• 締切済み

施設の問題

自分は身体障害者療護施設で働いています! 施設で働いている人に質問です! 休みって年間何日ありますか?ちなみにうちの施設は99日しかありません>< しかもうちの施設は職員不足で休日出勤もしています>< この現状はどうなんでしょう?!

みんなの回答

• hanawa_m
回答No.4

私は知的障害者更生施設に勤めており、年間114日休みを頂いております 贅沢ですね^^; しかしならら、自立支援方の関係上、人件費削減の意図をたどる形になったさなか、職員集会にて減給という形ではなく、休みを減らす方向で要望を出しました 来年度には14日減る予定です ちなみに、療護施設勤務のときは100日満たなかったです

• haihaiok
回答No.3

職場の年間休日日数は労働基準監督署へ就業規則を届け出ていると思います。 もしかすると古いままで改定していないのか… それとも、年間休日計画で1日の就業時間を7:30として組むと年間休日は95日程度になります。 これは違法ではありません。 適切な方法なんですが、教えたくありません。 だって休日増・時間短縮を叫んでいる時代の流れに逆行する結果しかないから… 休日出勤はボランティアであれば職員定数不足で運営基準違反です。 残業代も休日手当て相当の支給も必要です。 でも、36協定で所定の残業数を届け出て勤務参入していれば… しかし、就業時間数の算定は週40時間以上は40時間と見ないして常勤換算するので、運営基準違反ですね。 指導を受けて改善すれば… ん~、長期に渡って基準違反だと返還命令も出るでしょう… しかし、正すことが必要だと考えます。 No.1の方へ 私達は法制度に則って運営しています。 不適切を放置すれば利用者へもご迷惑をかける結果となります。 僕の両親は自営業です。 10年間、休みを取ったことはありません、暇だから店を開けるといいます。 イレギュラーを普通と考える感性が間違っている事に気付いてください。 ただし、相応の役職者については各自の責務の範囲内で仕事をしていただきます。 ご理解下さい。

回答No.2

月に10日だから、単純計算して120日ですね。 有休はやっぱり使えませんね… 事務作業をするための休日出勤なら極く稀にしますが 介護が必要で休日出勤を無理強いされるのはキツいですね(>д<)

noname#160785
noname#160785
回答No.1

99日、贅沢ですね。 私の知り合いは、年に数日です。今年は2~3日くらいしか休んでないかな。「この現状」=「贅沢」の一言です。介護施設ではないですが。