私の仕事に対する見方も厳しく、大事なところでは関心がないのに、些細なことではよく注意をしてきます。こうしたことにより、職場の他のメンバーにはすっかり私に対するマイナスイメージばかりが定着し、職場環境はかなり厳しいです。 そのせいか、会社に行って充実感はほとんど感じられず、また上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。 このままでは、いずれ精神的に追い込まれてしまいそうで、仕事を辞めたいとも思いますが、いわば今の職場から離れたいというネガティブな理由では転職するべきではないとよく言われます。アドバイスをお願いします。

  • 話してもよかったのかな・・・? 特に女性の方にお聞きします。

    こんにちわ。会社での出来事についてお聞きしたいと思います。勤務している職場は社員6人の内、僕と事務の女の子以外は親子の小さな会社です。みんないい人で信頼関係も厚く、とてもいい環境の職場なんですが、先日こんな事がありました。職場の上司(長男)が、旅行でどら焼きを買って来てくれてお昼に事務の子と2人で食べました。そして自宅から戻ってきた上司に彼女が「ありがとうございます、おいしかったです!」って言ったんです。その時彼女は、そっとテーブルを、トンって叩いたんです。僕は別に気にならなかったんですが、その後で上司と2人きりになった時彼が、「何で彼女あんな事したんだろ?気にいらなかったのかな?」って言ってきたんです。上司には、トンが、バンっ!!ってやった様に見えたそうです。僕はあきれて「そんなわけ無いじゃないですか!」って言いました。昔から些細な事を気にする、あきれる位敏感な人なんです。なんか頭にきて「彼女、どら焼きおいしい!って言いながら食べてたんですよ!何でお礼を素直に受け取らないんですか!?」ってキレ気味に怒鳴っちゃいました。今まで上司にたてついた事なんて無かったんですけど、彼女がかわいそうで。僕は上司の事を尊敬してるんですが、なんかその時は見損なってしまいました。気になるんなら自分で聞けばいいのに、コソコソ影で僕に言わなくても。で、上司が言ってた事を彼女に話したんです。そんなわけ無いよねって。最初彼女もビックリしてたんですけど、ショックも受けてない様子で、「話してくれてありがとう、ホント○○さんて気にし過ぎだよね」って笑って言ってくれました。言ってしまった後で何なんですが、こう言う事話されたら、やっぱり女の子はショック受けますよね?彼女に話してもよかったのかな?ってちょっと後悔してます。長くてすいません。(上司の事は今まで通り尊敬してます。アホらしい性格を除いて 笑)

  • 職場環境に耐えられません

    今の会社に転職して1年5ヶ月です。 これは入社当初からですが、上司が職場でお茶のようにビールを飲んでいます。仕事柄出張が多く、顧客先でこそ飲みませんが、事務所にいるときは飲まない日はありません。飲酒直後にその上司の運転で顧客先へ行くこともありますし、足元がふらふらしたり、字がかけなくなるほど酔っ払ったりすることもあります。小さな会社で、その上司が会社のトップのような状態で、入って間もなくまともに仕事もできないような私が注意することもできず、2年は我慢して続けようと決めてここまで来ましたが、果たしてこれでよいのかどうか。 仕事の内容はまだまだこれから勉強して身に付けたいと思える仕事ですが、同業に転職先を見つけられるほどのスキルにはまだまだ達していません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 仕事と私生活で精神的に不安定になり困っています

    心療内科に通っている者です。 主治医から仕事をしてもいいとの返事と私自身大丈夫だと思い 以前少しだけ経験した事のある仕事にパート勤めを始めました。 上司の言動がとても怖くなってしまっています。 先日「慣れている人なら2、3時間で出来るのに何にそんな時間がかかっているんだ」など言われパニックに陥ってしまいました。 以前上司のブログを偶然見たらで私の事が書いてあり(仕事が出来ないなど) その時もショックで同僚に相談したら、そんな悪気はないんじゃないかと 言われたものの仕事上の質問すらする時も御機嫌を伺ってしまい、(吐き気もします) 仕事が手につかなくなります。 GW中に父の死もあり何かささいな事で敏感になってしまって涙がとまりません。帰りも泣きながら帰りました。 その後食欲もなく寝てました。 まだ2ヶ月なのですが続ける気力もありません。 主人にも経済的精神的に迷惑をかけている状態でこれ以上負担を掛けたくありませんが やはりちゃんと治るまで休養すべきでしょうか? 鬱で勤められている方、休職中の方の御意見がお聞きしたいです

  • 職場でのコーヒー担当について

    こんにちは。 職場でのコーヒー担当についてモヤモヤしているので質問させてください。 私は事務職で入社一年未満のアラサーです。 でも私の後に3人新しい人が入ってきて、みんな40代の方です。 来客等あった時にコーヒーを出す係で、自分と自分の後に入った方2人でコーヒーを出す担当になりました。 それは全然いいんですが、もう1人の方、全くやってくれないんです、、 でも年齢的にも上だし、言えず、、 上司もあの人なんでやらないの? と私には言ってきましたが本人には言いません。 その上司は異動になったので今は職場にいないです。 これくらいの些細なことで、イライラするほうがダメだと思いますが、なんでこの人全くやろうとしないんだろう、、?ともやもやします。 やってください、と言っていいのでしょうか? 仲良くやっていくためにもこれくらい我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに人としては普通にいい人で、女10人の職場なので、みんな波風立てないように仲良くやってます。 仕事も楽しく不満もなくずっと働きたいと思ってます。

  • 職場環境(人間関係について)質問です(長いです。

    職場環境(人間関係について)質問です(長いです。 読んで頂きありがとうございます。私はIT関係の仕事をしており、丸3年になります。 私なりに出来る限り仕事を覚えようと努力しておりますが、 なかなか上達できず、最近ようやく一人でユーザ先に出向きハードウェア、 ソフトウェアのサポートができるようになりました。 ハードウェア、ソフトウェアにはそれぞれ上司がおり、 その二人の上司にとても苦痛を感じています。 確かに私は中々仕事を吸収できない、同じ過ちを犯す会社にとって 最低な人間かもしれませんが、その二人の上司の罵声がとても耐え切れません。 他の上司に相談したいのですが、私の会社は小さく10人未満の会社で、 同期もおらず、私が一番下っ端です。 二人の上司のタイプ及びよく言われることは以下の通りです。 ■ ハードウェアの上司   ・ 40歳手前   ・ プライドが高く、気分屋   ・ 自分が言ったことが全て正しく、間違いを認めない    (特に部下からの指摘)   ・ プライベートに口を出し、仕事ができないのを     親、友人のせいにする   ・ お礼が言えない   ・ 私がもう片方の上司の愚痴をこぼした際、それを相手に伝える   ・ 「死ね」「ばか」「カス」などユーザ先、事務所内、     どこでも大声で怒鳴り散らかす   ・ ユーザ、その他上司に「役に立たないカス」「会社に居場所がない」などを     言う   ・ 面倒見(ご飯などおごってくれる)は良いが、恩着せがましい   (田舎へ帰った際のお土産で日ごろの感謝度がわかるなど事前に言われる)   ・ 言っている内容に矛盾が多く、専門用語を間違えて伝える。   (教えられる方としては情報がごちゃごちゃになり、    何を言っているのかわからない) ■ ソフトウェアの上司   ・ 40歳代   ・ ハードウェアの上司と仲が良い   ・ 資料(社内用、提出用)の指摘がとにかく細かいが、     上司が作る資料の内容を見ても意味が分からない     (説明を受けないとわからない)   ・ メールによる暴言が多い(殴るぞ等暴力的な言葉)   ・ 矛盾が多い   ・ 私の彼女との結婚について口を出してくる     (私はまだ結婚できる段階ではないと思っているが、      この上司は今の私と同じ歳で結婚したらしく、      それで男の責任だとか家庭の重さについて説教する) 二人の上司がいる時は、無理やり食事に連れて行かれ、 仕事やプライベートについて(結婚、家庭環境、友人等)説教されます。 又、ユーザ先での罵声、私が出来の悪い社員である事を喋るのはやめて欲しく、 反論しましたが上司曰く「お前の反骨精神をあおってる」と言っております。 反骨精神どころかやる気が失せます。 私は仕事ができない自分が悪いので、ボケや死ねなどといった言葉には 致し方ないことだと思いますが、私の周りの人たちが悪く言われるのは 我慢できません。 また、上記で致し方ないと言いましたが、最近は理不尽に怒られることが多く、 失敗しても反省できず、上司が憎いことしか頭にありません。 上司たちは俺たちを真似て、早く成長しろと言いますが、 私はこの様な上司というか人間になりたくありません。 いくら仕事とは言え人を傷つけることはしたくありません。 (学生時代にいじめを受け、肉体的精神的にきつい経験あり) 皆様の周りにも嫌な上司がいると思いますが、 私はそろそろ我慢の限界で発狂しそうです。 長くなり大変申し訳ございませんが、以下に質問をまとめました。 (1) 皆様はどの様にして嫌な上司と接していますか? (2) 我慢できない時はどの様に対応していますか? (3) この様な上司を肯定できる人は、なぜ肯定できるのか教えて下さい。 (4) この様な上司を肯定できる人は、同じ様な方法で部下に   教えていきたいと思っていますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう