• ベストアンサー

豚ももブロック肉を使ったお料理

いろいろ調べてみたのですが、なかなか「豚、もも、ブロック」ではレシピが見つけられません。仕方なくバラ肉のレシピでお料理してますが、構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ame327
  • お礼率83% (199/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

バラ肉を使ったレシピで、お料理を作っても構わないと思いますよ。 モモ肉はバラ肉より油分が少ないので、あっさりとした仕上がりになると思います。 *ゆで豚 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2457/2-2-1.htm#butamomoburok *もも肉のレモンマスタード http://www.pureham.com/pure-sozai/cooking/cook9902136.htm *ポトフ http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/herb/herb_riyouhou_2.html *生ハム http://www.tcp-ip.or.jp/~camp/smoke/niku/low/smoke44/smoke44.htm *チンジャオロース http://www6.plala.or.jp/pochi113/tinjya.htm *豚天のうま煮 http://www6.plala.or.jp/pochi113/nikuuma.htm

ame327
質問者

お礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。私にできそうなモノ作ってみます!

その他の回答 (4)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 レシピによっては、バラ用では固く感じられることがあるかもしれません。 http://www.kouzaham.or.jp/recipe_boil.html  ヘルシーゆで豚 http://www.kouzaham.or.jp/recipe_steamed.html  蒸し豚おさしみ風 http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_subuta.htm  オレンジ酢豚(オレンジでお肉が柔らかくなります) http://www.gomaibashi.com/mariage/recipe_2.htm  スープ煮 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/H/rec0375.html  三味焼き  トンカツもあっさりしておすすめです。

ame327
質問者

お礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。私にできそうなものを作ってみます!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

ばら肉のレシピというのは、油分が多いバラ肉処理のために「油分を取る作業」が書かれていると思います。 これは中華料理に多いのですが[豚ももブロック肉]には全然あいません。 一般に豚肉の[もも肉]は「うちもも、そともも」などで軟らかさにばらつきがあります。 色の薄いものは柔らかい筈ですが【ソテー】【網焼き】【ロースト】【カツレツ】【酢豚】のような焼いたり炒めたりと、、、 【カレーの具】【シチュー】など煮込むことに向いている肉です。 上に掲げたような何種類の料理に向いた部位ということで、お好きなレシピを探されてはいかがでしょう。 http://www.manpuq.com/butatori.htm

参考URL:
http://www.manpuq.com/butatori.htm
ame327
質問者

お礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。部位のお話初めてだったので参考にさせていただきます!

回答No.2

こんにちは。 検索の仕方を変えてみてはいかがでしょうか? googleで 「豚 もも 固まり」で検索すると897件 「豚 モモ 固まり」で検索すると311件出てきましたよ! 沖縄料理だと豚肉料理が多いのでいろいろなレシピが探せると思います。

ame327
質問者

お礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなってごめんなさい。今検索してみたらいーっぱい出てきたので、じっくり探してみます!

回答No.1

こんにちは。 沖縄料理だと豚肉料理が多いのでいろいろ探せると思います。 ちなみにgoogleで 「豚 もも 固まり」で検索すると897件 「豚 モモ 固まり」で検索すると311件出てきましたよ!

関連するQ&A

  • 名古屋で豚バラブロック肉が安くて美味しい精肉店

    韓国人の友達が韓国の豚の焼き肉(サムギョッサル)を作ってくれることになりましたが、名古屋で安くて美味しいブロックの豚バラ肉が手に入りにくいと言われました。 私自身、名古屋出身ですが名古屋で安くて美味しいブロックの豚バラ肉を売っている精肉店を知っている方、教えていただけないでしょうか?

  • 豚三枚肉とはどの肉のことですか?量はブロック2本とレシピに書いてありま

    豚三枚肉とはどの肉のことですか?量はブロック2本とレシピに書いてあります。

  • 一番好きな肉とその部位

    スーパーのお肉コーナーをみてると、ふと気になりました。 一番人気のお肉とその部位ってなんだろう?と。 自分は、何でも好きなのですが、どうしても一番を挙げるとなると やっぱり“豚のバラ肉”かな~と思いました(鶏ももも捨てがたいですが…!) 私の周りでも豚バラが人気でしたが、みなさんはいかがですか?? 気軽に答えてもらえたらうれしいです♪

  • 豚ヒレ肉ブロック

    こんにちは 豚ヒレ肉を調理したいのですが、近くのスーパーにはブロックしか売っていないんです。 前は、仕方なくブロックを切って使ったのですが、うまく切れずに厚さがバラバラになってしまいました。 豚ヒレ肉は、ブロックでしか売っていないものですか? もしそうなら、うまく切るコツ?はありますか? または、他の肉で代用はできますか? お願いします。教えてください。 ちなみに、使う料理は、一度お肉を焼いて、生クリームにからめる感じのものです。

  • 凍ったままの肉で煮物を作ると・・・・

    味は落ちますか? 解凍するのをしょっちゅう忘れてしまいます・・・・。 時間がないことが多いので、 凍ったままの豚バラ肉で煮物を作るのと、 ちゃんと解凍された豚バラ肉で煮物を作るのでは味に結構差がでますか? 電子レンジの解凍をつかってもいいのですが、 肉のかたまりなのですごく時間がかかりますし、 前に一度、部分的に火が通ってしまって失敗しました。 凍ったままでもいつかは解けるので味に差がそんなにないなら思い切って凍ったまま料理したいと思います。

  • 豚のばら肉ブロック

    豚のばら肉ブロックを洋風味付けで煮込んでみたいと思います。 できればトマトスープ味かデミグラスソース味が希望です。 美味しく簡単な調理方法を教えてください。 (ちなみに「豚の角煮」や「ラフティ(沖縄の)」はよく作りますので、それ以外で教えてください)

  • ”三枚肉”とは加工して作ったお肉ですか?

    “三枚肉”というのがありますが、実際にはどういうお肉なのでしょう? 調べてみると、「豚バラ肉のことですが、通常のバラ肉と違い皮の部分が残っていて、皮・赤身・脂身が三層になっているから・・・」とあります。 皮がサンドイッチ状態になっているということは、加工して人工的に作ったお肉ということになるのでしょうか?分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚バラブロックを柔らかく

    私は肉はブロック買いが多いのですが、炒めると比較的硬くなります。 煮込む場合は圧力鍋を使うので簡単に柔らかくなりますが、炒める時は薄めに切らないと硬いのですが大きめの塊で料理したいので、何か柔らかくする方法が有りますか。 バラ肉を多く使います、沢山刺して玉ねぎ漬けるというのは有りますが...

  • 牛ももブロックを使った料理を教えて

    大晦日に行ったスーパーで半額の表示に誘われて必要でない『国産、牛ももブロック』400gを衝動買いしてしまいました、案の定今日まで使う当てもなく冷蔵庫に眠っています、賞味期限が3日までなので早く食べなければと思っていますが、どう料理すればよいのか分かりません、簡単でおいしく頂けるレシピを御存知でしたら教えて頂きたくお願いします。

  • 解凍後、約3日経過した肉について

    約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。 冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。 解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう