解決済み

MOのSCSIの口のタイプを教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33866
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて利用いたします。
古い機種のMOのSCSIの口の形状(ハーフの25PIN等)をご存知の方
いらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します!

(1)バッファローのMOS-230
(2)ICMのPMO-230S

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (69/107)

メルコ製(BUFFALO)MOS-230は、メルコ製品1996年6月20日発行の取説(第2版)によると「D-subハーフピッチ50pin」です。
本体の後ろを見るとSCSIのくちは黒いプラスチック部に左右2列の小さな穴がたくさんならんだ状態になっています。これに使用するケーブルの写真を見たい場合は「ケーブル&コネクタ図鑑」http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.htmlにあるSCSI標準ハーフピッチコネクタを参照してください。写真はクリックすると拡大表示されます。

ICMのPMO-230Sも同様のケーブルを使用したと思いますが、たまに「アンフェノールハーフピッチ50pin」を使用している場合(LogitecなどはこれをMOに採用していました。)もありますので現物を手元にお持ちなら、ピンタイプなのかアンフェノールなのか「ケーブル&コネクタ図鑑」を参考に確認してください。

※D-subハーフピッチ50pinは左右約35mmくらいの大きさで、ピンがたくさん生えたものを本体に差し込んで使用。アンフェノールハーフピッチ50pinは本体側の口形状は真ん中にミゾが1本あってミゾ両側には金属の接触面が少し覗いている状態で、SCSIケーブルは左右約35mmくらいで、SCSIの口のミゾにはまるよう真ん中が出っ張った形状です。
お礼コメント
kimgoki

お礼率 100% (3/3)

大変御丁寧に有り難うございました
投稿日時 - 2001-02-02 15:44:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (4/20)

NECの98が主流の頃でしたら間違いなくアンフェノールハーフピッチ50だと思うのですが・・。
お礼コメント
kimgoki

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 15:26:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どちらも D-SUBハーフピッチ50ピン
だったはずです。
お礼コメント
kimgoki

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 15:12:14