• ベストアンサー

胃の回りと下腹部を中心に痩せるには?

結婚して7キロも太ってしまいました。 せめて元に戻したい・・です。 金魚運動をとおもってましたが様々な意見を読んだら少し考えさせられました。 あと エアロバイクはどうかと思ってます。 確かに半年前にフィットネスクラブに2ケ月程エアロバイクのみで通ってた時は少し体重が減少しました。 私の太る場所は胃の周りと下腹部なのです。 手や足はそうでもないです。 はたしてエアロバイクでも胃の回りや下腹部のダイエット効果は期待できるのでしょうか? ストレスがかなりある私なのですが以前に腰椎圧迫骨折をしたので金魚運動はどうでしょうか??

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.1

こんにちは(^^)。  脂肪がついて体重が増量する場合、まず腹部から下半身にかけて脂肪が蓄積されます。ですのでtoshipさんの場合は正常に増量した事にはなると思います。  このまま増量が順調に進んでしまうと、増量のプロセスとして手足にも影響が出てきますので油断は出来ません(^^;)。  エアロバイクが効果ありとお感じですね。僕もそう思います。但し、エアロバイク自体の運動量はそれほど大きくないので、運動による消費カロリーで痩せるという訳では無いと思っています。  腰椎圧迫骨折もご経験されているという事ですし、バイク運動等の運動だけに頼っては危険で効果は薄いと思うので、食事に拘ってみてください(^^)。  カロリーを抑えて栄養満点の食事を組み立て、これを出来るだけ多くの食事機会で摂取します。骨密度の問題もあると思いますので、栄養バランスは重要だと思います(^^)。  金魚運動と脊髄の関係については僕は殆ど何も知らないのですが、素人目に見ても悪そうです(^^;)。運動に関しては穏やかな散歩や、エアロバイクを適当にこなす方向でお考えの方が良いような気がします。  そして、その程度の運動でも結果は得られます。僕がそれで結果を出しています(^^)。要は食事です。  具体的な事は僕の過去の解答にも書いてきていますので、僭越ですがお時間許せば、Profileから過去の解答も参照して頂ければと思います。  正しい方向と方法で行えば、きっと結果は付いてきますので頑張ってくださいね(^^)。

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食事が大切なのはわかってます。 間食やジュースもほとんど摂取しないんですが・・。 食事の質にあるのですかね・・。 とっても変わった観点からのご意見をありがとうございました(^0^)

その他の回答 (1)

• mitarin
回答No.2

すいません、金魚運動のことはよくわかりません。 胃の周り・下腹部というのであれば、「腹筋」「背筋」を鍛えればよさそうですが、腰椎圧迫骨折をされたことがあるということであれば・・・ 「アクアウォーク」つまりプールの中で歩くをお勧めします。 胸くらいの高さのプールで歩くと程よい圧がかかり、腰・膝等に負担なく運動できます。 ちょっと余裕ができれば「アクアビクス」プールの中で音楽に合わせて踊る(?)というか足踏み・回転・はねるって感じですが、これの方が効きます。 約1時間もすると汗びっしょりです。 通常の「エアロビ」よりも腰・膝への負担はかかりません。 通われていたフィットネスクラブにはプール施設は無かったのですかね?

toship
質問者

補足

プールはあります。 最初悩んだのですがエアロバイクのみにしました。 もともと続きにくい根性なしなので・・。 少しやってみて家に欲しいと思いましたが一発反対されてしまって・・・。 昔自己流でアクアウォークをしてました。 でも やっぱり続かなかったです・・(^-^;) 何でも続けなきゃダメって解ってはいるんですが。