• 締切済み

V-TWIN MAGNA マグナ250 修理・交換 料金 値段

V-TWIN MAGNA マグナ250 修理・交換 料金 値段 250マグナの長期放置車を貰う事になり 「大体コレ位は修理じゃないか?」と言われた所を書きました。 ・プラグ・オイル・バッテリー・交換 ・キャブOH ・スロットルワイヤー交換 ・後タイヤ・交換 ・チェーン交換 以上をお店でやってもらうとそれぞれいくら位かかりますでしょうか? その他長期放置・上の箇所に伴う劣化部分等あれば教えて頂けると有難いです。 お店に持っていく時間が中々取れない為、大体の目安程度でも聞きたいと思い投稿いたしました。 他車種でも一箇所でもいいので「自分が依頼したときは時はコレ位掛かった」というのを聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

かなり大雑把な見積もりですが、部品代で ・プラグ・オイル・バッテリー・交換→500×2、1000×2、10000位。 ・キャブOH→10000位 ・スロットルワイヤー交換→1500位 ・後タイヤ・交換→10000位 ・チェーン交換→10000位 キャブOH除いて部品代だけで4万位。(オイルの種類、タイヤの種類、チェーンのグレードで1万位は変わります。) SHOPによって工賃はかなり違うので、一概に言えませんが、2~3万はかかるので、全体で6~7万。 長期放置車ということなので、上記修理箇所以外でnyangorousさんが気づかない修理箇所考えると6~7万+α見たほうがいいかと思います。 >その他長期放置… Fフォークなどのオイル漏れなどはないですか? これもOHとなるとそれなりの修理代かかります。 ブレーキフルードも交換したほうがいいでしょう。

nyangorous
質問者

お礼

ふむふむ。 やはり相場的なものは大体こんな感じなんですね。 良心的なお店に出会えればよいのですが… 手押しですがブレーキ掛けて何度か確認したのでおそらく大丈夫だと思います。 手押し程度ではブレーキはかなり効くのですがやはり換えた方がいいのでしょうか? お店に持っていった際には其処も聞いておきたいと思います。 有難う御座いました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

どの程度の放置か解りませんが、リヤのタイヤ交換をされるならフロント併せてした方がよいですよ、タイヤはゴム製品ですから使わなくても痛んでいきます。 特に走向するのにフロントの同じ部分にテンション掛けて放置であればフラットスポットの出来る場合もあるし、再度の部分に小さくひび割れなどが入ることもあります。 もちろんゴムは硬化したり劣化していますからグリップ自体見た目異常無くてもタイや本来の能力はないです。 タイヤの交換は近くにバイク専門のタイヤ販売店や用品店が有れば相談してみてください、バランスまで取って取り付け時にブレーキなどのチェックまでしてくれる場所も有りますよ。 放置期間と差の時の状態で変わりますがチェーンなども清掃給油でOKかも知れません、その辺りは見ないと解りませんが・・・

nyangorous
質問者

お礼

ふーむ… 素人判断では危なそうですね。 上司の掛かりつけのショップがあるみたいなので其処に相談してみようと思います。 有難う御座いました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

全く同じような状態のマグナ250を私も先日譲り受けました。 バイク屋に持っていくと馬鹿高いですからご自分でやった方がいいですよ簡単ですから(笑)トータル金額が相当違います。 「プラグ・オイル・バッテリー・交換」 プラグは絶対にヤフオクが一番安いです。デンソーイリジウムプラグなんて、メール便送料込みで新品で用品店の半値で買えます。 レンチで緩めて取り外して、はめてまた締めるだけです。小学生でもできちゃいます。 バッテリーは純正で買うと馬鹿高い!!これもヤフオクで新品3000円でゲット。シートを外して(ボルト3本で留まってるだけなのでネジを緩めて外すだけ)、後はすぐバッテリーが見えますのでターミナルのボルト外して取り替えるだけ。これも小学生でもできちゃいます!! オイル交換はエンジン下のドレンから抜きますが、後処理や面倒を考えると今はドライバースタンドやライコランド等のバイク用品店で安くやっていますので、バイク屋だと高いので用品店でやってもらいましょう。 「スロットルワイヤー 後タイヤ チェーン 交換」 スロットルワイヤーは丁度、私は今日やりましたよ。長期放置車輌だったのでスロットルワイヤーが錆びてて切れていたので・・・。 上記のようなボルト締めてはめるだけのような作業よりは難易度が高かったですが格段難しくはなかったです。タイヤとチェーンはバイク屋や用品店でやってもらった方が良いです。 キャブは私のバイクも長期放置車輌だったのでエンジンかからなかったのですが、プラグ替えてエアクリを外してキャブクリーナー吹きまくって、タンクの中には評判がかなりイイ!!ワコーズのフューエルワンを規定量の倍ぶち込んだら(苦笑)キャブのメインジェットの詰まりがある程度取れたのかエンジンがかかり、走っているうちに更に詰まりが取れてきたのか、アイドリングも安定するようになりました。 質問者さん項目を全部バイク屋さんでやると6万位はするかと思います。キャブのOHは一番工賃が高いですね。ワイヤーは純正で5000円位、バッテリーはユアサだと定価16275円、プラグがNGKのノーマルプラグ2本で1500円、リヤタイヤは値段はピンきりですが部品代だけで3万近くはかかるでしょう。バイク屋ですから定価でしょうし。 その上キャブのOHにワイヤー交換にバッテリー交換にリヤタイヤ交換にプラグ交換にとお高い工賃が加算されてしまいますので、バイク屋さんに頼むとざっと総額6~7万円程ではないでしょうか。

nyangorous
質問者

お礼

考えれば考えるほど頭が痛くなりますね。 「怖いから最初は店に全任せで」が貰う条件だったのでどうしようかしら… 最初の三つ位はこっそりやってしまおうかなと思います(笑) 後は見積もりとバイク屋さんの人柄と前オーナーの機嫌を見て考えたいと思います。 有難う御座いました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

上記なら5万ほどでいけると思います。 他にもブレーキが抜けていたりパッドが消耗したままピストンが出ているとカスが付いてさびて戻らないのでOHも必要かもしれません。 タンクも錆びます。 引き受けてくれる店をまずは捜す事です。 見ず知らずの店も忙しいので手間取る可能性もあります。 マグナを購入した店で出来ればよいのですが。

nyangorous
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 前オーナーの話では購入店は遥か遠く、それ以降ショップには一度しか出していないそうです。 ならば、と近所のショップを覗いてみたのですが… 丁度接客中(常連さんっぽい)で小心者の私はすごすごと逃げ帰って来ました。 少し遠いので敬遠していたのですが上司の掛かりつけのショップがあるらしいので其処で話を聞いてみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 突然エンスト

    自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。 5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。 バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう? お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。 思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

  • スーツケースの修理の値段について

    エミネントのスーツケースのタイヤの1つが割れてしまいました。 普通のかばん修理屋さんでは扱ってないらしく、購入したお店に聞いたところ、メーカーに出さないと修理の値段は分からないと言われました。 7・8年前に購入したもので、あまり高いようなら修理に出すつもりはないのですが、いくらくらいするのか大体の検討もつきません。 スーツケースの修理経験のある方がいたら、いくらぐらいかかったか教えて下さい。 (タイヤ1つの交換値段がわかれば助かります) よろしくお願いします。

  • ホーネットのスロットルワイヤーの交換の仕方

    ホーネット250のスロットルワイヤーを交換しようと思っているのですが誰か交換した方、もしくは知識のある方アドバイスください。自分で交換しようと思っているのですがホーネットは自分で簡単に交換できるのでしょうか?車種によってはキャブを外さないと出来ないとか色々あるみたいですけどホーネットはどうなんでしょう?キャブを外さないで出来るのだったら自分で出来そうな気がするんですけど、キャブを外すとなるとちょっと不安になります。どなたかアドバイスください。

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

  • 原付バイク修理 エンジン

    今、3週間乗っていなかったジョーカー90のエンジンがかからなくなったので自分で修理しています。 素人なのですが色々調べて、バッテリー充電、プラグ交換、キャブのOHをしてみたのですがかかりません。 キャブのOHをした際にスロットルのピストンを取るのを間違えて、カバーのキャップを回してはずすのに上の部分を引っ張ってしまい、バネが少し伸びてしまいました。ただ形はそこまで変わっていないのでつけることができたのですが、アクセルが回らなくなりました。 これはどうしたらいいのでしょうか?ばねではなくワイヤーに影響を与えてしまったのでしょうか? そして肝心のエンジンがかからない状態なのですが、キック部分は壊れているのでセル頼りなのですが、セルボタンを押すとモーターは回るが空回り、もしくはギュギュギュギュと咳き込む感じになります。 エンジンがかかっていたころは咳き込む感じの時にアクセルを少しひねるとかかっていたのですが、今アクセルが回りません!! あとエンジンがかかっていたころから咳き込む時にアクセルを回すとガチン!と何かにひっかかる時があったのですがなぜなんですか? まとまりのない文章になってしまいましたがアクセルが回らないのとエンジンがかからないので改善法を聞きたいです!

  • キャブのOHってお店に出すといくらくらいかかりますか?

    長らくおいたのでエンジンがかかりません。。 お店にだすと キャブのOHって大体いくらくらいするものなのでしょうか?? OHで大体はかかりますか?

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • 原付の修理(ベルト交換?)

    ホンダPAL(AF17)についてですが、 以前1300km程乗って10年放置(ガソリンは抜いておりました)していたものを譲って頂きキャブOH&バッテリー交換を近所のバイク屋でしてもらいそれから1000km程乗りました。 エンジンの方はセルでもキックでも一発でかかるので調子は良いと思いますが、ちょっとした坂(電車のガード下など)の途中で信号などで一旦止まって発進するとエンジンがもの凄く高回転になり感じとしては車のマニュアル車でハイギアに入れたような感じです。それからしばらくは信号で止まって出だしはいつもこんな感じになってしまい気がつくと直ってるという状況です。 これを直すにはいくら位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • V-TWIN MAGNAについて

    V-TWIN MAGNAのエンジン音ってどんな感じですか? ドコドコ感はありますか? DS250と比べて、どちらがいいと思いますか?

  • v-twin magnaについて

    ツーリングに行くのに荷物の積載で悩んでいます。 バックレストを買う暇がないので、網とかロープとか 使って積載可能でしょうか?よろしくお願いします。