てんかん転院について

このQ&Aのポイント
  • 14歳でてんかんと診断された娘がいます。大学病院での投薬治療を受けていますが、発作は意識消失もなく、右足がピンと伸びる程度です。薬を組み合わせても止まりませんが、回数は減っています。
  • 専門病院で検査を受けるも外科的治療に至らず、現在は個人のクリニックに通院しています。投薬内容や治療内容は変わらず、定期的な受診や検査が必要です。しかし、検査種類によって病院を変えなくてはならず、自立支援制度が使えないこともあり、高額な検査費を支払っています。
  • 現在、娘と私は通院の便宜を図るために元の大学病院への転院を考えています。しかし、今の先生に話して認めてもらえるかどうか不安です。お医者さんの意見や同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん 転院について

14歳でてんかんと診断された、現在16歳の娘についてです。1年半ほど、大学病院での投薬治療を受けていました。発作は意識消失もなく、右足が数秒ピンと伸びるという程度で、大きな発作ではないのですが、薬を3種類組み合わせても結局止まりません。回数はかなり減りましたが、一日2,3回はあるようです。 その後、外科的治療も視野に、と精神・神経の大きな専門病院を紹介されました。 そこでも改めて検査をしましたが、外科的治療には至りませんでした。 さらに、その専門病院で初回に診察をしてくださった先生から、ご自身が開院しているクリニックに来るように言われ、現在はそこに通院しています。脳波や血液検査はそこでできます。それ以外の検査が必要な時には、専門病院で行います。 病状は変わりません。投薬内容も、結果、大学病院の時と変わりません。 大学病院の先生は、量の多い投薬を続けることになるので、可能性として外科的治療を考えてみては?ということから、この大きな専門病院を勧めてくれました。自宅から車でも1時間以上と遠いし、行ってみて結果が変わらなければ戻ってきても良い、とも言ってくれていました。 しかし、現在は治療内容が変わらない上に、当初紹介していただいた専門病院でもなく、個人の先生のクリニックです。 娘のてんかんは、今のところ、ずっと定期的に受診をし、検査をし、薬を飲んでいかなくてはなりません。時々行われる検査も、その種類によって病院を変えなくてはいけないのも不便です。自立支援制度を利用していますが、それも一方の病院では使えず、そのたびに病院変更の手続きも難しいので、結構高額な検査費を支払っていました。今は私が車で一緒に行ったりできますが、やがて自分で通うようになるでしょう。 私も娘も、このまま通うのであれば、より自宅から近い、元の大学病院で良いのではないか?と思っていますが、どうでしょうか。ここならおそらく一連の検査も受診も、薬の処方も一か所で済みますし・・・。 この場合、このことを今の先生にお話して、元の大学病院への転院を気持ちよく認めていただけるものなのでしょうか・・・?お医者様の立場からの意見、似たような経験をお持ちの方等、お話を聞かせていただけませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime14
回答No.2

自立支援は、登録しておけば検査のみの病院でも使えますよ。 指定医療機関の追加の書類を、主任の先生から貰ってください。 役所にどどければ、その日から使えます。 ちなみに私の場合ですが、てんかんで通っているのは大学病院の脳神経外科です。 その他に精神的なこともあり、同じ大学病院の精神科。 年に一度の検査は、同じ大学病院の耳鼻咽喉科で、MRI検査は病院が混んでいるため、外の医療施設。 そして毎月薬局。 計5件を、自立支援を受けて利用しています。

chizuppi
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。 早速病院に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

記載頂いている話を、元の医師もしくは、通院しやすい病院の専門医に相談してみては如何でしょうか。 疾患に対する薬等は、ガイドラインである程度決まっています。 投薬で様子を見るのか、外科的治療をするのか。先ずは、病気を勉強し、本人の希望も考慮した上で、判断されてはどうどしょうか。

chizuppi
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

chizuppi
質問者

補足

外科的治療に関しては、検査の結果しないことになりました。てんかんを引き起こす要因となる部分が特定できなかった、とのことです。このことにより、当面は投薬治療となりました。 本人は、発作がなくなるなら手術しても良い、とまで言っていたのですが・・・。