ローカルディスク(D)内のフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Window7を去年(2013年)の11月ころから使っていますが、ローカルディスク(D)内のフォルダについて質問があります。
  • $RECYCLE.BIN フォルダは「ごみ箱」とどう違うのですか?また、フォルダ名の先頭1文字目の”$”はどんな意味があるのですか?
  • System Volume Informationフォルダは、何なのですか?また、中にあるtracking.logというのは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスク(D)内のフォルダについて

Window7を去年(2013年)の11月ころから使っていますが (購入は銅線から光回線を導入した2012年8月です) エクスプローラでDドライブを開くと ローカルディスク(D)  $RECYCLE.BIN ← この下(中)に「ごみ箱」フォルダが存在する。  MyDoc ← このフォルダは自分で作成した。  System Volume Information  マイフォト の4フォルダが見えます。 それで質問です。 (1)$RECYCLE.BIN フォルダは 「ごみ箱」とどう違うのですか? またフォルダ名の先頭1文字目の”$”はどんな意味があるのですか? (2)System Volume Informationフォルダは、何なのですか?   つい最近までアクセスができなかったのですが   プロパティのセキュリティを変更してアクセスできるようになりました。   中にはtracking.logというのが入っていました。   これもなんなのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

通常は見えない設定にしてあるファイル群です。 知らないままでよいファイル類ではあります。(^^)  そもそもファイルのディレクトリ(失礼--windowsはフォルダ)も実在するわけではなく、ファイルの情報が加わっているだけ。 詳しくはgoogleで検索したほうが早いです。  ⇒$RECYCLE.BIN - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%24RECYCLE.BIN&ie=utf-8&oe=utf-8 )  ⇒System Volume Information - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=System%20Volume%20Information&ie=utf-8&oe=utf-8 )

734979
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”詳しくはgoogleで検索したほうが早いです。” →やってみます。

関連するQ&A

  • ローカルディスク(D)

    最近今まで全く使っていなかったローカルディスク(D)に下記の4つのファイルが突然書き込まれた(101GB)のですが、原因不明です。そういえば最近セキュリティシステムが「トロイの木馬」をチェックしていましたが、関係あるのでしょうか?そのままにしておくと何か問題が起こるとか、削除した方が良いとか、何か今後注意すべきことがあれば教えてください。どうすればよいのでしょう?因みに(C)(D)とも容量は921GBで(C)は現在95GB使用中です。 (1)$RECYCLE.BIN (2)SYSTEM VOLUME INFORMATION (3)WINDOWSIMAGEBACKUP (4)名前-PC ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 分からないフォルダ

    何度かリカバリーを行った結果 Dドライブに『System Volume Information』『System Volume Information2』 『$RECYCLE.BIN』というフォルダーが表示されているのですが、このままほっといても問題ないでしょか?それと知らない間に『found.000』『found.001』という様なフォルダができてしまっているのですが、 これはいったいなんでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。

  • WIN8 外付HDD内ファイルが削除できない

    (1)外付HDD内のバックアップ(システムイメージ)ファイルを不注意にも削除してしましました。 (2)再度はバックアップはできませんでした。 ➂ネットをググって隠しファイルを表示させて、所有権の設定やアクセス権の設定をしました。   正しい設定が出来たかどうかはわかりません。 (4)$RECYCLE.BINは削除できました(消えました) (五)System Volume Informationは削除できません。 ➅System Volume Informationをwクリックするとtracking.logが表示されました。 ➆元に戻ると、$RECYCLE.BINとSystem Volume Informationの2個のファイル表示されました。 (8)何度やってもイタチごっこの様な繰り返しです ➈完全フォーマットを行っても消えません (10)もしかしたら、所有権の設定やアクセス権の設定が不完全かもしれません。 (11)このままでは、このHDDはバックアップ(システムイメージ)用には使用できないということでしょうか どなたか、初心者でも出来る手順を細かく教えてください。お願いします。

  • Dドライブが削除出来ない

    QNo.6883587の続きになります。よろしくお願いします。 NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく、 Dドライブを圧縮して未割り当てを作りましたが、それではCドライブはボリュームの拡張出来ない事がわかり元に戻しました。 で、改めてDドライブの削除をしようとしているのですが、Dが空になりません。 Dに設定している仮想メモリとして設定したときに出来るページファイルがあると削除出来ないとネットで調べてわかったのでDに設定している仮想メモリをCに移しました。 それなのにpagefile.sysと中身が空の$RECYCLE.BIN、System Volume Information、 私の名前のフォルダ、が消しても消しても出てきてしまいます。 どうしたら良いのでしょう? 例えば何かソフトを使って強制的に削除出来るのでしょうか?

  • 起動すると「ごみ箱]が壊れています」が表示されます

    Win7 Pro SP-1 のパソコンを起動するたびに「M:\ のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」というメッセージが出るようになりました。 この現象に対する考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに、Mドライブは外付けHD(500GB のかなり古いもの)の一つで、数日前にフォーマットしただけでデータは何も入れていませんが、エクスプローラ上では次の二つのアクセス不可のフォルダがあります。 $RECYCLE.BIN System Volume Information それから、Cドライブ以外には[ごみ箱]とか[Trash]とかのフォルダは見当たりません。

  • 外付けHDDの中のRECYCLE.BINフォルダ

    Transcendの外付けHDD(500GB)を使っています。 PCはWin7 64bitです。 自分が入れたファイルの他に 【RECYCLE.BIN】というフォルダが勝手に作られており 中をみるとゴミ箱が入っており、PCのデスクトップ上のゴミ箱にリンクしているようです。 これって、デスクトップ上のゴミ箱の容量分が外付けHDDの中で 使われてしまうということですか? 【RECYCLE.BIN】フォルダができなくするような方法はありますか? 初めて外付けHDDを使ったので、よくわかりません。

  • ドライブ直下の半透明のファイル「Attachment」これは何でしょうか?0バイトです。

    何日か前に新たにつくった、データ用のドライブ(パーティション)です。 別なドライブからコピーしてしまったのかもしれません。 他のドライブの直下には半透明の$RECYCLE.BINフォルダ・RECYCLERフォルダ・System Volume Informationフォルダがありますが、Attachmentというのはありません。 このドライブの直下には、$RECYCLE.BINフォルダがありません。事情は不明です。 システムファイルをあらわす、茶色の歯車みたいなのと紙のアイコン、になっています。 プロパティでは、 ファイルの種類:構成設定 拡張子はよく分かりません。 サイズ:0バイト ディスク上ノサイズ:0バイト WindowsXP Pro SP3

  • 削除中 D:\System Volume Information ..

    削除中 D:\System Volume Information ... Error: Deleting folder failure Error:アクセスが拒否されました。 Error: No files found that match D:\System Volume Information. D:\System Volume Information を削除使用とすると上記のメッセージが出ます削除の方法教えて下さい。宜しくお願いします。

  • binフォルダーとは?

    何らかのソフトをインストールしてその中身を見ると、よく「bin」という名のフォルダがあります。(例えばipod)など。この「bin」というフォルダーはソフトの開発者としてはどういう種類のファイルを入れておくフォルダーとして作っているのでしょうか? ゴミ箱を「Recycle Bin」などとも言いますが、箱という意味? また、「binフォルダ」で検索すると「CGI-binフォルダ」というので引っかかります。これを見ると「CGIの保存先」という記述が目立つのですが・・・

  • 知らない間にフォルダーができている。

    知らない間に$Recycle.Binとか$Windows.~BTなどフォルダーができてしまって、容量も結構使ってしまっています。最近になってからなのですが、原因が分かりません。あと色んなところに、desktop.iniとかThumbs.dbなんかが入っています。今まで無かったと思うのですが、分かりません。