• 締切済み
  • 暇なときにでも

MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

ウインドウズで初期化してスキャンディスクをかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 すべて解決しました。 まず原因ですが、やはりウインドウズユーザの一人が要らないファイルだと思い、削除してしまったことが原因でした。 そこでMOの中に「trash」というフォルダを作成すれば問題解決するかと思われたのですが、作成しようとすると、「システムで使用中ですので使えません」といった旨のメッセージが出て作成することができませんでした。 結局解決法としては、ウインドウズでMOの中に新規フォルダとして「trash」というフォルダを作ることで解決しました。 やはりウインドウズではtrashフォルダは見えており、マックではtrashフォルダは不可視となっていました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • 不可視フォルダ『.Trash』を消してしまいました

    いつもお世話になります、よろしくお願い致します。 Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。 先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、 項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。 続けてもよろしいですか? と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。 一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112517346?fr=rcmd_chie_detail こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので 早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。 おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。 どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。 出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか? システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動すると「ごみ箱]が壊れています」が表示されます

    Win7 Pro SP-1 のパソコンを起動するたびに「M:\ のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」というメッセージが出るようになりました。 この現象に対する考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに、Mドライブは外付けHD(500GB のかなり古いもの)の一つで、数日前にフォーマットしただけでデータは何も入れていませんが、エクスプローラ上では次の二つのアクセス不可のフォルダがあります。 $RECYCLE.BIN System Volume Information それから、Cドライブ以外には[ごみ箱]とか[Trash]とかのフォルダは見当たりません。

  • MOドライブが認識されなくなりました。(Win98)

    外付けLogitecのMOドライブow640MB(型番は帰らないと分かりません)を Win98で使用していたのですが、ドライブが認識されなくなりました。 どうすれば再び認識させることができるのでしょうか? ▼(以下、操作と現象) MOのデータをMOの繋がっているマシン マシン(1) 別のマシン             マシン(2) マシン(1)のWin98で起動ドライブの空き容量がない状態で、 マシンにデータをネットワーク経由で移動して同時に マシン(1)のデータをMOに移動してみたら 2、3分くらいは動いていたのですが、マシン(1)でブルーバックになり F:¥ディスクへの書き込みにエラーが発生しました。 とエラーメッセージが表示されました。 マシン自体も固まってしまったので電源を落とし MOの電源も落としMOの電源を入れ、マシンの電源をいれて 再び立ち上げたのですがMOドライブが認識されなくなりました。

  • 640MBのMOディスク→230のドライブで

    お知恵をお貸し下さい。 ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ) データが入っているのは、640MBのディスク(マック) これを、どうにかして開くことは可能ですか? ※ちなみに、リンゴウィンはあります。

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱を開くと、ファイルが勝手に消えてしまいます。

    会社のPCなのですが、ファイルをごみ箱に入れ その後ごみ箱を開くと0.5秒くらいでそのファイルが自動的に削除されてしまいます。 (開いたときはそのファイルは見えています) ファイルは特定のものではないようで、残っているファイルもあります。 そのファイルをデスクトップにコピーしごみ箱に入れると、ごみ箱から消えてしまいます。 どのようにしたら普通に残るようになるでしょうか。 捨てるファイルではありますが、万が一のために手動で空にしたいのです。 過去の質問等を見て「RECYCLER」フォルダがあるか確認しようとしたのですが検索をかけてもありません。 管理者権限でログインしないと出てこないのでしょうか? プロパティ画面を確認しますと ・「全ドライブで同じ設定を使う」になっている ・「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていない ・「ごみ箱の最大サイズ」の割合は10% 型番:NEC MATE OS:Xp pro ウイルスソフト:ウイルスバスター 宜しくお願い致します。

  • ごみ箱がたくさんあります

    Windows 7 Ultimate 64 SP1 のデスクトップですが、今エクスプローラでデータドライブ (D:) の $RECYCLE.BIN の中を見たら、ごみ箱のフォルダが13個もあります。どのごみ箱も中身は同じです。 バックアップ用ドライブ(F:)の $RECYCLE.BIN の中を見たら、ごみ箱のフォルダが7個もあります。どのごみ箱も中身は D: のそれと同じです。 13個とか7個とかあってもファイルやフォルダの削除は正常にできるので何も困らないのですが、少し気持ち悪いです。 思い当たる原因としては、現在はハードディスクはOS用に1個、データ用にD: と F: の2個、計3個しか接続していませんが、 3週間ほど前にWindows 7 Ultimate 64 SP1を再インストールして、その直後に試験もかねて、ハードディスクを、バックアップ用内蔵3個、バックアップ用外付け2個、OS用1個、合計6個接続したことがありますが、それと何か関係があるでしょうか。 13個とか7個とかあってもこれで正常なのでしょうか。 ごみ箱を1個にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ごみ箱のメールが削除できない

    ごみ箱のメールが削除できない windowsメールを使っています。 「ごみ箱」フォルダにたまったメールを削除中に、まだ処理中で画面が動いていたときにうっかりして「受信トレイ」をクリックして画面を変えてしまいました。 そのため、「ごみ箱」にメールが残ってしまい削除できなくなりました。 「ごみ箱」の画面には「差出人」、「件名」、「受信日時」の一覧表がそのまま残っていますが、「メッセージ欄」には「メッセージを表示できませんでした」のタイトルの下に、「メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」と表示されています。 それ以後のごみ箱に移動したメールは問題なく削除できます。しかし、削除するメールの範囲を指定したときに、削除できなくなっているメールも一緒に選択してしまったため、あらたに同じように削除できないメールが増えてしまいました。現在「ごみ箱」に削除できないメールが630件ほど残っており、また同じように「迷惑メール」フォルダにも削除できないメールが十数件あります。 「ごみ箱」と「迷惑」フォルダにあるメールを画面から削除するにはどうすればよいでしょうか。

  • ごみ箱のデーターが削除されない

    教えて下さい イラストレーターで作成したデーターが多いのですが、削除した後ごみ箱に移動します。その後、ごみ箱を空にしたいのですが 「このデーターは他で使用されているため削除できません。使用中のアプリケーションを終了し・・・・」のコメントがでます。 他でアプリケーションを使用していないのですが、何故このような表示が出るのでしょうか。 1~2週間ぐらいすると削除できる場合もあります。 データーの大きさは100Mクラスです。 宜しくお願いします

  • ファイルの削除について教えてください。

    ワードやエクセルのデータ、または画像を消す場合、消したいファイルを右クリックし”削除”というやり方で削除しています。パソコンによって、削除をした後ごみ箱に入る時と完全消去になる時がありますが、何の設定が違うのでしょうか? 一応削除した後も、万が一に備えてごみ箱に入るように設定したいと思っています。 ごみ箱のプロパティですが、それぞれのドライブごとに“ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する”ではなく“カスタムサイズ”にチェックが入っている状態です。また、“削除の確認メッセージを表示する”にもチェックは入っています。 パソコンの設定なのか、消したいデータの方の設定なのか、どこを見たらいいのかわからず投稿させていただきました。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。