• ベストアンサー

起動すると「ごみ箱]が壊れています」が表示されます

Win7 Pro SP-1 のパソコンを起動するたびに「M:\ のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」というメッセージが出るようになりました。 この現象に対する考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに、Mドライブは外付けHD(500GB のかなり古いもの)の一つで、数日前にフォーマットしただけでデータは何も入れていませんが、エクスプローラ上では次の二つのアクセス不可のフォルダがあります。 $RECYCLE.BIN System Volume Information それから、Cドライブ以外には[ごみ箱]とか[Trash]とかのフォルダは見当たりません。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

こんな記事がありますが、治るかどうかは分りません。 (「ごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」) http://jisaku-pc.net/hddnavi/gomi.html

msMike
質問者

お礼

参考になりそうなサイトのご案内、誠にありがとうございました。 ごみ箱のフォルダ名は、Trash でなく、$RECYCLE.BIN だったのですね。 実は、既に Mドライブを再フォーマットして、当該エラーメッセージは出なくなっておりましたが、$RECYCLE.BIN →リネーム→削除→新たに $RECYCLE.BIN の自動作成 を確認いたしました。 以上、お礼とご報告まで。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

添付画像のようにコマンドプロンプト「管理者として実行」にて$RECYCLE.BINを削除してください。 >アクセス不可のフォルダがあります。 上記に書いたように「管理者として実行」することでアクセスできます。 >数日前にフォーマットしただけでデータは何も入れていませんが、・・・ ドライブを新規に認識するとwin7は自動的に$RECYCLE.BIN、System Volume Informationを作成しますので、正常な状態です。

msMike
質問者

お礼

有益なアドバイスをありがとうございました。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]は知っておりましたが、「管理者として実行」が分からないでおりました。 [コマンドプロンプト]をマウスで右クリックすれば良かったのですね。 助かりました。