• 締切済み
  • 暇なときにでも

MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • biginer

ウインドウズで初期化してスキャンディスクをかけてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 すべて解決しました。 まず原因ですが、やはりウインドウズユーザの一人が要らないファイルだと思い、削除してしまったことが原因でした。 そこでMOの中に「trash」というフォルダを作成すれば問題解決するかと思われたのですが、作成しようとすると、「システムで使用中ですので使えません」といった旨のメッセージが出て作成することができませんでした。 結局解決法としては、ウインドウズでMOの中に新規フォルダとして「trash」というフォルダを作ることで解決しました。 やはりウインドウズではtrashフォルダは見えており、マックではtrashフォルダは不可視となっていました。 お騒がせいたしました。