• 締切済み

AZOORについて教えて下さい。

今年7月に急に視力が低下、視野が欠けてしまいました。 (2回階段から転落、手足を捻挫・打撲) 当初、視神経炎と診断され、2週間入院し、ステロイドパルスの治療を受けました。2回投与しましたが、視力・視野ともに横ばいのまま。 AZOORの疑いがあるということで、別の病院を紹介され検査しました。 検査した大学病院でAZOORと診断され、現在は入院していた病院へ通院しています。 プレドニン、カルナクリン、メチコバールを飲んでいます。 今現在も、入院前と全く変わらない状態です。 現在の主治医は、神経眼科専門ですが、AZOORの患者を持ったのは初めてということで、主治医自身もわからないことが多いようで、不安です。自分でも調べましたが、家庭の医学にも載ってないし、パソコンでもあまり情報が得られません。 今後、病状は一生変わらないのでしょうか。 何をしたら悪化したり、良くなるのでしょうか。 治療法、原因など最新の情報はないのでしょうか。 名医、専門に診ていらっしゃる先生はいないのでしょうか。 同じ病気の方もいないので、心細いです。 何か少しでも情報をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#59978
noname#59978
回答No.2

はじめまして。その後、AZOORの病状はいかがでしょうか? 私はちょうど2年ほど前にAZOORになりました。 かかりつけの眼科から大学病院を紹介され、通院していたことが あります。 主さんと同じで最初の眼科では「視神経炎」と診断されステロイドを 服用していました。紹介された大学病院で運良く網膜の専門医が 同じ症例を診たことがあったので、私の症状はよく分かっていた だけました。 私の場合は右目で視点をあわせた場所の視野が欠如していました。 大学病院でも薬を処方してもらっていましたが、情報など全て 処分してしまったので手元にありません。 でも、その服用していた薬の効果があったのかは定かではありません が、発症から半年すぎたくらいに回復していったように思います。 原因不明の病気らしく、これと言った治療法がなかったように 記憶しています。 今回、この時期に主さんの質問へ回答するに至ったかというと 一週間ほど前からまたAZOORらしき症状なんです。 もう完治していたと思っていたので、すごくショックな気持ちです。 前回と違うところの視野が欠けています。 お互いに早く治るといいですね。

• tnmg4
回答No.1

“AZOOR”は“Acute zonal occult outer retinopathy”の頭文字を綴った言葉で、直訳すると「急性区域性潜在性外側網膜症」となるようです。“AZOOR”は最近やっと概念が確立してきた眼性疾患で、まだ研究は殆ど進んでいません。 インターネット検索したところ……、「再生医療相談室」という以下のサイトで、あなた同じ“AZOOR”患者さんからの相談と詳しい回答が掲載されていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rm-promot.com/bbs/c-ganka/bbs328.html
pink1234
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 早速参考URLを見てみます。