• ベストアンサー

局番調べ

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338760 下の無言電話で質問したものです。市外局番は見つけたのですが市内局番調べご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.4

はじめまして 電話番号から電話番号情報を検索できますが 全電話帳は網羅してないようです。 しかし7桁以上がわかればHITする先を 表示するようなので、近い場所の情報は 得られるかもしれません。 ○○市○○区まではわかると思います。 試してみてください。 運がよければHITするかもしれません。 http://www.telgeo.com/

参考URL:
http://www.telgeo.com/
tasukudon2000
質問者

お礼

さっそく試してみます。貴重な情報をありがとうございました。助かります(^^

その他の回答 (4)

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.5

こんにちは。 総務省のHPに一覧がありますので、そちらでご確認下さい。(URLはこちら↓) http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html でも、#4 さんの書かれている通り、ある程度までしかわかりません。 ではでは・・・

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html
tasukudon2000
質問者

お礼

またまたHPの紹介ありがとうございます。参考になります★ ご丁寧にありがとうございました(^^

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

強行手段かもしれませんが、該当の番号(たぶん仙台市近辺だと思います)の1番違いに電話して、そこの住人に訳をいって住所を教えて頂いてはどうでしょうか。 局番もかなり広い範囲で持っている場合もありますが、地域は限定できると思います。 それとも直接掛けてみます?

tasukudon2000
質問者

お礼

1番違いって近所なんですか?へえ、知りませんでした。 参考にします(^^ありがとうございました★

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

(・_・)......ン? 022って仙台市では? 0222だと政令指定都市になる前の仙台市ですね。 あと下4桁が加入者番号で、残った部分が市内局番ですから、googleで適当に検索すれば必ずどこかの事業所が引っかかると思うので、その事業所の住所の場所がその市内局番の該当地域なんじゃないですかね。 # 年賀状ソフトがあるとそのIMEで変換候補に出てくるものがありますが。

tasukudon2000
質問者

お礼

そうなんですよね、アナウンスの切れが0222だったのですが022で市外局番が3桁ってこともありますよね。 0222って昔の局番なんですね、可能性あり!ありがとうございます。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

えっと。。。たとえば、市外局番が06だとしたら、大阪なんですが、その次が仮に1234だったとしますよね。 そしたら104番の番号案内に電話して、1234はどこでしょうか? と聞くとおしえてもらえますよ。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。別件なのですが以前、番号から相手先をうかがったところ、逆はできませんと言われて思案に入っておりませんでした、参考にします(^^

関連するQ&A

  • ACCESS2002で市内局番だけを抜き出す関数

    ACCESS2002初心者です。 ACCESSのフォーム上で市外局番から入力する『電話番号』というテキストボックスがあります。 この電話番号を「市外局番」・「市内局番」・「局番」それぞれを切り取りレポートに印字されるように、 コントロールソースに書く関数を教えていただきたいです。 入力型は【000-000-0000】または【00-0000-0000】【0-00000-0000】 といったように市外局番、市内局番ともに文字数が変わります。 市外局番は =Left([電話番号],Instr(1,[電話番号],"-")-1) このクエリで表示されました。 局番は必ず下4桁なのでRight関数で表示されました。 問題は市内局番です。 =Mid([電話番号],InStr([電話番号],"-")+1) このクエリだと市内局番から下は全て表示されてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? ご回答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

  • 同じ市外局番

    NTTの固定電話の市外局番で、同じ局番相互でも市内扱いにならない(市外局番が必要)場合があります。 このような同じ局番間で市内扱いになるかどうか調べられるサイトや電話帳はありませんか?

  • ナンバーディプレイに表示される市外局番について

    いつもお世話になっています。 ここ数日、見覚えのない市外局番から電話がかかっていました。 ネットで市外局番を調べてみると、北海道からかかっているようです。 しかし、私には北海道から電話がかかってくる覚えがまったくありませんでしたので、出ませんでしたが、今日、出てみました。 すると市内からかかっている電話で(市内某所にある換気扇業者と名乗る)、相手はセールスをかけていたのです。 セールスの女は、多分本当にセールスだと思います(根拠はないのですが、いかにも商売なれしていてしつこかったので)。 私の市の市外局番は、全然番号が違います。 表示された市外局番は、016から始まる局番で、私の市は、もっと南です。 いったいどうしてこんなことが起こったのでしょうか? 電話をかけている業者と、換気扇業者が別なのでしょうか?

  • 局番から地域を知りたい

    市外局番○○○市内局番△△△から、おおよその地域が分かるサイトはありませんか。

  • 市外局番市内局番の一覧リストを探しています

    仕事の関係で電話番号から該当の市区町村を割り出す作業を しているのですがあまりにもデータ件数が膨大なために 1つずつ検索している余裕がありません。 電話番号はExcelで一覧リストになっているので 市外局番+市内局番の6桁と該当する市区町村を 対比させたリストがあればVLOOKUP関数とLEFT関数で 一括変換できると思い市外局番市内局番一覧リストを探しています。 自分でもネットでいろいろと探してみましたが現在は固定電話事業者も 複数あるためか総務省HPで割当事業者までは分かるものの 個々の市内局番がどの市区町村になるかというリストは存在しませんでした。 このようなリストの存在をご存知の方がいらっしゃいましたら サイト名もしくはサイトアドレスの情報を著作権など法的問題がないのでしたら ご提供いただけたら大変助かります。 なお、個別事業者番号は考慮しないもので問題ありません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 市外局番と市内局番以降 に2分割

    Excelにて、電話番号を市外局番と市内局番以降 に分離・整理したいです。 元データでは 0123450000000 整形後 0123-450000000 参照データとして市外局番一覧は入手済みです。 0123 01234 など ・間にハイフンが入ればいいです。(セルで分割でも 可) ・市内局番以降は一連で構わないです。 ・それに市町村名なども不要です。 単純に分けたいだけです。対応できるExcelの関数を教えて下さい。

  • 市内局番の一覧のようなものはありませんか?

    市外局番が分かるサイトはたくさんありますが、 市内局番が分かるサイトはありませんか? ○○県○○市○○町の市内局番を検索する。 というようなサイトを知りませんか?

  • 0452の市外局番

    0452の市外局番から、1日何度も電話がかかってきます。心当たりがないので電話には出ないのですが、1日に何度もかかってくるので気持ち悪いです。0452の市外局番って一体どこの市外局番なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 0222の局番って

    0222で後が6桁の電話番号です。多分0222が局番だと思います。 当方はナンバーディスプレイで、通知でかかって来ますが覚えがないので出てません。市外局番で調べると022は仙台付近ですが0222は存在しません。 Googleで検索するとワン切りの電話番号として出てきます。 かかって来ても出るつもりはありませんが詳細をご存知のかたおられますか。

  • 人口が少ないのに市内局番を3ケタにする市

    このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、電話番号の市内局番のことでお尋ねします。 私が住む横浜市は人口350万超、事業用電話番号とあわせ、045のあとの市内局番が3ケタで間に合っているのかな、と思ったりします。 反面、人口の少ない小都市(失礼・・・)が市内局番を3ケタにしているのを見ると「そんな必要あるの?」と思ってしまいます。東北の(仙台を除く)県庁所在地は人口が大体30万人前後、水戸市も前橋市も30万人いませんが3ケタです。Y梨県の県庁所在地など20万人にも満たない人口ですが、同じく3ケタにしています。 果たしてそのような小都市で市内局番を3ケタにする必要性、あるいはメリットがあるんでしょうか。それともある種「ミエ」を張っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう