-PR-
解決済み

療護施設の国からの援助金と年金について

  • 困ってます
  • 質問No.32875
  • 閲覧数115
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (19/277)

療護施設に入所した場合国や地方公共団体からどのくらい施設に
補助金が出るのですか?(もちろん 入所する人状態によると思うのですが
例えば 一番重度の場合などのは? )

また その時に障害者年金は本人(保護者)に出るのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

補助金ですが、地域や施設の受入人員によって異なります。「どのくらい?」と聞かれても施設の内容によってさまざまです。重度だから補助金が高い安いはないですよ。
年金ですが、20歳以上?未満?それによって異なります。以上なら年金加入期間が絡んできます。未満なら現在、特児受給してますよね。(重度ということでお話してます。)以上になると年金に切り替わると思うんですが・・・。年金担当した事ないので詳しく回答できませんが、障害者の認定と年金障害者の認定は違うと言うことです。障害者年金は認定が難しいと聞いています。却下がたくさんあると聞いたことあります。
年金は本人か?ですが、「受給者」に支払われます。
お礼コメント
kazudayo

お礼率 6% (19/277)

ありがとうございました。
やはり 個々に問い合わすのが一番いいようですね
投稿日時 - 2001-02-03 12:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

身体障害者の担当しています。施設入所ですよね。
「どのくらい補助金がでるの?」と言う質問ですが、
なぜ、国や町から施設にいく補助金を知りたいのか?わかりません。
それとも入所する時に、自己負担がいくらぐらいかを聞きたいのか?
もう少し詳しくお願いします。今の質問では答えようにも答えられないです。
補足コメント
kazudayo

お礼率 6% (19/277)

質問がうまくできなくてすいません。
国や町からその施設にく補助金額と
入所した場合 個人に支払われる
障害者年金はどうなるのかを知りたいです。

また 介護保険の関係から将来的には
一元化されるような見通しがあるのかを
知りたいです
お願いします。
投稿日時 - 2001-01-31 23:18:27