• 締切済み

在宅で活用できる資格やスキル(家で出来る仕事)

sign_00の回答

• sign_00
回答No.3

おはようございます。 >会社勤めではなく、家で仕事がしたいと思い、 なぜ家で仕事がしたいのですか?安易に「家で仕事してる方が楽そう・・」と思うのであればやめたほうがいいです。 女性の場合、子育てがあるのでその期間だけ・・と言う話も聞きますが、とんでもないです。子育ての合間に出来る仕事など皆無と言っていいです。 基本的に挙げたれた職業に関しては、ほぼ資格は必要ないかと思います。実務経験が全てと言っても過言ではないかと思います。 ただ、ピアノ教師はそれなりのグレードが必要な話は聞きますが・・。以前習ってた時はグレード6級以上(カワイの場合)が最低条件と聞いたことがあります。(ヤマハやカワイなどに雇われるのなら必要なはず) 書道も段とかが必要でしょうね。 フリーになって6年ほどですが、在宅で仕事をするというのは、強靱な肉体と精神力が必要です。その次が営業力とスキルと言ったところでしょうか。 フリーになる場合、だいたいが元いた会社から仕事をもらうことからスタートします。その間、地道に営業努力を繰り返し、少しずつ受注できる仕事を増やしていきます。 比較的フリーになりやすい職業として、デザイナー・プログラマーが挙げられるかと思います。(機材などが揃っていれば、仕事が出来るからですが) 個人的に芸術家は職業ではないと思います・・・芸術家として食べていける人というのは本当に少ないという理由からですが。 どの職業を選ぶにしろ、それなりの実務経験が必要です。実務経験が必要と言うことは、その分野の会社にはいることですが、未経験では非常に難しいと思います。 その人の習熟度にもよりますが、やはり独立までは5~10年は会社勤めをしている人が多いです。 分業で行われている仕事を、たった一人でこなしていくのですから、並大抵の努力では生活もおぼつかないと思います。 フリーで仕事をしている人の年収も本当にピンキリで、嘘のように稼いでいる人もいれば、まったくダメな人もいるので・・。 質問者様が今と同じ生活をフリーになった時もしたいと思う場合は、会社員時代の年収の約2倍は稼ぎ出さないと、同じレベルの生活は出来ないと言われています。 質問者様の挙げられた職業は「フリーになりやすい」職業だと思いますが、やろうと思えばどんな職業も在宅で可能かと思われます。

ginnokumo
質問者

お礼

ありがとうございます!