• ベストアンサー

辞めたいけれど言えない環境。。。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 アルバイト先のことで悩んでいます。 その職場は男性の上司(経営者)と2人きりの仕事なのですが、初めからとても冷たく仕事の質問もしにくく辞めたい気持ちはありましたが、仕事に慣れるまでやってみないと分からないと思い3ヶ月経ちました。 だいぶ仕事には慣れてきたのですが、今度は仕事以外の事で言われるようになったり、ささいな事でものすごく軽蔑されたりとここ最近対応が更に酷くなりもう限界かなと思っています。2人きりでの仕事なのにその上司に耐えれない状況で胃が痛くなり体調にも支障がでつつあります。 でもその職場は私がいなくなると上司1人になりとても辞めるなんて言える環境にありません。ここは1年未満の間に2人辞められている所で、辞めるという事にとても敏感な上司で、面接の時も2~3年は続けて欲しい。辞める時は最低でも3ヶ月前に。と言われいるのでどうしたらいいか。。。どんなに怒られるか想像しただけでまた具合が悪くなる状態です。 今までこんなに短く辞めたいとなった経験がないので分からずにいます。 このような経験をされた方はいますか?どう乗り越えられたか、またはどう辞めたらいいのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

上司の事を考えたら病気になります。いじめる上司のバイト先に行くものではない。申告すれば終わりです。後は勇気ですね。それが嫌なら 1ヶ月の病気の診断書を提出しそのままやめる。 あなたが悪いのではない経営者が馬鹿だから 気にしないで今のバイトの経験をほかのところ活かしなさい

ms_cocoa
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。申告する勇気があれば終わりですよね。 >1ヶ月の病気の診断書を提出しそのままやめる。 こういう事もできるのでしょうか。診断書がもらえたら辞めれますよね。 >気にしないで今のバイトの経験をほかのところ活かしなさい こう言っていただけて凄く気持ちが軽くなりました。良いんですよね。多分近いうちにそうなるかと思いますが、本当に限界にきたらそうしようと思います。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

>胃が痛くなり体調にも支障がでつつあります。 これで内科で診断書を書いてもらう。 「仕事が出来ません、頭も痛い」 あと2、3年続けてほしい「ハイ」と言ってもこれは単なる希望的観測で約束を守らなければならないと言うものでもない 会社から「すいませんが、やめてください」と言えますから まあ前の人も続かないかったのでしょう。 一番大切なことはあなたの体です。無理しないように

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科で診断書をいただくという方法がありますね。 今月のお給料をもらったら辞める方向で考えているので、その時は診断書を持って行こうと思います。 そうなんですね、前の方も2ヶ月で具合が悪くなったようです。。。今はその方も同じような気持ちだったんだろうなと思えます。 >一番大切なことはあなたの体です。無理しないように 回答を見てあと少しの期間頑張れそうです! 温かいお言葉ありがとうございました。

• GOONMAN
回答No.4

そんな上司では辞めて当然です。ましてやアルバイトなんですから気にする事はありません。 辞める理由を正直に言うのが気まずいなら嘘も方便です。 実際その上司はおかしいですね。 一年半の間に二人も辞めてるのなら今居るスタッフには優しく接して長く働いてもらおうというのが普通なのに。 ですので個人的な意見では次の仕事を決めて辞めることをオススメします。 お体お大事に。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! その上司は気分屋な所があるのか、機嫌のいい時と悪い時では表情や口調が全く違います。機嫌の悪い時の仕事は失敗が怖くて仕方ない状態です。。。 もう一人だけでいいので仕事の質問が出来る従業員さんがいたらなという感じです。でも現実そうでは無いので、今月のお給料をいただいたら辞める方向で考て毎日何とか行っています。 GOONMANさんに優しい言葉をいただき、気持ちが楽になれました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

怒られようがなんだろうが辞めるといえばいいだけの話でしょう。 理由ならお前が嫌いだからとそのまま言えば結構。 くだらない上司が困るのはむしろいい気味だとでも思って気楽に言えばいいんです。

ms_cocoa
質問者

お礼

>理由ならお前が嫌いだからとそのまま言えば結構。 くだらない上司が困るのはむしろいい気味だとでも思って気楽に言えばいいんです。 何だかスカッとするご回答ありがとうございます。 あ~こんなにズバッと言えるような性格だったらなとつくづく思います。。。

• tent-m8
回答No.1

仕事の内容については、問題はないのでしょうか。 そのことも含めて、辞めたい理由を自分なりに整理してみるといいでしょう。 箇条書きにして、紙に書いてみるといいです。 そして、辞めずにすむ方法がないか、模索してみるのです。 人間関係だけの問題なら、自分の気持ちを率直に経営者の方に打ち明けたらいかがでしょうか。 言われなければ、わからない人もいます。 伝えることによって、あなたへの対応が変わってくるかもしれません。 そうすれば、辞めずにすむかもしれません。 辞めるのは、いつでもできます。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事内容も正直問題無いとは言えません。お金にはならないし、向いていないのかなと感じることもあります。 でも経験しておくとこれからのためいい職業なので、上司との関係が良ければ続けていきたいと思うんだろうな。。。という感じです。 いつでも辞めれるのでしょうか。もしそうなら、もっと前向きにいざとなれば!と思えますよね。 今もあと1日頑張ってみようの繰り返しで毎日行っています。 ご回答いただきありがとうございました。