• ベストアンサー

高度経済成長で急激に変化した地域を探しています

レポートを書くために、高度経済成長を期に 以前の畑や水田しかなかったような場所で 都市化が進み、電車が通り建物が建設され 景観が急変したという場所を探しています。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

高度経済成長とはいつ頃のことを指しているのでしょうか? [今昔物語]と単純に考えますと身近な所では、次のような地区があります。 1)新横浜駅周辺 ・新横浜駅ができた頃の駅周辺は田んぼばかりで何も無い田舎でした。 ・盛夏のころ、新横浜駅で電車が停車しますとウンカ(稲につく害虫)が電車のランプの灯に誘われて、ワァーと押し寄せて、乗客が大騒ぎで窓を閉めたものです。 ・その頃は電車に冷房装置がありませんでした。 ・ついでながら来春には大型駅ビルが竣工予定です。 http://www.ensen-senior.com/ht-txt/furusato/index.htm http://www.ensen-senior.com/ht-txt/furusato/23.html 2)センター南(港北ニュータウン地区) ・計画が発表されるまでは、この周辺も山と畑や田んぼばかりでした。 ・徐々に都市化が進み、現在でも大型ビルの建築が進んでいます。また、更に新線開通が間近です。 ・センター北に[歴史博物館]がありますが、この図書室に関連資料があります。関東近県にお住まいでしたら訪問されて参考したら良いと思います。 http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ この他、[○○ニュータウン]と名付けられた多くの地区がそのような場所と思います。この[○○ニュータウン]で抽出・研究してみたら良いと思います。

Robert01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 教えて下さった場所を中心に色々と調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• jamiru
回答No.1

ヒント:ドーナツ都市 地図で大都市の中心をコンパスで円を描いてください。

Robert01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドーナツ都市をヒントに調べてみます。