ローカルディスク(D)に突然ファイルが書き込まれた原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近全く使っていなかったローカルディスク(D)に突然ファイルが書き込まれました。原因や対策について教えてください。
  • セキュリティシステムが「トロイの木馬」をチェックしていたことと関係があるのでしょうか?削除すべきか、今後の注意点があれば教えてください。
  • ローカルディスク(D)に書き込まれたファイルには、$RECYCLE.BIN、SYSTEM VOLUME INFORMATION、WINDOWSIMAGEBACKUP、名前-PCなどがあります。これらのファイルの意味や影響について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ローカルディスク(D)

最近今まで全く使っていなかったローカルディスク(D)に下記の4つのファイルが突然書き込まれた(101GB)のですが、原因不明です。そういえば最近セキュリティシステムが「トロイの木馬」をチェックしていましたが、関係あるのでしょうか?そのままにしておくと何か問題が起こるとか、削除した方が良いとか、何か今後注意すべきことがあれば教えてください。どうすればよいのでしょう?因みに(C)(D)とも容量は921GBで(C)は現在95GB使用中です。 (1)$RECYCLE.BIN (2)SYSTEM VOLUME INFORMATION (3)WINDOWSIMAGEBACKUP (4)名前-PC ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• JO12
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

>(1)$RECYCLE.BIN これは「ゴミ箱」の実体です。 普通は「隠しフォルダ」になっています。 >(2)SYSTEM VOLUME INFORMATION これは「復元ポイントの復元情報」です。 普通は「隠しフォルダ」になっています。 >(3)WINDOWSIMAGEBACKUP これは「OSのバックアップイメージ」です。 「復元ポイント」は、レジストリなどの「ごく一部の情報」しか復元できません。 OS本体のファイルや、重要なシステムファイルそのものは「復元ポイント」には記録されません。 その為、OS本体のファイルや、重要なシステムファイルそのものが破損した場合でも復旧できるよう、OS全体がイメージ化されてバックアップされています。 普通は「隠しフォルダ」になっています。 >(4)名前-PC これは「ユーザープロファイル」と呼ばれる物のバックアップだと思われます。 復元ポイントで復元しても、OSのイメージバックアップで復元しても、個々のユーザーのファイルや情報までは復元されません。 個々のユーザーの情報(マイドキュメントの中、など)は、OSとは別の場所にありますから、バックアップも「OSとは別」になります。 各ユーザーごとにバックアップしなければなりませんから、フォルダ名に、ユーザー名が含まれます。 普通は「隠しフォルダ」になっています。 >そのままにしておくと何か問題が起こるとか、 Cドライブが壊れた時に使えるので、そのままにしておきましょう。 >削除した方が良いとか、 せっかくのバックアップですから、削除してはいけません。 て言うか、例え管理者ユーザーであっても、一般ユーザーにはアクセス権が無くて削除できない筈です。 >何か今後注意すべきことがあれば教えてください。 うっかりいじるとせっかくのバックアップが台無しになりますので「隠しファイルは表示しない」に戻しましょう。 表示されていなければ「うっかり」は起きませんからね。 >下記の4つのファイルが突然書き込まれた(101GB)のですが 突然書き込まれたのではありません。 パソコンを使い始めた時から存在し「隠しファイルが見えない状態」になっていたので、貴方は「存在している事を認識できなかっただけ」です。 そして「隠しファイルも表示する」に設定を変えたせいで「いきなり見えはじめた」ために「突然書き込まれた」と勘違いしたのです。

• dragon-man
回答No.5

3,4はHDDやWindowsが壊れたときに復元するためのCドライブのバックアップです。あなたご自身が作られたはずです。そうでなかったら有るはずがありません。お忘れですか? もしバックアップを同じHDDに作られているなら、それはおやめになった方がいいです。いざというとき(HDDが壊れたとき)役に立ちません。

回答No.4

すでに回答が出ていますね。 ですが(101GB)は多すぎですね、この際復元ポイントの容量の見直し、ゴミ箱に何か残っていないか確認してみては?

• Z31
回答No.3

(2)SYSTEM VOLUME INFORMATIONのフォルダは復元ポイントのファイルが保存されるフォルダです。デフォルトでは「隠しファイル」であって、通常は表示されないので見えません。 おそらく「隠しファイル」が見えるようになったのだと思います。 マイコンピュータ→Dドライブを選択状態→メニューバーの「整理」→フォルダと検索オプション→「表示」タブ と開いて 1.隠しファイルフォルダおよび隠しドライブを表示する  にチェックが有る 2.一番下の「保護されたオペレーティングファイルを表示しない  にチェックが無い となっていないか確認してみてください。

• dimio38
回答No.2

Windowsの隠しファイルが見えるようになっただけのような気がします。

• kteds
回答No.1

4つとも問題ないです。 (1)$RECYCLE.BIN ごみ箱です。(システムファイル) (2)SYSTEM VOLUME INFORMATION ボリューム情報です。(システムファイル) (3)WINDOWSIMAGEBACKUP バックアップフォルダです。質問者さんがバックアップ設定しているのでしょう。 (4)名前-PC これは解りませんが、質問者さんが作成したものなのでは? --- (1)、(2)はフォルダオプションで「システムファイルを表示しない」をオンにすれば非表示になります。 システムファイルなので削除できません。 (3)、(4)は自分が設定しているわけですから設定を見直したり、不要なら削除してみてください。