交通安全施設業についてのおすすめ求人情報!

このQ&Aのポイント
  • 交通安全施設業は地元で行っている10名程度の企業です。
  • 給与は24万円スタートで昇給、ボーナス、退職金も完備されています。
  • 年間休日は120日で、土曜日は時々休日出勤の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通安全施設業について教えてください。

地元に10名程で行っている交通安全施設業社があります。 昇給、ボーナス、退職金も完備されているようで、年間休日も120日となっております。 給与も24万スタートと悪くないです。 土曜日は仕事の都合で休日出勤の可能性があるとの事でした。 募集しているので、申し込もうか迷っております。 土木施工管理技士があれば尚可との事ですが、ハワロの人には土木業未経験だと難しいかもねと言われました。 道路施設の設置時の現場管理や書類作成。 役所への書類の作成や打ち合わせなどを行うようです。 そこで、このような仕事にお詳しい方に質問したいです。 (1)片田舎ではかなりいい待遇です。それなりに儲けが出る業種なのですか?役所との安定性がる? (2)仕事内容はど素人が10名程度のところに突如きてやっていけるのでしょうか? (特に上記に記載した道路施設の設置とかメインでわかると助かります。) (3)年間休日120日となっております。土曜に仕事が入る事もあるようですが、業界としては鵜呑みにできる部分でしょうか? (例えば運送業などは休日日数や残業時間の目安は全くあてになりません。エラーの連続です) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230777
回答No.3

No.2です。 >道路施設の設置時の現場管理や書類作成。 >役所への書類の作成や打ち合わせなどを行うようです。 具体的に、仕事内容を謳ってありますよね。 資格がなくても現場経験が豊富で、バリバリこなせればOK。 資格があれば尚可という意味ではないでしょうか。 役所から直で請け負った場合、まず最初に工程表、施工体制台帳、下請予定表、材料承認願等を作成して提出しなければなりません。 その後も工事打ち合わせをしながら、現場の施工写真を逐一撮影して整理、提出するようになります。 書類作成だけでもなかなか大変ですよ。 >片田舎ではかなりいい待遇です。 待遇が良いということは、それに見合う物を求められていると思って間違いないのではないでしょうか。

masa428
質問者

お礼

遅くなりスイマセン。 お答えをいただき、検討して一旦保留することにいたしました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の経歴がわかりませんけど、ド素人というのを真に受けて回答します。 募集されている会社は、即戦力の技術者をもとめているものと思われます。 質問にある(1)(2)からの推測です。 一人で図面を理解し、現場の職人や作業員の方に指示できます? 素人さんでは無理です。 10人程度の規模であれば、役所の仕事以外に、建設業者の下請け作業も数をこなせなければなりません。 応募しても履歴書を見ただけで断られると思います。 厳しいことを書いて大変申し訳無いですが、これが実情だと思います。

masa428
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰るとおり交通安全設置関係の資格は有しておりません。 倉庫での総合管理をしておりましたので、現場の人と話をするなどは大丈夫かと思われますが、知識は皆無です。 また、この仕事の立ち位置としては依頼主(役所)の代わりに業者を雇って取り仕切る立場という認識でいいのでしょうか。 求人にあれば尚可と書いてあるのは建前ですかね。

• ohmaigod
回答No.1

交通安全施設業者の例として、 ・ http://www.sanei-rotech.co.jp/profile.html ・ http://chiba-kouankyo.com/ があり、役所から仕事を貰う典型的な税金ビジネスかと思います。 近所の知人が、道路施設業者(道路に、標識を描く会社)を運営しており、大分前(5年以上前)ですが、内容を聞いたことがあります。 ある種の談合業界で、組合に加盟し、仕事を割り振ってもらっている。とは言え、公共事業削減の流れの中で、厳しくなっていると思います。 ■ 談合業界ネタ: http://www.sankei.com/affairs/news/150130/afr1501300011-n1.html ご質問の件ですが、 (1) 片田舎ではかなりいい待遇です。それなりに儲けが出る業種なのですか?役所との安定性がる?  → はい、そうです。  お役所仕事の凄い所は、メーカ希望価格で購入しちゃうところで、二重価格になっています。 (2) 仕事内容はど素人が10名程度のところに突如きてやっていけるのでしょうか?(特に上記に記載した道路施設の設置とかメインでわかると助かります。) → 皆さん、元々素人からなので、出来ると思いますよ。 (3) 年間休日120日となっております。土曜に仕事が入る事もあるようですが、業界としては鵜呑みにできる部分でしょうか? → 繁忙期は、年度末の道路工事が集中する時期。閑散期は、雨季、新学期開始後など。 休みは、不定期で、雨天中止となることが多いらしい。 また、仕事(作業)自体は、夜勤が多い(日中は、交通渋滞を引き起こすため)。  知人の会社では、日給制の給料支払いで、別途夜勤手当が支払われていました。  ご参考になれば、幸いです。

masa428
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 非常に有益な情報でした。 たしかに、道路工事は夜間という認識がありますね・・ 今度、話だけでも聞きに行ってみます。