• ベストアンサー

野菜の名前を教えてください。

先日、見たこともない野菜をいただきました。ほうれん草より栄養がある。石川県で作ってるらしい。名前はわからんと言われました。ほうれん草ではないんです。表が緑で、裏が紫。紫キャベツみたいな色です。葉っぱ系です。ほうれん草みたいです。どう料理していいかわかりません。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

金時草、スイゼンジナなどと呼ばれるものでしょうか↓ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suizenji-na.html ゆでれば普通の緑になっちゃいます。↓ http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kinjiso/ 沖縄ではハンダマといいます http://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=25handama

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金時草でした。ゆでたら不気味な緑になってしまいました。味は無理でした。ほうれん草と全然味が違いましたわ。

関連するQ&A

  • 野菜の名前が思い出せません!

    こんにちは。ある野菜の名前が思い出せないので 協力してください(汗) 葉っぱ類で、ほうれん草に似ていて 切るとネバネバっとする緑の野菜なんです。 何週間か前に「はなまるマーケット」で その野菜を使った、そばを紹介してました。

  • 野菜について

    野菜は色の濃いもの(ほうれん草、トマトなど) は栄養が高く色の薄いもの(キャベツなど)は栄養が少ないって聞いたことがあるんですけど そうなんですか?

  • 中国野菜について

    野菜をいただいたのですが、何という名前の野菜かわからず調理できません。中国野菜だそうですが、見かけはほうれん草っぽい感じで、ほうれん草より葉っぱの部分の幅が2cmくらいで細いです。色は濃い緑です。ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 表が緑、裏が紫の葉の野菜の名前と調理法

    お隣さんから、野菜のおすそ分けを頂きました。 はじめて見る野菜で、お隣さんも頂き物らしく、 名前を知らないのだそうです。 葉っぱの形は長細い木の葉型で、長さが10センチ程度の葉がついていて、 色がとても特徴的で、表は濃い緑色で、裏がシソのような濃い紫色をしています。 直径5ミリぐらいの茎に、交互に葉がついていて、 上に行くほど小さい葉になっています。 食べ方は、おひたしや炒め物にするといいと言われました。 この野菜をご存知でしたら、その名前と調理法を教えてください。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • この野菜何ですか?

    スーパーでほうれん草の新芽に似た野菜を購入したのですが、 ほうれん草ではありませんでした。 考えたらまだ早いですよね。 葉物野菜、とだけ明記してあり間引きした新芽のようなものがたくさん入っていました。 ゆでたらちょっと筋のところが紫色になったので同じ種類だと思います。 味は青臭くえぐみもあり、身質はほうれん草よりやや固め。 あんまりおいしくなく、とにかくえぐい。 今の時期のこの野菜の名称、わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • 紫キャベツって

    紫キャベツって、緑色をしたキャベツと栄養の面で何か違いがあるのですか?単に色が違うだけですか?

  • キャベツみたいなんですが・・・

     こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。  先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。  きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)  でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?  また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?  よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 普段一番よく食べる野菜は何ですか?

    こんにちは。20代前半女性です。 比較的野菜を多く食べている方に質問なのですが、中でも一番よく食べている野菜は何ですか? また、その野菜をどんな料理で食べていますか? 私は現在一人暮らしで自炊していて、単純に野菜が好きなこともありますが、野菜不足になるとすぐに体調を崩しますので、栄養バランスも考えつつ野菜を多めに摂っています。 野菜の中でも色んな料理に合いやすいキャベツと水菜を特に多く食べているかなぁと思います。 この時期は大根等の根菜も多くなってきましたが…。 気軽に回答して頂けたら幸いです(^_^) よろしくお願いします。